初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 マリンドリーム能生(のう) 総合情報】とれたてベニズワイガニに舌鼓!食べ放題のイベントも

「道の駅マリンドリーム能生」は能生漁港に隣接し、水揚げされたばかりの海の幸が堪能できます。食事処としては「番屋」が人気なほか、かにや横丁でカニや牡蠣が購入可能です。カニ食べ放題やあんこう祭りといったイベントも開催されるほか、能生漁港で釣りを楽しむ人もいます。

「道の駅マリンドリーム能生」の特徴

「道の駅マリンドリーム能生」は日本海に面した道の駅で、特産ベニズワイガニの直売所が立ち並び、海の幸を存分に楽しめることが最大の特徴です。名産品や特産品の品揃えも豊富で、ここにしかない商品を探すのも大きな楽しみです。

この記事では「道の駅マリンドリーム能生」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメや名産品、周辺観光スポットまでハイライトをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅マリンドリーム能生」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅マリンドリーム能生
(みちのえきまりんどりーむのう)
住所新潟県糸魚川市能生小泊3596-2
電話番号025-566-3456
営業時間・かにや横丁:4月25日~10月30日8:00~17:30 、11月1日~4月24日8:00~17:00
・鮮魚センター:1月~2月8:00~16:30、3月8:00~17:00、4月~9月8:00~17:30、10月~12月8:00~17:00
・お土産売店:1月~3月13日平日9:00~17:00、土日9:00~17:30、3月14日以降9:00~18:00
・レストラン・軽食:1月~3月13日平日10:00~17:00、土日10:00~17:30、3月14日以降10:00~18:00
定休日1月1日
駐車場・普通車:438台
・大型車:10台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ
・公衆電話

アクセス

北陸自動車「能生IC」から車で約7分。国道8号線沿い。

かにや横丁はじめ「道の駅マリンドリーム能生」の主な施設

「道の駅マリンドリーム能生」の目玉となる施設は、かに屋が9軒立ち並び、かにを味わい尽くせる「かにや横丁」ですが、他にも食事処やお土産屋も充実しています。

かに屋さんが9軒も!「かにや横丁」

ニーナさん(@t4nny1711)がシェアした投稿 -

「かにや横丁」は日本海側最大級のベニズワイガニ直売所です。9軒の直売所が軒を連ね、おいしいカニをたくさん販売しています。能生漁港で獲れた新鮮なベニズワイガニを選んで買って、その場で食べられるのが特徴です。

日本海の魚介類が盛りだくさん「鮮魚センター」

maiko_iさん(@tumurisakura)がシェアした投稿 -

「鮮魚センター」には地元能生漁港で水揚げされた日本海の魚介類がずらりと並んでいます。期間限定(夏季のみ)の岩牡蠣やその場で焼く「浜焼き」もこちらで味わえます。

海を見ながら海の幸を堪能!「食事処」や「レストラン」

Aki✳︎Akiさん(@chevalierlune)がシェアした投稿 -

マリンドリーム本館の1階と2階には、新鮮な海の幸を堪能できる食事処や家族で楽しめるレストランまで4軒のレストランが入っています。すべての店舗で、海を眺めながら食事ができます。

イベント「シーサイドカーニバル」では「カニ食べ放題」も

aiさん(@nunoai)がシェアした投稿 -

「シーサイドカーニバル」は、毎年6月下旬に開催される「マリンドリーム能生」の周年祭。「浜汁」や「カニ食べ放題」、 「鮮魚せり市」、「カニ漁船クルージング」といった多彩なイベントが2日間にわたって開催されます。

冬には「あんこう祭り」も開催

「道の駅マリンドリーム能生」は「あんこう祭り」の会場にもなります。あんこう汁販売、あんこう一品料理販売、あんこう吊るし切り実演などが行なわれ、日本海の冬の味覚「あんこう」を堪能できるイベントです。

隣接する能生漁港では釣りをする人の姿も

能生漁港には、長く伸びた西堤防とマリンドリームに隣接した短い東堤防、中央の堤防があります。湾内は車横付けで釣りができる場所が多いので、家族で釣りを楽しむ姿もよく見られる場所です。ちょい投げ釣りやサビキ釣り、クロダイ釣りなどを楽しめます。

カニを食べ尽す「道の駅マリンドリーム能生」のおすすめグルメ

「道の駅マリンドリーム能生」では能生漁港で水揚げされた新鮮なカニをはじめ、さまざまな海の幸が堪能できます。

新鮮でおいしい「ベニズワイガニ」

rie_matsumotoさん(@matsumoto_kurashi)がシェアした投稿 -

かにや横丁の9軒ある直売所では新鮮な「ベニズワイガニ」を購入できます。価格は500円から4,000円ぐらいまでとさまざまですが、小さいものでも、かに味噌・身は充分に入っています。

新鮮なイクラや海の幸が味わえる「番屋生ちらしセット」

chihiro@hinaさん(@o0ohinao0o)がシェアした投稿 -

日本海のお魚を使った「地魚おまかせ定食」からタラ汁まで味わえる「番屋」で提供している「番屋生ちらしセット」です。価格は税込み2,625円。

「道の駅マリンドリーム能生」のおすすめお土産・名産品

夏季限定「岩牡蠣」

@poppo415がシェアした投稿 -

地元能生漁港で水揚げされた、期間限定(夏季のみ)の岩牡蠣です。日本海の魚介類がずらりと並ぶ鮮魚センターで購入できます。(価格は現地で確認してください。)

太古のロマンを感じさせてくれる「糸魚川産ヒスイ」

「糸魚川産ヒスイ」は、糸魚川の特産品です。天然記念物として今や貴重となった、太古のロマンを感じさせる美しいヒスイが購入できます。地酒ショップ「丸富物産」で販売中です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅マリンドリーム能生」周辺の観光情報

・彩波(0.1km/1分)
・能生歴史民俗資料館(1.5km/3分)
・フォッサマグナミュージアム(17km/24分)
・糸魚川ジオステーション ジオパル(17km/26分)
・谷村美術館(15km/24分)

「道の駅マリンドリーム能生」周辺の温泉情報

日帰り入浴施設「ひすいの湯」

山本卓さん(@yamataku99)がシェアした投稿 -

「ひすいの湯」は糸魚川市にある日帰り入浴施設で、「道の駅マリンドリーム能生」から車で25分ほどの距離にあります。源泉は糸魚川から静岡まで縦断する巨大な断層線「フォッサマグナ」の地中から体にやさしい塩分濃度の高い良質泉が噴出。地下1,000メートルから約100℃の湯が毎分1,500リットルも噴き上げます。

「道の駅マリンドリーム能生」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「かにや横丁でカニを食べ尽した」
「食事はいろいろな海鮮が楽しめる」
といった声が多かったほか、芝生広場や海洋実習船の展示など他にも楽しめるという感想が見られました。

能生漁港に近い「道の駅マリンドリーム能生」は、カニ好きはもちろん、新鮮な海の幸を味わったり、地元の特産品を購入したいという人にもおすすめの道の駅です。単に旅行中やドライブ中の休憩に立ち寄るだけではなく、目的地のひとつに加えてみれば一日中楽しめるでしょう。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す