初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 あらかわ (荒川) 総合情報】奥秩父の自然に囲まれたそばの里!近くでSL鑑賞や温泉も

特産物の販売センターやレストランまで併設されている「道の駅あらかわ」の情報を紹介します。駐車場も広く利用しやすいのが特徴です。四季折々の風景が楽しめ、特に紅葉シーズンには多くの人で賑わいます。利用予定の方は紹介する情報を活用して楽しんでください。

「道の駅あらかわ」の特徴

「道の駅あらかわ」は、埼玉県秩父市にある自然に囲まれ食も楽しめる道の駅です。四季折々の旬の農産物や、有名なそばなどお土産が豊富に販売されています。レストランでは荒川名物の「行者ニンニク」や珍しい味のソフトクリームも楽しめます。

この記事では「道の駅あらかわ」のおすすめグルメや観光スポットや周辺情報まで有用な情報をまとめて紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅あらかわ」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅荒川
(みちのえきあらかわ)
住所埼玉県秩父市荒川日野538-1
電話番号 0494-54-0022
営業時間8:30-1700(3-11月)
9:00-16:00(12-2月)
定休日12月29日-1月1日
駐車場・普通車:50台
・大型車:5台
EV充電スタンドなし
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ

アクセス

国道140号線沿いにあり秩父から約7キロ、車で約10分です。

食事から観光スポットまで「道の駅あらかわ」の主な施設

「道の駅あらかわ」には、イノシシの子であるうりぼうを飼っているレストラン「鈴ひろ庵」などの施設があります。道の駅周辺にはSL(秩父鉄道)を間近で見ることができ、観光や日ごろの疲れを癒す温泉施設もあります。

地元ならではの料理が楽しめるレストラン「鈴ひろ庵」

miyumiyuさん(@wankolove111)がシェアした投稿 -

レストラン「鈴ひろ庵」のお店のマスコットキャラ「うりぼう」に会えます。とても人慣れしているので、ぜひ触れ合ってみてください。
レストランでは地元の食材をふんだんに使用した料理も満喫できます。

「農産物直売所」では生産者情報を掲示

Fukui Masafumiさん(@masafumifukui)がシェアした投稿 -

地元荒川で生産された旬の野菜や果物を取り扱っています。常に安心・安全を第一に考えていますので、生産者の名前と顔写真を掲示しています。

「道の駅あらかわ」で「SLパレオエクスプレス」が鑑賞可能

SLパレオエクスプレスの通過時間が掲示されていますので、鑑賞する方は早めに鑑賞スペースを確保してください。
迫力のあるSL走行は「道の駅あらかわ」に来たらぜひ楽しんでください。

ソフトクリームが大人気「道の駅あらかわ」のおすすめグルメ

レストラン「鈴ひろ庵」は、野菜、きのこなどの特産品を料理に使用しています。季節に応じてメニューが変更されるのも楽しみの1つです。また忘れてはいけないのが「道の駅あらかわ」の名物ソフトクリーム。フルーツがまるごと入っていますので一味違った満足感が得られます。

鹿肉を使ったご当地グルメ「鹿肉ラーメン」

Saito Midoriさん(@mid_ly)がシェアした投稿 -

鹿肉ラーメンが700円で味わえます。普段はあまり見かけない鹿肉を使用したメニューなので「道の駅あらかわ」を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

フルーツまるごと「ブルーベリーソフトクリーム」

Tomoさん(@ton4777)がシェアした投稿 -

フルーツがまるごと入ったソフトクリームです。味は10種類以上あるので自分の好きなフレーバーを探してください。一番人気はブルーベリーソフトクリームです。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅あらかわ」のおすすめお土産・名産品

お土産におすすめ「行者にんにく」

Naomiさん(@nawotch)がシェアした投稿 -

ここでしか買えない「行者にんにく」は、ラーメンやうどんに入れて楽しむこともできます。(価格は現地で確認してください。)

「イチローズモルト」が大人気

Ecco Setoさん(@baburulove)がシェアした投稿 -

ワールドウイスキーアワードで世界一に輝き、国内・世界的にも人気のあるウイスキーの「イチローズモルト」が「道の駅あらかわ」で購入可能です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅あらかわ」周辺の観光情報

・橋立鍾乳洞(6.0km/12分)
・秩父さくら湖(4.8km/9分)
・清雲神社(3.6km/8分)

「道の駅あらかわ」周辺の温泉情報

疲れた体をリフレッシュ「ちちぶ温泉 はなのや」

Jesse Thomasさん(@jessejacethomas)がシェアした投稿 -

「道の駅あらかわ」から徒歩3分の観光客、登山客に人気が高い日帰り温泉です。週替わりにロビーや玄関などのお花が変わるのも楽しいポイント。食事は名物の豚しゃぶや海鮮鍋、そばや秩父の食材を楽しむことが可能です。露天風呂付客室日帰りプランもあるので、ゆっくりと過ごせます。

「道の駅あらかわ」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムでは
「さまざまな野菜や、そば豆腐、そば、秩父名産しゃくしなの惣菜など大人買い。」
「小さめな道の駅なのがかえって良い。」
「生のブルーベリーも甘酸っぱさがあり、全体的に味が引き締まっていましたね。フレッシュでなかなか美味しかった!」
と高く評価する口コミが多い傾向でした。

近隣には温泉施設やSLを間近で見ることができるので、小さい子から大人まで楽しむことができるスポットです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す