初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 あやま(阿山)総合情報】伊賀牛の肉うどんや地元の米粉をつかったパンに舌鼓!

「道の駅 あやま(阿山)」は、三重県伊賀市にある道の駅です。新名神高速道路の甲南インターと名阪国道壬の生野インターの間にある「道の駅 あやま(阿山)」では、三重県のブランド牛伊賀牛が食べられるお食事処や、ドライブのお供におすすめしたいテイクアウトのお弁当やパンなどが販売されています。インスタグラムの投稿からグルメの宝庫であることがわかり、地元産業が作り出す名品をお土産として購入できる道の駅です。_

「道の駅 あやま(阿山)」の特徴

「道の駅 あやま(阿山)」は、三重県伊賀市にあります。新名神高速道路の甲南インターと名阪国道壬の生野インターの間にある「道の駅 あやま(阿山)」では、三重県のブランド牛「伊賀牛」が食べられるお食事処や、ドライブのお供におすすめしたいテイクアウトのお弁当やパンなどが販売され、食が充実している道の駅です。

「道の駅 あやま(阿山)」のグルメから周辺の観光スポットまで、まとめてご紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅 あやま(阿山)」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅 あやま
(みちのえき あやま)
住所三重県伊賀市川合焼尾3370番地の29
電話番号0595-43-9955
営業時間9:00〜18:00
定休日水曜日※
12月30日~1月2日
駐車場・普通車:50台
・大型車:8台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンドなし
温泉施設なし
その他施設コイン精米所

※水曜日が祝日の場合は営業。

アクセス

新名神高速道路の甲南インターチェンジからは約10分、名阪国道の壬生野ICからは約5分の距離にあります。

お食事処からパン販売所まで「道の駅 あやま(阿山)」の主な施設

「道の駅 あやま(阿山)」の主な施設には、うどんやそば、カレーが食べられる「お食事処ささゆり」、パンが購入できる「トルタロッソ製パン販売所」、絶品ラーメン店、花や魚・米・お土産物などが購入できる店舗が併設している「物産直売所」、そば打ち体験のできる「玉の腰そば打ち道場」などがあります。

伊賀豚の豚骨を使用した「らーめん日向家」

てぃちゃんさん(@loveteachan)がシェアした投稿 -

三重県特産品である伊賀豚の豚骨をベースとし、豚骨醤油・太いストレート麺が特徴である横浜家系ラーメンに仕上げた絶品ラーメンを食べることのできる「らーめん日向家」。添加物・化学調味料不使用なので子どもにも安心して食べさせられるラーメンです。
(価格は現地で確認してください。)

そば打ち体験ができる「玉の腰そば打ち道場」

高橋修さん(@muchuuya)がシェアした投稿 -

そば打ち体験ができる施設「玉の腰そば打ち道場」。100円で保冷剤付の持ち帰り用バックが購入できるので、お土産として持って帰るのもおすすめです。土日祝の営業は10:00〜15:00、平日は予約のみ対応しています。

料金:1鉢(3人まで)3,500円(※1人増えるごとに500円の追加)

伊賀牛やパン、お弁当など「道の駅 あやま(阿山)」のおすすめグルメ

「道の駅 あやま(阿山)」のおすすめグルメにはブランド牛の伊賀牛を使用した肉うどんやパン、牛めし弁当などボリューム満点で多彩なメニューがあります。お弁当やパンはお土産として購入するのにもおすすめです。

「お食事処ささゆり」で食べる伊賀牛の肉うどん

茶缶さん(@chakozere)がシェアした投稿 -

「お食事処ささゆり」では三重県のブランド牛である伊賀牛を使用した「伊賀牛肉うどん」を食べることができます。ご飯・豆腐・1品がついた「伊賀牛肉うどん定食」(860円)は一番人気メニューで、単品の「伊賀牛肉うどん」は700円で食べられます。

おいしいパンが買える「トルタロッソ製パン販売所」

Kazuma Mizutaniさん(@kazuma120)がシェアした投稿 -

季節によってメニューが変わり、飽きずにおいしいパンを楽しむことができる「トルタロッソ製パン販売所」が「道の駅 あやま(阿山)」にあります。メロンパンやクリームパンなどの定番のパンから”ちくわパン”、期間限定の”冷やしコッペパン”シリーズなどユニークなパンが買えます。

※価格は現地で確認してください。

お弁当や「みのやん」の「牛めし」

Daisuke Kawaguchiさん(@daisuke7373)がシェアした投稿 -

お弁当や「みのやん」では味噌汁がセットになっている「牛めし」と呼ばれるお弁当が購入できます。他に「豚めし」もありますが、どちらもボリュームがあり、がっつりと肉を食べたい人におすすめな満腹メニューです。ドライブのお供におすすめです。
(価格は現地で確認してください。)

「城戸商行」のみたらしだんご

Akihisa Nakaiさん(@nakabon333)がシェアした投稿 -

伊賀名産のしょうゆ「はさめず」を使用したみたらしだんご。三重県伊賀市、「福岡醤油店」が製造している「はさめず」は甘みのあるしょうゆで、「はさめず」をかけた卵かけご飯はシンプルながらも味が引き立ち格別です。そのしょうゆがかかっているみたらしだんご、おいしくないわけがありません。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 あやま(阿山)」のおすすめお土産・名産品

しょうがが効いている「忍ジャーエール」

麦谷 良臣さん(@komugikko7)がシェアした投稿 -

伊賀忍者で有名な三重県。「道の駅 あやま(阿山)」のお土産としておすすめなのが「忍ジャーエール」です。明治25年創業の「大田酒造」が製造し、地酒「半蔵」の仕込み水を使用しています。乾いたのどを潤すのにしょうがのアクセントがぴったりのご当地飲料です。
(価格は現地で確認してください。)

ガラスショップで購入できる「ハーバリウム」

A&R3さん(@a_and_r3)がシェアした投稿 -

三重に工場をもつ「日本精工硝子」という日本のガラスびんメーカーの直売所が「道の駅 あやま(阿山)」にあります。2017年にオープンしたばかりのショップに並ぶガラスびん。ハーバリウムと呼ばれる専用のオイルにつけて植物を保ち、鑑賞できるインテリア雑貨も販売されています。色鮮やかでお土産として喜ばれること間違いありません。
(価格は現地で確認してください。)

休憩や観光におすすめ「阿山ふるさとの森」

Yuka Akimotoさん(@dranekoandkitty)がシェアした投稿 -

「道の駅 あやま(阿山)」から徒歩5分のところにあるのが、緑に囲まれた「阿山ふるさとの森」です。芝生広場やステージ、アウトドアが楽しめる施設、テント・コテージ・ログハウスなどの宿泊施設があります。空の下緑に囲まれ、リフレッシュできます。

・デイキャンプ:大人410円、小人210円

「道の駅 あやま(阿山)」周辺の観光情報

・伊賀流忍者博物館(8.9km/約15分)
・上野城(9.2km/約15分)
・伊賀の里モクモク手づくりファーム(1.9km/徒歩24分)

「道の駅 あやま(阿山)」周辺の温泉情報

湯気がモクモク「野天もくもくの湯」

「伊賀の里モクモク手づくりファーム」の隣にある温泉「野天もくもくの湯」では天然の一枚岩をくりぬいた「木の葉隠れの湯」や内湯、足湯、肌がすべすべになる「米ぬかの湯」など多様な温泉に入ることができます。祝日を除く毎週木曜日(もくもく)は入場料が半額になります。


・入湯料 (小タオル付き):大人(中学生以上)820円 、小人(3歳以上)510円
・入園・温泉セット料金(小タオル・バスタオル付き):大人(中学生以上)1,100円、小人(3歳以上)800円
※いずれも税込み

「道の駅 あやま(阿山)」の口コミ評価

「道の駅 あやま(阿山)」の口コミ評価はインタ-ネット上の掲示板によると、「食事がおいしく、コストパフォーマンスがよい」「みたらしだんごがおいしい」「お土産が充実していて、野菜も安い」などといった評価が多くありました。

「道の駅 あやま(阿山)」はインスタグラムの投稿からもグルメに富んでいることがわかり、地元産業が作り出す「道の駅 あやま(阿山)」のお土産もたくさん揃えられています。

「道の駅 あやま(阿山)」はおいしいグルメやお土産を購入するのに、おすすめな道の駅です。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す