初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 たちばな(立花) 総合情報】梅の実やみかんなど直売所が充実!過去には日本一にも

八女茶の産地として知られる福岡県八女市にある道の駅「道の駅たちばな」。自然あふれる環境に囲まれた道の駅らしく、山の幸を中心とした農産物の直売所やおふくろの味が楽しめるレストランなどがあります。交通量の多い国道3号線沿いにあるということからも、買い物だけでなく、ドライブの休憩所としてもおすすめです。

「道の駅たちばな」の特徴

福岡県八女市立花町にある「道の駅たちばな」は、地元の採れたての野菜や果物がズラリと並ぶ直売所が人気のスポット。なんと2011年におこなわれた日本一の直売所を決める「直売所甲子園」で優勝した実績ももっています。

この記事では「道の駅たちばな」に立ち寄った際にはぜひ味わっておくべきグルメやおすすめのお土産、周辺情報などをご紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅たちばな」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅たちばな
(みちのえきたちばな)
住所福岡県八女市立花町下辺春315-1
電話番号0943-37-1711
営業時間・道の駅たちばな:9:00~18:00
・レストラン:11:00~18:00
・休憩所:10:00~17:30
定休日第2水曜日
駐車場・普通車:60台
・大型車:8台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし

アクセス

九州自動車道の「八女インターチェンジ」を降りて、車で約25分。または、「広川インターチェンジ」を降りて、車で約25分。

日本一の「直売所」が自慢!「道の駅たちばな」の主な施設

「道の駅たちばな」には、日本一に輝いたという実績をもつ直売所をはじめ、地元の郷土料理や特産品の八女茶などを使ったスイーツが楽しめる施設が揃っています。

地元の特産品がズラリと並ぶ「農産物直売所」

伊藤広樹さん(@cocoronitabio110)がシェアした投稿 -

自然に囲まれた立地にある「道の駅たちばな」の「農産物直売所」には、地元で採れた旬の野菜や果物など、山の幸が充実しています。日本でも有数の生産地で知られるキウイフルーツや、季節の果物で作ったワインなど、自慢の商品が並びます。

だんご汁定食が自慢のレストラン「一菜合菜とびかた」

みぎねこさん(@migineko128)がシェアした投稿 -

「道の駅たちばな」にあるお食事処「一菜合菜とびかた」では、看板メニューのだんご汁をはじめ、うどんやコロッケなどの優しい味わいの料理を楽しむことができます。食事メニューの他には喫茶メニューもありますので、ドライブの休憩所としてもおすすめです。

人気のハンバーガーにソフトクリーム「各種売店」

吉田 勤さん(@yoshida.olivefarm)がシェアした投稿 -

「道の駅たちばな」には、お食事処以外にも100%手作りの人気のハンバーガーや、地元の特産八女茶を使ったソフトクリームが楽しめる売店も人気があります。

八女茶のソフトクリームも!「道の駅たちばな」のおすすめグルメ

「道の駅たちばな」は、直売所以外にもお食事処や売店などで八女グルメを満喫できます。

まさにおふくろの味「とびかた御膳」

じーにょさん(@kenziniyo)がシェアした投稿 -

お食事処「一菜合菜とびかた」の「とびかた御膳(700円)」は、地元の食材を使った「だんご汁」が人気のメニューです。また、御膳のごはんも白米だけでなく、たけのこご飯にすることもできますので、おいしい山の幸を味わいたいという方におすすめ。「道の駅たちばな」でぜひとも食べておきたい一品のひとつです。

上質な八女茶を使った「ソフトクリーム」

八女の特産品と言えば、やはり八女茶が有名。そんな八女茶を使った「八女茶ソフトクリーム(250円)」が売店では売られています。また、お食事処「一菜合菜とびかた」のさっぱりとした甘さの「みかんソフトクリーム(250円)」も人気です。

100%手作りバーガー「秀バーガー」

ウメノ商店さん(@umenoshouten)がシェアした投稿 -

「道の駅たちばな」にある売店のひとつに人気のハンバーガー屋さんがあります。ここの「秀バーガー(350円)」は、佐賀でも有名なハンバーグ屋さんが営むお店。パリっと焼かれたバンズとジューシーなハンバーグ、手作りのオーロラソースとの組み合わせはいうまでもなく最高の一品です。

「道の駅たちばな」のおすすめお土産・名産品

あまーい梅のお菓子「ウメ山ウメ子」

さつきさん(@satsuki.m222)がシェアした投稿 -

「道の駅たちばな」で売られている代表的なお菓子と言えばこれ。その名も「ウメ山ウメ子」。地元のお母さんたちが丹精込めて作ったウメを使ったお菓子で、ひとくち食べると酸っぱい以上に甘さが口の中に広がります。パッケージに描かれたウメ山ウメ子のイラストもかわいいと人気です。

生クリームがぎっしり詰まった「コーヒー大福」

tsurukenさん(@craneolivefields)がシェアした投稿 -

「道の駅たちばな」のロングセラー商品のひとつ。大福のなかにはコーヒーの風味漂うおいしい生クリームがぎっしり。コーヒーにはもちろん、お茶請けにもぴったりの大福です。

八女と言えばやはり「八女茶」

八女の特産品と言えばやっぱり八女茶。コクと甘みを感じる八女茶は八女土産の代表的な存在です。また、「八女抹茶コーラ」といった八女茶を使ったさまざまな商品もあります。

「道の駅たちばな」周辺の観光情報

・八女中央大茶園(5.7km/11分)
・八女伝統工芸館(6.1Km/10分)
・黒木のフジ(10.6km/18分)

「道の駅たちばな」周辺の温泉情報

展望浴場が自慢「筑後船小屋 公園の宿」

kumoさん(@kumo_vivian)がシェアした投稿 -

「道の駅たちばな」から車で20分程度の場所で営業している「筑後船小屋 公園の宿」。
6階にある展望風呂からは、矢部川の美しい眺めを楽しむことができます。

「道の駅たちばな」の口コミ評価

TwitterやInstagramを見てみますと、
「蒟蒻わんさか。山合いならではの味覚かな。手に取ってみると出来立てアッツアツのホッカホカでした。」
「めちゃウマでした!秀バーガー。パティは昔懐かしのハンバーグ。」
「道の駅に寄ると、ついついソフトクリームを買ってしまう八女茶のソフトと、みかんのソフト。」
など、日本一の直売所だけでなく、おいしいものの口コミなど、さまざまな情報が満遍なく見受けられました。

山あいにある道の駅らしく、おいしい山の幸を買ったり食べたりすることができる道の駅。地域に密着し温かい雰囲気を感じる「道の駅たちばな」は、ぜひとも足を運んでいただきたいスポットです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す