MOBY

【伝説の車】マジックミラー号(MM号)が欲しい!作れるの?

マジックミラー号、通称 MM号。もしかしたら、成人男性の中では車の中で一番知名度がある特定の車といえるのではないでしょうか?今回はその熱狂的な人気を誇るマジックミラー号の簡単な作り方を考えてみました!

マジックミラー号とは

出典:https://www.youtube.com/

実物再現模型

出典:http://gashubq.com/

中はこんな感じ?

電車で、窓ガラスに自分が映るのを見た10代の女の子たちが、「マジックミラーでできた車とかあったら面白くない? 外からは見えないけど、中からは丸見えなの」と楽しそうに喋っていて、車内の男たちが全員「もう実現されてるけどね…」という優しい目でその子たちを見つめていた。

— 電車ん中で何があった!?

出典:Twitter-(@train_wwww) October 12, 2015

1996年にソフト・オン・デマンド社によって開発製造された歴史的な発明品。
男性を楽しませただけでなく、経済にまで?多少影響を与えたでだろう。
初めに発案した人は何かしら表彰するレベルである。

仕組みはいたってシンプル。
トラック(三菱ふそうを改造)後部部分が全面マジックミラーで覆われており、 中からは全方位が丸見えになっているように見えるが外からは鏡にしか見えないという前代未聞のジレンマを抱えているスケスケカーなのだ。

ちなみに、想像つくかと思うがマジックミラーが効果を発揮するのは昼間のみ!
夜に車内の電気を付けると中が丸見えになってしまう為カーテンも備え付けられている。

あの超有名AV男優、加藤鷹もマジックミラー号の大ファンそうだ。
人気バラエティ番組のアメトーークでもDVDの特典映像として「マジックミラー号芸人」が収録されているなど、世の中へ深く浸透している。

尚、製造費は4000万円かかったらしい。

4000万かけなくても作れるんです。

出典:http://ooba1120.naturum.ne.jp/

もともとの本物のマジックミラー号は三菱ふそうのキャンターベースのキャンピングカーを改造したものであるが、この際は改造を施すので特定の車種でなくても問題はないだろう。

開放感が一番のポイントだと思うので、窓がおおきめの車種がいいだろう。

問題のマジックミラーは?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

マジックミラーは板ガラスなどの透明な基板に、銀やすずなどをある程度薄くメッキすればいいので構造的には案外シンプルなのですが、一般の人にはその材料を用意したり工事を行う場所を用意したり何かと難しいかもしれない。

ガラスの業者に発注して購入してしまう手もありますがそれだと費用がかかりすぎてしまう。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す