初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 みつまた 総合情報】スキーや登山帰りの疲れた体に温泉でも!カフェや足湯も

「道の駅みつまた」は、旧三国街道沿いにある道の駅です。レストランやカフェ、足湯があり、お土産品も充実しています。隣接する街道の湯で温泉を楽しんだり、近隣のかぐらスキー場でウィンタースポーツを楽しむ人も多く、アウトドア用品も販売中です。

「道の駅みつまた」の特徴

「道の駅みつまた」はコンパクトな施設に地元・湯沢の魅力がぎっしり詰まっているのが最大の特徴で、農産物やお土産をはじめ、アウトドアをサポートするグッズも充実しています。レストランやカフェ、館内外に設置された足湯で心も体もリラックスして旅の疲れを癒すことが可能です。

この記事では「道の駅みつまた」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメやスイーツ、温泉情報までハイライトをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅みつまた」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅みつまた
(みちのえきみつまた)
住所新潟県南魚沼郡湯沢町大字三俣1000
電話番号025-788-9410
営業時間5月~11月:9:00~17:00
12月~4月:10:00~19:00
定休日毎週火曜日
駐車場・普通車:157台
・大型車:11台
・バリアフリー:4台
EV充電スタンド1基
温泉設備足湯あり
その他設備・身障者用トイレ・無料Wi-Fi

アクセス

関越自動車道「湯沢IC」から国道17号線を使って約8km。

レストランから足湯まで「道の駅みつまた」の主な施設

「道の駅みつまた」は、施設自体は小規模ながら、郷土料理が楽しめるレストランやカフェ、名産品を取り揃えた物産コーナーが充実しています。館内と館外には無料の足湯があるので、天候に応じて利用可能です。

地元食材を使った料理が堪能できる「レストラン」

レストランでは、地元・新潟の食材にこだわった料理を堪能することができます。

自家焙煎コーヒーやスイーツが楽しめる「カフェ」

さいとう(ゆ)さん(@saioto_ngt)がシェアした投稿 -

カフェでは、無農薬栽培の自家焙煎コーヒーが楽しめます。コシヒカリを使用した玄米茶や魚沼そば茶といったご当地ならではのお茶を味わったり、おやつには濃厚ソフトクリームに三俣産ハチミツをたっぷりかけたパンケーキもおすすめです。

地元の名産品が揃う「物産品コーナー」

@hokumichifanさん(@hokumichifan)がシェアした投稿 -

「物産品コーナー」では地元の作家による工芸品をはじめ、南魚沼産コシヒカリや採れたての生鮮野菜が購入できます。お土産には豊富に取り揃えられた「越後の地酒」がおすすめです。

館内と館外にある無料の「足湯」

里美さん(@satomi.fu)がシェアした投稿 -

「道の駅みつまた」では無料で「足湯」を利用できます。建物内と屋外ウッドデッキに1つずつ設置してあるので、寒い冬は館内の足湯を、暖い日は屋外の足湯と天候や季節に合わせて利用可能です。

「かぐらスキー場」からも近い

「道の駅みつまた」は日本屈指の広さを誇るスキー場である「かぐらスキー場」からも近く、スキーを楽しんだ後にお土産購入や足湯に入るために立ち寄るのもおすすめです。

アウトドア用品の販売も

「道の駅みつまた」は百名山「苗場山」の麓にあり、谷川連峰へのトレッキングの玄関口に位置していることから、登山客のニーズに合わせたアウトドア用品の販売も行なっています。

「けんちんもつ煮汁」が人気「道の駅みつまた」のおすすめグルメ

「道の駅みつまた」では、「モツ」や「もち豚」といった地元食材を味わえる郷土料理がおすすめです。

煮込まれたモツが絶品!「けんちんもつ煮汁」

Shiroさん(@shironeshiroko)がシェアした投稿 -

「けんちんもつ煮汁」は、宿場町で育った腕自慢の厨房スタッフが、新鮮なモツを丹精こめて仕込み、トロトロと煮込んだ一品。前述の「レストラン」で楽しめ、価格は税込み950円。

あぶったもち豚が香ばしい「チャーシュー丼」

萩原かおりさん(@kaolyn19th)がシェアした投稿 -

「レストラン」で食べられる「チャーシュー丼」は地元産もち豚を使ったチャーシュー丼で、あぶった豚肉の香りが食欲を刺激します。とてもやわらかいチャーシューはあぶられたことによって脂身が溶け出し、ジューシーな味わいを堪能できます。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅みつまた」のおすすめお土産・名産品

おなじみ菓子のアイス版「ルマンドアイス」

ゆきんこさん(@p_chan___8)がシェアした投稿 -

「ルマンドアイス」は、アイスクリームの中にミニタイプのクレープクッキー「ルマンド」をまるごと入れ、食べやすいモナカタイプに仕上げたアイスです。「物産品コーナー」で購入できます。(価格は現地で確認してください。)

ご当地ソフトクリーム「ハチミツソフト」

k.yamadaさん(@yama_amm)がシェアした投稿 -

「ハチミツソフト」は、地元三俣で採れたハチミツを濃厚ソフトクリームにトッピングしたもの。価格は450円。

「道の駅みつまた」周辺の観光情報

・かぐらスキー場11km/41分)
・湯沢高原(8.6km/40分)
・苗場スキー場(14km/19分)
・清津峡(24km/35分)
・雪国館(8km/11分)

「道の駅みつまた」周辺の温泉情報

開放的な露天風呂でのんびりくつろげる「街道の湯」

諏佐 卓臣さん(@takumisusa)がシェアした投稿 -

「街道の湯」は、「道の駅みつまた」に隣接する温泉で、豊かな自然に囲まれた開放的な露天風呂を備えています。露天風呂は岩造りで10人ほど、内風呂は岩風呂で20人ほどが入浴可能です。

「道の駅みつまた」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「小規模ながら、風情があっておしゃれな道の駅」
「お土産が揃っていて楽しい」
といった声が目立つほか、足湯が利用できることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

「道の駅みつまた」は、規模はそれほど大きくありませんが、食事処があり、お土産も充実した道の駅です。足湯や隣接した温泉もありますのでスキー場を利用したり、登山の行き帰りに疲れを癒しに立ち寄ってみるとよいでしょう。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す