初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 甲斐大和 総合情報】国道20号沿いの憩いの場!笹子トンネル付近の渋滞回避の休憩にも活躍

「道の駅 甲斐大和」は、笹子トンネル付近の渋滞回避に訪れる人も多く、国道20号沿いの憩いの場です。名物の「天目そば」や「うらじろまんじゅう」、勝沼ワイン、十割豆腐などの特産品を楽しめることで人気です。遠くからでもよく目立つピラミッド型をしています。周辺は武田家ゆかりの史跡や、雄大な自然に囲まれ、散策の途中に訪れるのもおすすめです。

「道の駅 甲斐大和」の特徴

「道の駅 甲斐大和(かいやまと)」は、山梨県甲州市にある国道20号沿いの道の駅で、ピラミッド型をした屋根の形が特徴です。国道20号からもよく目立ち、わかりやすくてアクセスしやすい場所にあります。中央自動車道の大月ICおよび勝沼ICの間に位置していて、笹子トンネルの甲州側出口からも近く、渋滞回避のために訪れる人も多い憩いの場です。

この記事では「道の駅 甲斐大和」でおすすめの食事や周辺の情報など、耳よりな情報をお伝えします。

「道の駅 甲斐大和」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅 甲斐大和
(みちのえき かいやまと)
住所山梨県甲州市大和町初鹿野2248番地
電話番号0553-48-2571
営業時間午前9時~午後6時
駐車場・トイレ・公衆電話などは24時聞利用可能。
定休日毎週水曜日
12月28日~1月1日
駐車場普通車59台、大型車7台、身体障害者用1台
その他設備休憩所(午前9時~午後6時)
ルート案内・工事規制情報を情報端末機で提供
駅周辺の観光・宿泊施設のチラシ
気象情報・災害情報を情報端末機で提供

アクセス

「道の駅 甲斐大和」は、JR中央本線甲斐大和駅より徒歩15分のところにあります。

笹子トンネルから近くレストランが人気「道の駅 甲斐大和」の主な施設

「道の駅 甲斐大和」は、笹子トンネルにほど近く、渋滞回避の休憩所として利用できます。名物の「天目そば」はじめ、山梨の郷土料理や特産品を取り揃え、食事メニューが充実しています。

名物「天目そば」を味わえるレストラン

Tanuoujiさん(@tanuouji)がシェアした投稿 -

「道の駅 甲斐大和」のレストランでは、名物の「天目そば」を味わえるほか、「甲州角煮」「そばプリン」などのオリジナルメニューも楽しめます。

勝沼ワインが勢ぞろいする売店コーナー

tak0509さん(@gu75b1100)がシェアした投稿 -

地元産の野菜や果物などの品々がならぶ売店コーナーや、「甲斐大和ふるさと市場」では、おみやげものや、勝沼ワインの種類も豊富です。

本格的な天目そばが名物!「道の駅 甲斐大和」のおすすめグルメ

「道の駅 甲斐大和」では、付近にある天目山にちなんだ「天目そば」や、山梨ならではのカツ丼を満喫できます。

甲斐大和の名物「天目そば」

飯島弘一さん(@heavytomato)がシェアした投稿 -

「道の駅 甲斐大和」は、そば切り発祥の地ともいわれる天目山のふもとにあり、レストランで味わえる名物の「天目そば」は、老舗そば店で修行を積んだ職人による本格的な一品です。絶品と名高く、「天目そば」のために「道の駅 甲斐大和」を訪れる方もいるほどです。(価格は現地で確認してください。)

軽食コーナーで一番人気の食事「甲州カツ丼」

佐藤 勇武さん(@sato_136)がシェアした投稿 -

「道の駅 甲斐大和」の軽食コーナーでは、「甲州カツ丼」が一番人気の食事メニューです。山梨で「カツ丼」と言えば、ご飯の上に千切りキャベツとカツが乗ったどんぶりのことで、卵でとじてあるものは「煮カツ丼」と呼ばれます。甲州流に、自分でソースをかけて食べます。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 甲斐大和」のおすすめお土産・名産品

毎朝ひとつずつ手作りされる「うらじろまんじゅう」

Hirofumi Katohさん(@ikkunkatoh)がシェアした投稿 -

この地域に自生する「うらじろ」という葉を使った「うらじろまんじゅう」は、毎朝一つ一つ手作りされています。中には粒あんがぎっしり入っていて、冬には炭焼きにしてアツアツを食べるそうです。
【商品価格(税込)】
1個:110円
6個入り:650円

大豆まるごと「十割豆腐」

「道の駅 甲斐大和」で人気のおみやげ「十割豆腐」は、おからを出さずに大豆が100%まるごと豆腐になる独特の製法で作られています。そのため大豆の栄養が損なわれず、とても濃厚で風味の豊かな豆腐です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 甲斐大和」周辺の観光情報

・景徳院(2.4km/7分)
・栖雲寺(6.3km/11分)
・日川渓谷 竜門峡・レジャーセンター(4.1km/8分)

「道の駅 甲斐大和」周辺の温泉情報

お肌ツルツル「やまと天目山温泉 やまとふれあいやすらぎセンター」

かみさとさん(@k_m_s_t_o)がシェアした投稿 -

「やまと天目山温泉 やまとふれあいやすらぎセンター」の泉質は、高いアルカリ性でありながらも成分的にはマイルドで、ヌルヌルしたお湯に入ると、すぐに肌がツルツルになるのがわかるほどです。温泉からの眺めもすばらしく、知る人ぞ知る名湯です。

「道の駅 甲斐大和」の口コミ評価

インターネット上の口コミでは、
「こぢんまりしているが、一通り揃っている」
「トイレがきれい」
などの声が目立つほか、おみやげが豊富なことを高く評価する口コミが多い傾向でした。

笹子トンネルは渋滞すると「日本一長いトンネル」と呼ばれることもあります。ドライブに疲れたらぜひ休憩に立ち寄ってみてください。きっとお気に入りの特産品が見つかるでしょう。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す