MOBY

【悪用厳禁】ドライブデートで女子を落とす恋愛心理学応用術8選

ドライブでキュンとする仕草などのまとめは多いですが、どれも似たりよったりのものばかり…今回はそんな記事とは一味違う恋愛心理学を応用したドライブデートでのモテるテクニックをまとめてみました!

ドライブデートの前に

出典:https://www.kuruvia.com/

女子がドライブデートでキュンとする仕草は多くの記事にまとめられています。
音楽をかけるだとか、バックの時は腕を回すだとか、道に迷わないだとか、車庫入れに成功するだとか、しかしそれは最低限のことです。
今回はもっと難易度の高い、恐ろしいぐらいの心理学を用いた恋愛テクニックを紹介していきたいと思います。

価値効用理論・ザイオンス効果・カタルシス効果

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/

「価値効用理論」とは、大きな価値のものほどそれが伝わりづらく相手にとって効用をもたらさないということで、大きな価値のものを一度に与えるよりも何回かに分けて与えたほうが総じて効用が高いということです。
つまりこれはザイオンス効果と等しく恋愛学的には「単純接触効果」と同じです。
よくいうマメな男性がモテるというのはこれが理由です。

これに加え、カタルシス効果(いわゆる自己開示)を相手に行わせることが重要になります。これは相手の悩みを聞き出すと、話しているうちに相手に親近感を抱くというものです。

以上を踏まえ、ドライブでは停止するたびにこまめに話しをするべきで、停止しているからそれほど長く冗長になりすぎることはなくなります。
その上、そのたびに相手の悩みを段階的に聞き出すことができるというわけです。

左耳効果

出典:http://karapaia.livedoor.biz/

人間には利き耳というものがあるのをご存知でしょうか?
日本人は88%が右利きというデータもあるので、今回は右利きの人を対象にして書いてみます。

本来、右利きの人は右耳からの情報を左脳で左耳からの情報を右脳で処理するようにできています。
なんで逆なの?という疑問はすこし脇道にそれてしますのでまた調べてみて下さい。

また、人間は左脳で論理的思考、右脳で感情的思考をすると言われており、感情的思考つまり恋愛は右脳でするものだと言われています。
つまり右脳に訴えかけるには左耳から話しかける方がベターというわけです。
ということは理想は女性を右側に座らせる、左ハンドルの外車に乗ってドライブに行くのが吉というわけです。

ハロー効果

出典:http://seekdrive.net/

ハロー効果、別名後光効果とか権威効果とか言ったりします。
その人の付属的情報でその人の価値を帰納的に判断してしますということです。
つまりいい家に住んでいる人やいい車に乗ったりいい服を着ている人を魅力的に感じてしまうのはこのためなのです。

というわけで、先程左ハンドルの外車をお勧めしましたが、この観点からも外車や高級ラインの車に乗ってドライブに行けば相手はキュンとしてしまうかもしれません。

パーソナルスペース効果

出典:http://www.konkatsu-cherry.com/

パーソナルスペースとは人が持っている「縄張り意識」のようなものです。
このパーソナルスペースには「恋人の距離」とも呼ばれている密接距離(45cm〜60cm)があります。
つまりこの距離に自然と入ることができたのなら、一種の脈ありサインとも考えられます。

よくあるバックをするときに腕を回す仕草というのはこれにあたります。
個人的には助手席と運転席の距離が近い車幅のコンパクトカー、国産車でいえば例えばトヨタのパッソやアクア、ホンダのフィットなんかがこの理論からするとドライブにおすすめです。

ランチョンテクニック

出典:http://goo.gl/

恋愛心理学テクニックの中でも有名なのが「ランチョン・テクニック」で、文字通り食べた後の満足感が無意識のうちに相手への好意に変換してしまうというテクニックです。
この技は政治の世界やビジネスの商談なんかにも当たり前のように使われています。
よくグルメ通の芸人がモテるという報道があるのはこのせいでしょう。

ドライブの休憩などで立ち寄るサービスエリアの食事も事前に調べて素晴らしい食事を提供できればデートを最高のものにできるでしょう。

黄昏効果

出典:http://photohito.com/

判断や思考能力が人間のバイオリズム的に黄昏時、夕方に著しく低下し、告白でもされようものならコロっと承諾してしまうというものです。

ドライブして告白をするぞという時は是非夕暮れの海辺をお勧めします。
ただしこの時間帯は同じく黄昏効果のせいで交通事故が多発する時間帯となっていますのでご注意ください。

コロンボ効果

出典:http://wordpress.ideacompo.com/

刑事コロンボが使う手。
「ウチのかみさんがミートパイ焦がしましてね」などと失敗談を話すことで容疑者の心を開きやすくするように、ドライブを始める前に、例えば免許証を忘れたふりをする…などをして相手の心に隙を作っておきましょう。

同調効果・ミラーリング

出典:http://matome.naver.jp/

ミラーリング、同調効果というのは相手が話している時にする仕草や体勢などが同じだと無意識下で自分と親しい関係にあると錯覚してしまうというものです。

つまりサービスエリアなどでお手洗いに行く時は自分がいくつもりがなくても一応同調しておけばベターかもしれません。

モテ恋愛心理学はいかが?

出典:http://fcan.jp/

以上、恋愛心理学でした。
モテるテクニックをドライブデートに応用して、デートを最高のものにしてみてください!
道を調べておくとかトイレにこまめに立ち寄るなんていうのは最低限ということを忘れないでくださいね!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す