MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > ローレル > バッドボーイズ 佐田正樹×日産ローレル:Vol.2「クラクション、やたらに鳴らすべからず」MOBYクルマバナシ
ローレル

更新

バッドボーイズ 佐田正樹×日産ローレル:Vol.2「クラクション、やたらに鳴らすべからず」MOBYクルマバナシ

【Profile】バッドボーイズ 佐田正樹1978年9月13日生まれ。福岡県糟屋郡篠栗町出身。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。かつて福岡では最大勢力を誇った、元・福岡連合二代目総長及び暴走族「幻影」の元総長。福岡第一高等学校の同級生で同じく暴走族「福岡連合」出身の大溝清人と1997年4月に「バッドボーイズ」を結成。ツッコミを担当。現在は得意のDIYを活かしリフォーマンとしても活躍中。
愛車は日産 ローレル(1976年式)。

Vol.2「クラクション、やたらに鳴らすべからず」

佐田正樹 バッドボーイズ MOBYクルマバナシ

愛車の中で一番好きなポイントはどこでしょうか?

もう、全部好きです。どこを撮っても絵になるので。ペイントとか内装とか、全てこだわってますからね。

日産 2代目 ローレル 佐田正樹 バッドボーイズ

後ろ姿も格好良いですよね。

“ブタケツ”はもちろん、この完璧な※ツライチ。これがローレルの良さを全部引き出してる。完璧っすよ。

だからもう、「ここが一番好きだ!」っていうところがないんですよね。全部好きなんで。


※ホイールをフェンダーからはみ出さないギリギリの位置まで外側に持ってくることを意味し、フェンダーとホイールの側面が一直線になっている状態が美しいとされている。

佐田正樹 バッドボーイズ MOBYクルマバナシ

このツライチ、かなり難しいと思います。どこか少しでもズレたら全部狂いますよね。

分かってるね!(笑)。これがやっぱりかっこいいよね。

車には普段どういったときに乗るんでしょうか?

仕事に行くときにも乗るし、出かける時にも乗る。

1人でドライブすることはありますか?

本当に足やけん、仕事行くときがドライブかな。劇場が幕張にあるけん、出番とかあって週1くらいで行くけど、幕張はすごい好きよね。

俺は人の運転が嫌いやから、現場にはいつも自分の車で行く。

日産 2代目 ローレル 佐田正樹 MOBYクルマバナシ

内装のシートは発売当時の純正品。原型を維持するため、劣化した箇所のレザーは部分的に張り替えているそう。

人とドライブすることはあまりないんですね。

あんまり「ドライブしよう」っていうのが無いよね。免許取りたての頃はあったけど。でも、運転は好きなのよ。

たぶん、運転もうまいと思う。自分で事故起こしたこともないしね。車間距離とかもちゃんと取るし。

車の運転は真面目なんですね。

クソ真面目やね(笑)。自分一人で運転してるときはいいけど、人を乗せとったら特に安全運転するよ。

たまにタクシーに乗ると「こいつどこでブレーキ踏んどんねん」ってなることあるやん。ブレーキ踏む瞬間って運転手は分かってるけど、一緒に乗ってる人は準備ができてないから、スーって踏んでやらんと。違和感を感じさせたくないよね。

運転が上手いというより、人に優しくできるかじゃない?

運転は思いやりですか?

うん、思いやり。

佐田正樹 バッドボーイズ MOBYクルマバナシ

周りの車の運転を見ていて「これは許せない!」と思うことはありますか?

全然あるよ。運転中だと外に声が聞こえないから、けっこう大声で文句言うもんね。

前に車を入れてあげたら「いや、ありがとうせーや!」とか。「ありがとうするやろ? するよね? 入れてあげたんだから……、せんのかーい!」とか。むちゃくちゃ言ってる。

ナンバーに意味を込めてる車とかも多いじゃないですか、誕生日とか語呂合わせとか。だから横から無理やり入ってきた車がいたら「このクソナンバーこら!」とか言いますよ。「なんや『10-08』って、10月8日生まれかコラ」とか、「結婚記念日かコラ」「11-22? 良い夫婦とかベタやな」とか(笑)。

「プァーッ!!!」とかクラクション鳴らされたら「なんや喧嘩か?」みたいな(笑)。東京って必要以上にクラクション鳴らすやつ多くないですか? あれ、福岡だったら喧嘩になりますよ。ほんとに。

具志堅用高さんにインタビューした際も同じことをおっしゃってました。沖縄ではめったにクラクションを使わないと。

こいつら分かってないやろなって思いますよ。福岡であんな大げさに鳴らされたら普通に「なんやコラ」って降りてきますよ。軽く「プッ」くらいだったらよくあるけど。

それから、細い一本道でこっちがバックしてあげて道を譲ったのに、なんも感謝しないで行くやつ。軽くクラクション鳴らすとか会釈するとか、それが運転者のマナーじゃないですか。

あとは方向指示器を出さんで曲がってくるやつとか。本当多いですね。「ありがとう」のハザードも、僕はいっぱいやるんですよ。カッチ、カッチ、カッチ、カッチ、くらいでやるんですけど、たまに「カッ……」で終わりのやつとかいるじゃないですか。いや、もっとせーやって(笑)。だいぶ渋滞してるのに、入れてあげてるんだぞって。それを「カッ」って!

バッドボーイズ 佐田正樹 MOBYクルマバナシ

元暴走族の佐田さんがパッと見て、「こいつは昔ワルだったな」というのは分かるものなんでしょうか? 同じ匂いがする、というか。

いやー、全く分からんね。ガタイいいやつもおるし、ヒョロっとしたやつもおるからね。「俺は悪かった」って言われたら「そうなんや」っていうくらいの感覚。パンクブーブーの黒瀬は昔かなり悪かったけど、いまのあいつを見てもそれは分からんやん。

よしもとの芸人さんには元不良だった方も多いと思うんですけど、不良あるあるのような話はしますか?

いやー、全くしないね。本当に悪かった人はそんな話せんもん。ようおるのよ、キャバクラとかでも「俺も昔悪かったんですよ」みたいに言ってる人。やっぱそういう人に限って、知ったかぶりというか、「暴走族=ゴッドファーザー」みたいな勘違いして「俺もよくバイク乗ってゴットファーザーとかコールでやってましたもん」とか言うんやけど、ゴッドファーザーって6連ラッパで鳴らすもんなのよ。エンジン吹かして鳴らす“コール”とは全く別物なの。

知ったかぶりのやつほど言ってくるけど、本当に悪かった奴は過去を隠したがるよね。ガチすぎて言えないというか。

バッドボーイズ 佐田正樹 MOBYクルマバナシ

言ってはいけないレベルの悪さをしてきた人は、簡単に口にはできないと……。

自慢するほどかっこいいことでもないって、大人になって思っとるけんさ。後悔はしてないけど、言いふらすような事ではないから。別に辛い過去じゃないんやけど、堂々と言える栄光でもないと思ってるから。

今はお笑いやってるもの同士やからこそ、その過去はもう伏せるというか、いちいち話すことでもないしひけらかすことでもない。

運転は「思いやり」だと話す佐田さん。会話の端々から、佐田さんの一途で優しい人柄が見えました。次回“MOBYクルマバナシ”第3回では、佐田さんの過去に所有した車遍歴について掘り下げます。さらに、かつて暴走族だった佐田さんは、昔、ヤンチャしてた人を見分けることは出来るのか、聞いてみました。どうぞお楽しみに!

続きを読む
Vol.3「ブタケツが稀少になった原因は暴走族?!」

取材:三浦眞嗣、米永豪
撮影:近藤浩之
文:MOBY編集部

撮影協力:スターロード

【出演者一覧】インタビュー特集はこちら

芸能人・著名人が愛車との出会いや想い出を語る連載企画【MOBYクルマバナシ】

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事