初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 ばとう(馬頭) 総合情報】新鮮野菜が豊富!名物温泉トラフグも

豊かな自然に囲まれて、ゆったりと羽根を伸ばせる「道の駅ばとう」。ここでしか食べられない温泉トラフグや、道の駅ではおなじみのアイスなどといったご当地グルメも充実。那須方面へおでかけの際にぜひ立ち寄りたい「道の駅ばとう」の情報を紹介します。

「道の駅ばとう」の特徴

「道の駅ばとう」は、栃木県那須郡那珂川町にある観光センターと物産販売施設のある道の駅です。大自然に囲まれて、夕方には雄大な夕日を見ることができます。特産物は、「温泉トラフグ」やアイスです。レストランで味わえるうどんやそばには、丼からはみ出すほどの大きなかき揚げがトッピングされます。また、近くには足湯もあるので長距離運転で疲れた体をリフレッシュできます。

この記事では「道の駅ばとう」のおすすめグルメや観光スポットや周辺情報までまとめて紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅ばとう」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅ばとう
(みちのえきばとう)
住所栃木県那須郡那珂川町北向田183-1
電話番号0287-92-5711
営業時間・馬頭むらおこしセンター 7:30~21:00
・馬頭町観光センター 9:00~18:00(4~9月) 9:00~17:00(10~3月)
定休日1月1日~1月2日(※)
駐車場・普通車:59台
・大型車:6台
EV充電スタンドなし
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ

※馬頭むらおこしセンターは年中無休

アクセス

矢板ICから車で約40分です。

那珂川町について

「道の駅ばとう」がある総人口約16,000人の町です。那珂川では鮎釣りができます。

温泉トラフグとは?

温泉水資源を利用して養殖されたトラフグです。「道の駅ばとう」では、「温泉トラフグ」を使用したメニューがリーズナブルな価格で味わえます。

レストランや直売所が人気!「道の駅ばとう」の主な施設

施設の規模は小さいながら、食材にこだわったご当地料理が楽しめるレストランや名産品を取り揃えた農産物直売所があります。インスタグラムでも話題の手作りジェラートが味わえる「武茂の郷」も賑わっています。

メニューが豊富「レストランばとう」

そば、馬刺し定食、「ほんもろこ唐揚げ」など、取り扱っているメニューが豊富です。ここでしか味わえない名物もありますのでぜひ立ち寄ってみてください。

ジェラートにやみつき!アイス工房「武茂の郷」

鈴木勝さん(@masaru_69)がシェアした投稿 -

食材にこだわった手づくりのアイスが好評。季節限定のジェラートは、わざわざ遠方から食べに来る人がいるほどの人気メニューです。

お土産を買うなら「農産物直売所」で決まり

街ぐるり小山さん(@machigururi)がシェアした投稿 -

新鮮な季節の野菜、特産物を販売しています。取り扱っている品物が豊富ですのでお土産選びに困ることはありません。

顔より大きいかきあげが人気「道の駅ばとう」のおすすめグルメ

「道の駅ばとう」の名物グルメと言えば、やはり顔ほどの大きさで強烈なインパクトがある「かき揚げ」。
食べごたえのあるかき揚げはボリューミーな一品です。

「道の駅ばとう」名物特大かき揚げ

_Shizuka_さん(@mkmk_s8)がシェアした投稿 -

顔よりも大きなかき揚げです。非常にインパクトがあり、サクサクとしたかき揚げ好きな方は満足する一品です。(価格は現地で確認してください。)

手作りのジェラートアイスが大人気

さなさん(@sana5296yo)がシェアした投稿 -

フレーバーが豊富で、シングルとダブルから選ぶことができます。季節限定や珍しい味もありますので、いつ行っても楽しめます。(価格は現地で確認してください。)

珍しい「温泉トラフグ」のメニューも

「道の駅ばとう」では、温泉トラフグが使われた貴重なメニューを堪能できます。王道のふぐ刺し、鍋の他に、トラフグ入りのこんにゃくなどのメニューが展開されています。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅甘楽」のおすすめお土産・名産品

価格がリーズナブルでお土産に最適な「こんにゃく」

石川剛さん(@ishikawa_sn)がシェアした投稿 -

那珂川特産の「手練りさしみこんにゃく」をはじめとする商品がリーズナブルでお土産におすすめです。(価格は現地で確認してください。)

リピーターが多い「きくらげみみちゃん」

T.Satohさん(@tomochan.farm)がシェアした投稿 -

きくらげの乾物です。深みがある味わいが人気の秘訣です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅ばとう」周辺の観光情報

・鷲小山上神社(10.8km/17分)
・馬頭温泉郷(3.6km/9分)
・観音寺枝垂桜(2.2km/3分)

「道の駅ばとう」周辺の温泉情報

豊かな自然を眺める「まほろばの湯 湯親館」

Hiromi Katayamaさん(@hiromi_katayama)がシェアした投稿 -

「道の駅ばとう」から車で4分の場所で営業している「まほろばの湯 湯親館」。
館内の浴場からは那須連山を望むことができ、美しい風景を眺めながらリラックスできます。

「道の駅ばとう」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムでは、
「激安で野菜が売られています。野菜が高騰するなか白菜150円など信じられない値段です。」
「手作りジェラート「生いちごみるく」、生の苺入りでとても美味しかったです。」
「産直野菜、いのしし肉、和菓子、地酒など馬頭近辺の特産品がいろいろ揃っていて、ここに寄ればお土産はバッチリ!」
などのコメントがあり高評価の道の駅です。

「道の駅ばとう」は、自然に触れ合って癒されるだけでなく栃木県の特産品が使用された料理、お土産の購入、季節のイベントも楽しめます。ドライブルートにぜひ組み込んでください。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す