初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【最新・保存版】覆面パトカーの特徴と見分け方を世界一わかりやすくまとめてみる

覆面パトカーの見分け方 ラストは!

結局はその場の空気で感じて判断する

覆面パトカーの周辺には独特の空気があります。
■周りの車がみんな法定速度を守っていて大人しい
■挙動不審な動きをしている
空気を感じ取り、それらしき車を発見できるようになればOKです。

最近は外見では判断が難しくなってきているので、雰囲気でそれらしき車を発見したら、ゆっくり並び、車内を見れば一目瞭然。(ゆっくりと後退して後ろにつけましょう。)

覆面パトカーを動画でイメージ!

【実録~覆面パトカーが獲物を捕らえる瞬間】その戦慄の秒殺取締り方法

覆面パトカー(クラウン) 捕獲シーン

これが交パの取り締まり!!湾岸マークX現る

覆面パトカーが後ろをついて来たら?最後の対処法は?

落ち着いて「エンジンブレーキ」

スピードを出し過ぎて、覆面パトカーに後ろをとられてしまったら…。
慌てて「フットブレーキ」をする前に、落ち着いて「エンジンブレーキ」をかけ、最後の悪あがきをしてみましょう。

覆面パトカーが超加速度の計測をする瞬間は、ターゲットの車両がフットブレーキで「ブレーキランプ」が点灯したときに計測するとも言われています。

少し気づかれるのを遅らせ、減速するには…。
悪あがきにしかなりませんが、エンジンブレーキをしてみましょう。

法定速度を守りましょう!

スピード違反は法定速度から超過した速度によって反則金や減点数が変わってきます。
一般道では30km、高速道路では40kmオーバーで、反則金や減点以外にも懲役または罰金の刑事罪になります。

急いでいるときこそ、安全運転してください!

スピード違反関連おすすめ記事

道路交通法関連のおすすめ記事

パトカーネタおすすめ記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す