初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 南きよさと 総合情報】八ヶ岳の南麓で新鮮野菜や釣りを満喫!リフトカーやバーベキューも

山梨県北杜市高根町にある「道の駅南きよさと」は、広い敷地の中にさまざまな施設をもつ道の駅です。自慢の「信玄ソフトクリーム」といったグルメをはじめ、リフトカーや展望台、公園にドッグランなどがあり、楽しい時間を過ごすのにおすすめ。そんな「道の駅南きよさと」の施設やおすすめのグルメ、お土産に周辺の観光や温泉情報などをご紹介します。

「道の駅南きよさと」の特徴

山梨県北杜市高根町にある「道の駅南きよさと」。カレーやソフトクリームなどのグルメや、地元の新鮮な野菜をはじめとする食材がずらりと並んだ直売所が自慢のスポットです。また、敷地内にはバーベキュー施設やリフトカー、ドッグランなどの施設も。ドライブの休憩所としての利用や買い物での利用はもちろん、遊べるスポットとしてもおすすめの道の駅です。

この記事では「道の駅南きよさと」に立ち寄った際にはぜひ味わっておくべきグルメやおすすめのお土産、周辺情報などをご紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅南きよさと」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅南きよさと
(みちのえきみなみきよさと)
住所山梨県北杜市高根町長沢760番地
電話番号0551-20-7224
営業時間産物/林産物直売所:8:30~17:00
レストラン:9:30~16:00(食事のみ10:00~15:30)
定休日年中無休(ただし、1月~2月は火曜日定休)
駐車場・普通車:312台
・大型車:6台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備・24時間トイレ

中央自動車道「須玉インターチェンジ」を降りて国道141号線経由、車で約12km。

リフトカーが目を引く「道の駅南きよさと」の主な施設

「道の駅南きよさと」には、直売所やレストラン以外にも、さまざまな楽しめる施設が揃っています。

地元の朝採り野菜が自慢「直売所」

みぃさん(@miichichi)がシェアした投稿 -

「道の駅南きよさと」にある直売所では、地元八ヶ岳南麓の新鮮な朝採れ野菜をはじめ、全国から厳選された食材がずらりと並んでいます。

カレーとソフトクリームが人気「レストランほたる」

めーめーさん(@goat__79)がシェアした投稿 -

清里高原を開拓した「ポール・ラッシュ氏」が考案したと言われる「清里カレー」をはじめ、「道の駅南きよさと」名物「信玄ソフトクリーム」などのグルメが人気。南アルプス天然水を使用した八ヶ岳コーヒーもおすすめの一品です。

絶景が楽しめる「リフトカー」

「道の駅南きよさと」には、急な斜面を登る姿が目に付くリフトカーが。目の前に広がる自然豊かな風景を楽しめるだけではなく、頂上には綺麗な花がたくさん咲いている公園や本格的な石窯ピザもあり、ピザ作り体験も可能です。

信玄ソフトクリーム発祥の地「道の駅南きよさと」のおすすめグルメ

「道の駅南きよさと」では、「道の駅南きよさと」ならではのグルメを満喫することができます。その中でもとくにおすすめのグルメをご紹介します。

黒蜜ときなこと牛乳のコラボ「信玄ソフトクリーム」

H.Aikwさん(@h.aikw)がシェアした投稿 -

「道の駅南きよさと」を代表するグルメがこの「信玄ソフトクリーム(350円)」。信玄ソフトクリームは、地元山梨県の銘菓「信玄餅」とソフトクリームをあわせた逸品。牛乳のミルキーな味わいときなこ、黒蜜、お餅の組み合わせは最高の一言です。

清里名物「清里カレー」

Yasuhisa Kotaさん(@isokaze500ps)がシェアした投稿 -

清里高原を開拓した「ポール・ラッシュ氏」が考案した「清里カレー(780円)」。開拓地で栽培された野菜の収穫祭でカレーをふるまったことで、清里にカレーが広まったというのが通説です。本格派的なカレーのおいしさが楽しめる一品。「清里ソーセージカレー(930円)」や「清里ベーコンカレー(930円)」もおすすめです。

大自然の中で「バーベキュー」

yajinet65さん(@yajinet65)がシェアした投稿 -

「道の駅南きよさと」の敷地内には、自然のなかでバーベキューを楽しめる施設も完備。直売所の新鮮な朝採れ野菜を持ち込むことも可能。期間限定での営業ですので、営業状況を確かめてから訪れるのがおすすめです。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅南きよさと」のおすすめお土産・名産品

南アルプスの塩を使った「塩サイダー」

イスミさん(@izu.bg)がシェアした投稿 -

「山脈塩屋」の「塩サイダー」は、南アルプス山脈から湧き出す高濃度強塩源泉から丁寧に焚きだした塩を使ったサイダー。さっぱりとした後口のおいしいサイダーです。ほかにも「塩アイス」や「塩ようかん」などもおすすめ。
(価格は現地で確認してください。)

山梨銘菓と言えばこれ「信玄餅」

7716marketさん(@7716market)がシェアした投稿 -

山梨県のお土産の代表格と言えば、やはり「信玄餅」は外せません。小さな四角の容器の中にはきな粉がまぶしてあるこぶりなお餅が。特製の黒蜜をかけて食べるとまさに幸せのひとこと。子供から大人までが楽しめるお菓子です。
(価格は現地で確認してください。)

山梨県産小麦を使った「信玄ラスク」

山梨県産の小麦「かいほのか」と国産の大豆を使用したきな粉を使った「信玄ラスク」。ラスクならではのサクッとした食感とふんわりとした舌ざわりがたまらないおいしさのラスクです。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅南きよさと」周辺の観光情報

・萌木の村(8.6km/13分)
・吐竜の滝(9.0km/14分)
・まきば公園(9.6km/15分)

「道の駅南きよさと」周辺の温泉情報

富士山の見える露天風呂が自慢「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」

Konitanさん(@konitanzz)がシェアした投稿 -

「道の駅南きよさと」から車で約10分の場所にある「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」。自慢は富士山の眺めと温泉を同時に楽しめる広大な露天風呂です。夜は満点の星空の下での温泉も。
入浴料:大人820円、小学生420円

「道の駅南きよさと」の口コミ評価

TwitterやInstagramを見てみますと、
「道の駅南きよさとで食べた信玄餅ソフト。黒蜜きな粉は反則ですよーの美味しさ。」
「道の駅の南きよさとで信玄ソフト。美味しい!鯉のぼりも綺麗で賑わっていました!」
「リフトカーに乗ってみました。展望台から雲の切れ間に南アルプス連峰と八ヶ岳の景色を見ることが出来ましたよ!」
など、信玄ソフトクリームといったグルメやリフトカーや展望台などの施設に関する口コミを多く見受けられます。また、道の駅南きよさとには数多くの鯉のぼりが登っており、その壮観に関する口コミも多数。

直売所やレストランだけでなく、リフトカー、バーベキュー施設や公園などが併設された「道の駅南きよさと」は、まさに遊べる道の駅。おいしいものを食べて遊ぶそんな楽しみ方がおすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す