初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 伊豆のへそ 総合情報】大人気のバイキングや地ビールソフトクリームを堪能!格安ホテルも

「道の駅伊豆のへそ」は狩野川に面していて、アウトドア関係の情報発信基地となっています。レストランやホテルが隣接していてバイキングやクラフトビールを楽しめるほか、お土産も購入可能です。現地工房で作られるバウムクーヘンも絶品で、近隣の温泉でゆっくりくつろげます。 

「道の駅 伊豆のへそ」の特徴

「道の駅 伊豆のへそ」はアユの友釣りの発祥地・狩野川中流域に面し、釣りやアウトドアスポーツ、カヌーなどの拠点となっていて、「遊びの窓口」としての情報発信基地です。伊豆半島の中央に位置し、隣接する岩山がへそのように見えるところから「伊豆のへそ」と命名されました。

この記事では「道の駅 伊豆のへそ」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメや名産品、周辺情報までまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅 伊豆のへそ」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅伊豆のへそ
(みちのえきいずのへそ)
住所静岡県伊豆の国市田京195-2
電話番号0558-76-1630
営業時間平日:9:00~18:00、土日祝:9:00~19:00
定休日年中無休
駐車場・普通車:68台・大型車:22台・バリアフリー:5台
EV充電スタンド1基あり
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ
・無料Wi-Fi

アクセス

東名高速道路「沼津IC」から車で約50分。東駿河湾環状道路を経由して、伊豆中央道「大仁中央IC」降りてすぐ。

売店や喫茶店といった「道の駅 伊豆のへそ」の主な施設

「道の駅 伊豆のへそ」の建物自体は比較的小さな建物で、観光案内所や売店、喫茶店などが入っています。併設されたレストランやホテルが利用可能で、お土産物屋も充実しています。

伊豆のお土産が購入できる「売店」

Now_GEYLさん(@nowgeyl_kuishinboi)がシェアした投稿 -

「道の駅伊豆のへそ」の売店では、バウムクーヘンの販売や野菜、ジャムなどの加工品の販売を行なっています。

オリジナルバウムクーヘンを楽しめる「喫茶店」

香月カイムさん(@katsuki_kaimu)がシェアした投稿 -

「道の駅 伊豆のへそ」の喫茶店では、オリジナルのバウムクーヘンやソフトクリームなど軽食が楽しめます。

かつてはハワイアンテイストの「植物園」も併設

Miharu Sonobeさん(@mihhaaaaa)がシェアした投稿 -

隣接する「IZU・WORLD みんなのHawaiians(イズ・ワールド みんなのハワイアンズ)」では、500種類ほどの洋ランや熱帯性の動植物などが楽しめましたが、2017年8月31日に閉園しました。レストランや売店は引き続き営業中です。

併設のレストランでは「バイキング」も楽しめる

hachinen はちねんさん(@hachinen)がシェアした投稿 -

レストランの運営は、時之栖の子会社御殿場高原ビールが引き継ぎ営業を継続し、「G・K・B&Village」と名前を変え、バイキングレストランと売店が営業しています。

宿泊施設「へそホテル」も併設

「へそホテル」は、「大人から子どもまで楽しめる空間」をコンセプトにテーマごとに異なる雰囲気の客室が用意されています。リラックスできるとともに、わくわく感があるホテルです。

【基本料金】
・大人(高校生以上):3,990円
・小人(小学生以上):2,000円
・幼児:無料

バイキングが人気!「道の駅 伊豆のへそ」のおすすめグルメ

「道の駅 伊豆のへそ」では、店内の工房でパティシエが作るオリジナルのバウムクーヘンを味わえるほか、隣接するレストランでのバイキング料理が人気を集めています。

隣接のレストランで「鉄板バイキング」

中村小雪さん(@nkmrkoyu)がシェアした投稿 -

隣接する「G・K・B&Village」にある500席の大バイキングレストランで食べられ、お肉からスイーツまで和洋中の食べ放題。伊豆ならではの料理も数多く楽しめるほか、隣接する地ビール工場で醸造されている「伊豆の国ビール」や「御殿場高原ビール」も味わえます。(価格は現地で確認してください。)

ご当地ソフト「地ビールソフトクリーム」

平野 美由紀さん(@miki4950)がシェアした投稿 -

「地ビールソフト」はノンアルコールのソフトクリームで、少しビールの香りがする大人のソフトクリームです。道の駅の喫茶店で注文でき、価格は350円。

「道の駅 伊豆のへそ」のおすすめお土産・名産品

手作りオリジナル「バウムクーヘン」

Eric Nakagawaさん(@awagakancire)がシェアした投稿 -

「バウムクーヘン」は、店舗内にある工房でパティシエが作るオリジナルのバウムクーヘンです。売店で購入できます。(価格は現地で確認してください。)

ヨーロッパスタイルのクラフトビール「伊豆の国ビール」

Aiさん(@ai5590)がシェアした投稿 -

「伊豆の国ビール」は2010年に誕生した本格的なヨーロッパスタイルの地ビール。原料にはヨーロッパから取り寄せた厳選素材を使用しているほか、こだわりの設備、経験豊かな製造責任者のもと丁寧に仕込まれたビールです。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 伊豆のへそ」周辺の観光情報

・伊豆の国パノラマパーク(3km/5分)
・城山(6km/11分)
・大仁神社(8km/12分)
・伊豆・三津シーパラダイス(6km/10分)
・韮山反射炉(8km/15分)

「道の駅 伊豆のへそ」周辺の温泉情報

素朴な雰囲気の天然温泉「湯らっくすのゆ」

SPA_LUVさん(@spa_luv)がシェアした投稿 -

「湯らっくすのゆ」は、伊豆長岡温泉の共同浴場「長岡北浴場」がリニューアルしたもので、「道の駅 伊豆のへそ」から車で7,8分の距離にあります。共同浴場らしい素朴な雰囲気が楽しめるほか、朝6時から営業しているので朝風呂も可能です。

「道の駅 伊豆のへそ」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「レジャー施設と複合になっていて広い道の駅」
「バウムクーヘンが印象的だった」
といった声が目立つほか、バイキングレストランやホテルが併設されていていることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

「道の駅伊豆のへそ」自体は小さな施設ですが、隣接するレストランやホテル、お土産店などとともに楽しめるでしょう。伊豆の中心地にあることから、伊豆観光の拠点としてもおすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す