MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 光岡 > オロチ > 高須克弥 ✕ 光岡 オロチ:Vol.1「一目惚れした車は即購入!」MOBYクルマバナシ
オロチ

更新

高須克弥 ✕ 光岡 オロチ:Vol.1「一目惚れした車は即購入!」MOBYクルマバナシ

【Profile】高須克弥1945年1月22日生まれ。愛知県出身。
愛車:光岡 オロチ
高須クリニックの院長。日本の美容外科・整形外科業界の先駆者。僧侶やフリーメイソンの幹部会員としても活動している。医師としての功績もさることながら、院長自ら積極的なメディア露出を行っており、クリニック共に全国的な知名度を持つ人物である。Twitterでは歯に衣着せぬ物言いで、たびたび物議を醸すこともある。若者を中心に多くのフォロワーから支持されており、その影響力は計り知れない。

Vol.1「一目惚れした車は即購入!」

高須さんの愛車について教えてください!

光岡自動車のオロチってやつで、もう生産が終了してる車なんだよね。

でも最近、『デビルマン』仕様のモデルが限定生産されるって話題になってたよ。『デビルマン』の新作アニメ(『DEVILMAN crybaby』)にオロチが登場してるらしくて、劇中の塗装を再現してるんだって。

うちのオロチも『デビルマン』仕様にしちゃおうかな(笑)。

高須さんのオロチには、パートナーでもある漫画家・西原理恵子さんが描いたイラストがペイントされていますよね。

高須仕様ね(笑) 。 鳥がセックスしちゃってる落書きらしい。少し恥ずかしいよね。これは6年くらい前に描いてもらったんだけど、なかなか落ちないもんだよねえ。

オロチは、かなり珍しい車ですが、どういったキッカケで手に入れることになったのでしょうか。

8年ぐらい前かな。オロチのことはよく知らなかったんだけど、たまたま光岡自動車のお店に並んでるのを見かけて。「この車いい!」と思って買ったの。

だいたい僕は、好みの車にばったり会うと、その場ですぐ買っちゃうんだよね。

一目惚れだったんですね!

そう。欲を言えばオロチの発表会で展示されてたオープンカー仕様のモデルが欲しかったんだよ。でも、市販化はしてなくて。オープントップにしちゃうと、車体強度の問題で車検が通らないらしいだよね。

高須さんの愛車、光岡 オロチは、光岡自動車より2006〜2014年まで販売されていた2ドアクーペタイプの乗用車である。日本神話に登場するヤマタノオロチを由来としたその名の通り、他の車とは一線を画す生き物のようなデザインが最大の特徴。生産台数は少なく、市場に出回ることは珍しいレアな車だ。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事