初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 あぷた 総合情報】うに一折がついた定食が1800円!?洞爺湖温泉から車で20分の憩いのスポット

「道の駅あぷた」は国道37号沿いにあり交通の便が良く、眼下に虻田漁港と内浦湾を望む景観と「うに丼」をはじめとした新鮮な魚介類を味わえるところが最大の魅力です。 洞爺湖畔で飼育された乳牛の新鮮なミルクを使った「ジェラート」や、地元直売の新鮮な農水産物・加工品を手に入れることができ、お土産選びやドライブの休憩スポットとしてぜひ立ち寄りたい道の駅です。

「道の駅あぷた」の特徴

「道の駅あぷた」は国道37号沿いにあり交通の便が良く、眼下に虻田漁港と内浦湾を望む景観と「うに丼」をはじめとした新鮮な魚介類が特徴の道の駅です。
洞爺湖畔で飼育された乳牛の新鮮なミルクを使った「ジェラート」や地元直売の新鮮な農水産物・加工品を手に入れることができます。

この記事では、「道の駅あぷた」で食べられる名物グルメやお土産、周辺の観光スポットをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅あぷた」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅あぷた
(みちのえきあぷた)
住所北海道虻田郡洞爺湖町入江84番地2
電話番号0142-76-5501
営業時間9:00~18:00(4月~10月)、9:00~17:00(11月~3月)
レストラン:11:00~14:00
定休日年末年始
駐車場・普通車:51台
・大型車:3台
・バリアフリー:3台
EV充電器なし
温泉施設なし
その他施設・障碍者用トイレ
・ベビーベッド
・Wi-Fi

アクセス

国道37号線沿いにあります。

「レストラン」で「うに丼」を食べたい!「道の駅あぷた」の主な施設

「道の駅あぷた」には「うに丼」をはじめとしたグルメを提供する「レストラン」、お土産選びにぴったりな「物産直売コーナー」、おいしいジェラートを堪能できる「レイクヒル・ファーム」といった魅力的な施設がたくさんあります。
とくに「レストラン」は景観もよく、人気の施設です。

うに丼はここで食べられる「レストラン」

Erikaさん(@mondenkind_dd)がシェアした投稿 -

「レストラン」では目の前にある虻田漁港から届く新鮮な魚介類を使ったグルメが人気です。
景観もよく、「噴火湾ほたてっ子カレー」「うに丼」といった名物グルメを味わいつつ、噴火湾の壮大な景色を眺めながら食事を楽しめる点も魅力です。

営業時間:11:00~14:00

名物ジェラートはここ!「レイクヒル・ファーム」

yamadasayaka380さん(@yamadasayaka380)がシェアした投稿 -

「レイクヒル・ファーム」では洞爺湖畔の高台にて育てた乳牛の新鮮なミルクで作ったジェラートを味わうことができます。
とくに季節限定の味は北海道ならではの魅力にあふれており、そのときそのときで別の味を楽しめる点も魅力です。

営業時間:9:00~18:00(4~10月)、9:00~17:00(11~3月)

地元の新鮮な野菜や魚介類を購入できる「物産直売コーナー」

「道の駅あぷた」では地元の無農薬・減農薬野菜をはじめ、新鮮な魚介類を産直ならではのリーズナブルな価格で提供しています。
とくに「ホタテ」や「うに」は人気で「道の駅あぷた」に立ち寄った際にはぜひ手に入れたい逸品です。

営業時間:9:00~18:00(4~10月)、9:00~17:00(11~3月)

牧場直送のジェラートもおいしい「道の駅あぷた」のおすすめグルメ

「道の駅あぷた」には海鮮や新鮮な牛乳を使ったグルメが揃っています。
とくにレイクヒルファームから直送の牛乳を使用した「ジェラート」は人気が高く、そのさっぱりとした口当たりと豊富な味に定評があります。
ほかにもホタテをふんだんに使った「噴火湾ほたてっ子カレー」も見逃せません。

季節限定の味も人気!絶品「ジェラート」

fujimura harukaさん(@fujiharu5514)がシェアした投稿 -

レイクヒルファームから直送の牛乳を使用した、ナチュラルでヘルシーな手造りジェラートは「道の駅あぷた」に立ち寄ったら絶対に食べたいグルメです。
季節限定の味も豊富に取り揃えていますので、時期によって違う味を楽しめることも魅力です。
口コミでも「アスパラミルク味さっぱりしていておいしかった!」「かぼちゃ味もおすすめ」「これを食べたら元気になれた」とさっぱりとした食べやすさと味が人気です。
(価格は現地で確認してください。)

北海道ならではのシーフードカレー「噴火湾ほたてっ子カレー」

@kyn68がシェアした投稿 -

「噴火湾ほたてっ子カレー」は北海道ならではのホタテカレーです。
フライもホタテ、ルーの中にもホタテと「ホタテ」がたくさん入っているのでホタテ好きにはたまらないカレーです。
Instagramでも「噴火湾ほたてっ子カレー」は人気で「なにからなにまでホタテ」「こんなにホタテ尽くしのカレーは見たことがない」と衝撃を受けたという口コミが投稿されています。価格は950円。

贅沢にうに一折がついてくる「うに丼」は絶品!

Mika Nakanishiさん(@nakanishi6879)がシェアした投稿 -

地元や道内でとれた新鮮な「うに」を使用しており、うにがなんと一折もついてくるところが魅力。
ホタテ稚貝の味噌汁もついてくる贅沢な逸品です。
口コミでも「バフンうにだった!絶品!」「大満足だった」「こんなに贅沢にうにが乗っている丼はそうそうない」と、うにが堪能できる豪華な「うに丼」について大絶賛です。
価格は1,850円。

道の駅あぷたのおすすめお土産・名産品

「うに」もぜひお土産に持ち帰りたい!

Takafumi Matsumotoさん(@tabepota)がシェアした投稿 -

「道の駅あぷた」といえば「うに丼」というぐらい「うに」にこだわりがあります。
お土産にも北海道各地のうにが季節によって取り揃えられており、通年でお土産として購入が可能。口コミでも「ここまで来たらうにを買って帰りたい!」「うに丼を食べたら買って帰りたくなった」と新鮮でおいしい「うに」を家でも堪能したいという投稿が寄せられています。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅あぷた」限定品の「噴火湾ほたてっ子カレー」レトルト版!

M.Hstさん(@m.hst)がシェアした投稿 -

「道の駅あぷた」で人気の「噴火湾ほたてっ子カレー」を家で楽しめるレトルトカレーです。
「道の駅あぷた」のマークのついた商品でお土産にもぴったり。
口コミでも「再現率高い!」「家でもホタテカレーが食べられてうれしい」とお土産として最適との声が寄せられています。
(価格は現地で確認してください。)

道の駅あぷた周辺の観光情報

・西山火口散策路南口(5km/10分)
・洞爺湖温泉(9km/15分)
・有珠山ロープウェイ(14km/21分)
・昭和新山(14km/20分)
・虻田郷土資料館(2km/5分)

観光船もある有名スポット「洞爺湖」にも行きたい!

niiさん(@t_nii)がシェアした投稿 -

「道の駅あぷた」からは観光スポット「洞爺湖」へもアクセス良好。
支笏洞爺国立公園「洞爺湖」は湖の中に島のある湖で、「洞爺湖サミット」で脚光を浴び観光客に人気の湖です。
とくに「観光船」は湖の中にある島に上陸もできるので探検気分を味わえておすすめ。
「洞爺湖温泉」には多数の旅館・ホテルが立ち並び一大観光スポットとなっています。

「道の駅あぷた」からの所要時間:約30分

道の駅あぷた周辺の温泉情報

気軽に立ち寄れる日帰り温泉「町営浴場 洞爺いこいの家」

「町営浴場 洞爺いこいの家」は気軽に入れる日帰り温泉です。
晴れた日には浴室や休憩室から洞爺湖を一望できる温泉施設で、眺めは絶景。
のんびりとした時間を過ごすことができます。

道の駅あぷたの口コミ評価

Instagramでは
「道の駅あぷたといえばうに丼」
「ホタテカレーがおいしかった。ホタテ好きにはたまらない」
「前回と違う場所でとれたうに丼だったので毎回楽しい」
といった新鮮な魚介類を使ったグルメがおいしかったとする口コミがあり、とくに「うに丼」を評価する投稿が多く寄せられています。

「道の駅あぷた」は眼下に海を見ながら名物グルメを味わえる、魅力的な道の駅です。
「うに丼」やレイクヒル・ファームの「ジェラート」は評価も高く、立ち寄った際にはぜひ味わいたいグルメとして人気があります。
道南をドライブする際の休憩スポットとして、ぜひ立ち寄りたい道の駅です。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す