初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 ばんだい(磐梯)徳一の里きらり 総合情報】日本百名山の磐梯山を見ながら一休み!

「道の駅ばんだい」は磐梯山を見ながら食事を楽しんだり、会津の名物をお土産として購入できる道の駅です。ソースかつ丼やそばといったグルメが人気を集めているほか、ガンダム(バンダイコーナー)の商品があることでも知られています。ドッグランもあり愛犬も楽しめます。

「道の駅ばんだい徳一の里きらり」の特徴

「道の駅ばんだい」は、日本百名山の一つである雄大な磐梯山が目の前に見える道の駅です。地元の食材を味わったり、名産品の品揃えも豊富で、景色を見ながらゆっくりくつろぐことが可能です。

この記事では「道の駅ばんだい」の主な施設やぜひ食べてみたいおすすめグルメ、周辺観光スポットまでハイライトをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅ばんだい」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅ばんだい徳一の里きらり
(みちのえきばんだいとくいちのさときらり)
住所福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字十王堂38番地
電話番号0242-74-1091
営業時間・お土産:8:00~20:00
・ふるさと新鮮農場:9:30~18:00
・お食事処「会津嶺(あいずね)」11:00~18:00
・軽食コーナー:9:30~17:00
・充電スタンド:9:00~19:00
・ドッグラン:8:30~17:00
定休日年中無休
駐車場・普通車:82台
・大型車:9台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ
・無料Wi-Fi

アクセス

磐越自動車道「磐梯河東IC」から車で5分。県道7号(猪苗代塩川線)沿い。

ドッグランもある「道の駅ばんだい」の主な施設

「道の駅ばんだい」には、食事処やお土産コーナーといった基本的な施設だけでなく、ドッグランやバンダイのおもちゃを販売しているコーナーといった独特なコーナーや施設があります。

磐梯山を眺めながら食事ができる「会津嶺」

N田M代(40)さん(@o_zappa324)がシェアした投稿 -

お食事処「会津嶺」は開放感のある店内で、雄大な磐梯山を眺めながらおいしい食事を楽しむことができます。地元産の厳選食材を使用した豊富なメニューが堪能できます。

会津の特産品が揃う「お土産コーナー」

satomakoさん(@310mako)がシェアした投稿 -

「おみやげコーナー」では、お菓子、民芸品、地酒などバラエティに富んだ会津のお土産品が豊富に揃っています。

「ふるさと新鮮農場」で新鮮な農作物を

shinodddddさん(@shinoddddd)がシェアした投稿 -

「ふるさと新鮮農場」では、地元で採れた新鮮な野菜や果物・米などを販売しています。商品には産地・生産者名が記載されていて、安心安全な野菜を購入できるのが特徴です。

高さ1.5mのガンダムと「バンダイコーナー」

佐々木辰茂さん(@nobushigenho)がシェアした投稿 -

「バンダイコーナー」では、おもちゃメーカー「バンダイ」の商品を全品10%引きで購入できます。「機動戦士ガンダム」をはじめとした人気商品が揃っています。道の駅とバンダイとのつながりは、平成19年に五十嵐源市磐梯町長が、「ばんだい・バンダイ」の関わりから玩具のバンダイの上野和典社長を訪問したことから始まりました。お互いの情熱と信頼感から官民交流が現在まで続いています。

愛犬も満足「ドッグラン」

@mamesaraがシェアした投稿 -

無料で利用できる「ドッグラン」で愛犬を遊ばせることができます。足洗いスペースもあります。

※冬季は利用できません。

ソースかつ丼が人気!「道の駅ばんだい」のおすすめグルメ

「道の駅ばんだい」では、地元の食材をふんだんに使用したグルメが人気です。中でも味、ボリュームともに満点のソースかつ丼や町内産のそばが好評です。

ボリューム満点!「会津ソースかつ丼」

Kamikado Masahitoさん(@mkamikado)がシェアした投稿 -

「会津ソースカツ丼」は、揚げ立てで肉厚のトンカツと千切りキャベツがご飯の上に乗っていて、そのボリュームに驚かされます。甘口のソースがよく合い、道の駅の食事を超えていると評判です。「会津嶺」で食べられ、価格は1,000円。

町内産のそばを堪能「高遠そば」

Hiroyuki Abeさん(@hero4476)がシェアした投稿 -

「高遠そば」は、風味の良さに定評のある町内産の玄そばを、店内の工房で毎朝挽いて二八で手打ちしたもの。お食事処「会津嶺」で食べられ、価格は850円。

自家製塩だれが人気「会津山塩ラーメン」

斎藤栄進さん(@eishin_saitou)がシェアした投稿 -

「会津山塩ラーメン」は、豚と鶏でとるオリジナルスープを自家製の塩だれによって味わうラーメンで、人気メニューの一つです。こちらも「会津嶺」で食べられ、価格は800円。

「道の駅ばんだい」のおすすめお土産・名産品

磐梯山の形がかわいい「磐梯山コロッケ」

@senarooterがシェアした投稿 -

「磐梯山コロッケ」は、磐梯山の形をしたコロッケ。磐梯町で採れた男爵、タマネギ、人参などを使用して、磐梯町産の味噌で風味良く仕上げた絶品コロッケです。「軽食コーナー」で購入でき、価格は1個150円。

ご当地ソフト「そばソフトクリーム」

@zuchiさん(@azuchi921)がシェアした投稿 -

「そばソフトクリーム」は、町内産の有機玄そばを挽いて、毎日使う分だけじっくり時間を掛けて丁寧に炒り、風味を引き出しているソフトクリーム。「軽食コーナー」の人気メニューで、価格は300円。

「道の駅ばんだい」周辺の観光情報

・恵日寺本堂・山門(0.6km/2分)
・磐梯町交流館(1.7km/3分)
・磐梯山八方台(15km/22分)
・滑滝展望台(10km/15分)
・磐梯山慧日寺資料館(0.8km/4分)

「道の駅ばんだい」周辺の温泉情報

二種類の温泉が楽しめる「押立温泉 住吉館」

Tinkさん(@tinktinkle)がシェアした投稿 -

「押立温泉 住吉館」は、透明な単純泉と鉄分の多い濁り湯という二種類の温泉を楽しめる一軒宿です。囲炉裏のあるお食事処で季節の地場食材を堪能することもできます。

「道の駅ばんだい」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「施設が広くてきれい」
「オリジナル商品をはじめ、お土産品の品揃えが豊富」
といった声があったほか、磐梯山のきれいに見えることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

迫力ある磐梯山が見える「道の駅ばんだい」は、眺めてよし、食べてよしのくつろげる道の駅です。ドライブ中の休憩だけではなく、目的地のひとつに加えてみても楽しめるでしょう。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す