初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 掛川 (かけがわ) 総合情報】お茶処で新鮮野菜やかき氷でも!メロンジュースやメロンパンも

全国屈指のお茶処である掛川市にあります「道の駅 掛川」は、農畜産物直売所や地元の特産品販売所をはじめ、レストランや24時間営業のコンビニもあり、観光客や地元の方々で賑わいをみせています。とくに食に関しては、地元の有名店の味が道の駅内でいただけるスタイルがとられており、掛川の魅力を存分に堪能することができます。この記事では「道の駅 掛川」に関する情報を余す所なく紹介しますので、ぜひ足を運ぶ際に役立ててください。

「道の駅 掛川」の特徴

「道の駅 掛川」は、「枕草子」に“思いのままに願い事が叶う”と記されている神社「事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)」付近にあり、自然環境が豊かな立地が特徴です。毎朝出荷された新鮮野菜が魅力的な直売所や、食事処も充実している道の駅です。

この記事では、「道の駅 掛川」に立ち寄った際に外せない食の情報から、周辺施設情報までをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅 掛川」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅 掛川
(みちのえき かけがわ)
住所静岡県掛川市八坂882番地の1
電話番号0537-27-2600
営業時間・特産物直売所:9:00~17:00
・みやげ処:9:00~17:00
・うまい処(レストラン):8:00~20:00
・喫茶コーナー:9:00~16:30
・仙の坊(自然薯とろろ汁・そば・うどん):9:00~17:00
・茶茶はちまん(手づくり料理の店):9:00~17:00
・お茶処東山(本場のお茶が楽しめます):9:00~17:00
・宝くじ売り場:9:00~18:00
・コンビニエンスストア:24時間営業
定休日第2月曜日
※休業日は変わることがあります。
駐車場・普通車:226台(軽自動車用4台含む)
・大型車:75台(特大車5台含む)
・バリアフリー:6台
※24時間利用可能
EV充電スタンドなし
温泉設備なし
その他設備・公衆電話
・無線LAN
・情報コーナー

アクセス

車でお越しの場合は、東名掛川ICより約20分。
バスでお越しの場合は、宮村バス停下車し、徒歩約5分。

仙の坊やうまい処など食事の選択肢が豊富な「道の駅 掛川」の主な施設

「道の駅 掛川」は、地元の農産品や特産物を積極的に使用した店舗や販売店が多い点が特徴です。掛川の美味しい食を堪能するにはもってこいの施設が揃っています。

生産者の顔がわかる安心な野菜が自慢!「特産物直売所」

sunflower.cさん(@c.sunflower.c)がシェアした投稿 -

地元掛川でとれた新鮮な野菜が販売されています。野菜一つ一つの生産者情報が確認できるため、顔の見える安心感があると評判です。その他、特産品であるお茶も購入することが可能で、自宅でも手軽に本場の味を楽しむことができます。

こだわりの農産品を召し上がれ!「うまい処(レストラン)」

ゆずさん(@yuzuwanko11)がシェアした投稿 -

羽釜で炊きあげたこだわりのご飯をはじめ、地元農産品を使った料理が自慢の食事処です。カフェテリア形式で好きなものを好きな量だけ選んで食べることができるので、小さなお子様やご年配の方も安心して食事を楽しむことができます。

本場のお茶を気軽に堪能!「お茶処東山」

お茶の本場である掛川の深蒸茶は、高い香気とまろやかでコクのある濃い味が特徴です。500ml缶のお茶も販売されていますので気軽に楽しめます。タイミングが良ければ、買物の際、新茶のプレゼントが貰えることもあるようです。

静岡県民お馴染みのスタミナ食を堪能!「道の駅 掛川」のおすすめグルメ

地域の方々に愛されている“ご当地グルメ”が数多く販売されており、メインからデザートまで掛川のグルメを堪能することができます。とくに地元の有名店が出店しているグルメはおすすめです。

自然薯(じねんじょ)でスタミナをつけよう!「仙の坊定食」

・仙の坊定食 980円(税込)
静岡県袋井市に本店を構える「仙の坊」は、自然薯とろろ汁と、遠州(えんしゅう)蕎麦を2枚看板としたお店です。高級食材「自然薯」をふんだんに使って作られる静岡県民のソウルフードは、一食の価値ありです。

口当たりに感動!「天然氷かき氷」

まつさん(@obachanfa18)がシェアした投稿 -

栃木県日光の天然氷が使われたかき氷は、「道の駅 掛川」の夏の風物詩となっています。数種類のシロップよりお好きなものをチョイスでき、そのボリュームに圧倒されること請け合い。暑い夏場にもってこいの逸品です。(価格は現地で確認してください。)

贅沢にメロンが使用された「クラウンメロンジュース」

笑 (Emi)さん(@emi_yoshi0106)がシェアした投稿 -

「宮正路園」が販売している本格的なメロンジュースです。道の駅の出店で購入することができ、スムージーやミルク入りなど種類によって値段が変わります。クラウンメロンの甘さをストレートに感じられる逸品です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 掛川」のおすすめお土産・名産品

ほんのりチーズ風味のクリームが絶品!「岡パンのメロンパン」

@runa0004がシェアした投稿 -

掛川市内に店舗を構える老舗の「岡田製パン」で作られている有名なメロンパン。「道の駅 掛川」でも販売され、しっとりとした生地と中に入っているチーズクリームが絶品で、他のメロンパンとは一線を画す商品です。地元の方々も太鼓判を押す、「道の駅 掛川」鉄板のお土産として高い人気を誇ります。(価格は現地で確認してください。)

味が気になる「三ヶ日みかんポテトチップス」

Emi.Fさん(@sol22uno)がシェアした投稿 -

みかん×ポテトチップスという斬新な組み合わせの商品で、静岡県限定のご当地ポテトチップスとして人気を博しています。お土産にも最適で、話のネタになること請け合いです。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 掛川」では車中泊が可能?

PEAKYさん(@motopeaky)がシェアした投稿 -

駐車場は24時間解放されていますので、車中泊は可能です。24時間営業のコンビニもあるので、急な入用の際も安心です。入浴施設はありませんので近隣の施設を利用してください。

「道の駅 掛川」周辺の観光情報

・掛川城(6.9km/車で13分)
・大浜公園(19km/車で34分)
・ねむの木こども美術館(12.4km/車で21分)

「道の駅 掛川」周辺の温泉情報

大自然の中で贅沢なひとときを!「森の都温泉 ならここの湯」

わんこママさん(@dachs4848)がシェアした投稿 -

「森の都温泉 ならここの湯」では、自然豊かな景観の中で源泉100%の温泉を楽しむことができます。内風呂と露天風呂のみというシンプルな施設であるため、川のせせらぎや、季節の虫の声など自然を体感するにはもってこいの温泉です。周辺にはキャンプ場や食事処もあるので、あわせて利用することも可能です。入場料は大人510円、小人300円。

「道の駅 掛川」の口コミ評価

SNSを見ると、
「クラウンメロンの天然氷、美味しかったぁ❤絶対、食べた方がいい❤」
「天気がいいため、かき氷注文するお客様の列が伸びてました。」
など、ご紹介したかき氷に関する口コミが目立ちます。
その他にも、
「第1回 掛川ミーティング」
「4輪の集まりも開催されます」
など、車やバイク乗りの方が、オフ会の場として多く訪れているようです。

今回はさまざまな角度から「道の駅 掛川」を紹介しました。実際に訪れる際の参考にしてください。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す