初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 白沢(しらさわ)総合情報】疲れた体を癒す温泉施設から高原牧場のソフトクリームまで

「草津温泉」や「伊香保温泉」、「水上温泉」などの有名な温泉地が点在する関東一の温泉県の群馬県。そんな群馬県の道の駅らしく、温泉が自慢の道の駅が「道の駅白沢」です。ドライブの途中に寄って買い物や休憩所として利用するだけでなく、本格的な温泉に浸かって絶品グルメを満喫、そんな楽しみ方ができることが魅力です。

「道の駅白沢」の特徴

日帰り入浴施設「望郷の湯」と農作物直売所「座・白沢」を中心とした施設を楽しむことができる「道の駅白沢」。開放感のある露天風呂を楽しんだ後は、素晴らしい眺めの展望レストランで食事、さらには農作物直売所で買い物と、そんな楽しみ方ができる道の駅です。

この記事では「道の駅白沢」に立ち寄った際に、ぜひ味わっておくべきおすすめのグルメやお土産、周辺情報などをご紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅白沢」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅白沢
(みちのえきしらさわ)
住所群馬県沼田市白沢町平出1297番地
電話番号0278-53-3939
営業時間・望郷の湯:10:00~21:00
・レストラン:11:00~21:00(ラストオーダー20:00)
・野菜直売所:12月~5月10:00~18:00、6月~11月9:30~18:30
・ソフトクリーム販売所:10:00~17:00
定休日・望郷の湯:第2火曜日(8月は無休)
・レストラン:第2火曜日(祝日の場合は翌日)、年末(12月30日と31日)
・野菜直売所:第2火曜日(8月は無休)
・ソフトクリーム販売所:12月~3月(気候により変動あり)
駐車場・普通車:200台
・大型車:5台
・バリアフリー:4台
EV充電スタンド1基
温泉設備あり(白沢高原温泉)
その他設備・24時間トイレ

アクセス

関越自動車道「沼田インターチェンジ」より国道120号線経由で約4km。

白沢高原温泉でゆっくりと「道の駅白沢」の主な施設

「道の駅白沢」には、自慢の温泉施設をはじめ、農作物直売所やソフトクリーム販売所などの楽めるスポットが数多くあります。

温泉と展望レストランが楽しめる「望郷の湯」

「道の駅白沢」の中心施設とも言えるのが、この「望郷の湯」。開放感あふれる展望露天風呂をはじめ、全面ガラス張りの大浴場が完備されています。さらには素晴らしい眺めを楽しみながらおいしい食事のできる展望レストランもあり、ゆっくりとした時間を過ごすのには最適な環境です。

採れたて野菜が並ぶ農産物直売所「座・白沢」

はや@浅草さん(@hayasan4)がシェアした投稿 -

その日の朝に採れた新鮮でみずみずしい野菜や果物を中心に、蜂蜜やジュースなどの特産品がズラリと並ぶ「座・白沢」。地元の人が集うショッピングスポットとして、観光客のお土産を買う場所として、さまざまな人に利用されている人気の施設です。

白沢高原の牛乳を使った「ソフトクリーム販売所」

MIKAさん(@unjourzakka)がシェアした投稿 -

「道の駅白沢」の敷地内にある「ソフトクリーム販売所」では、白沢高原の雄大な自然の中で育った乳牛から採れた牛乳を使ったソフトクリームが味わえます。ただし、12月から3月までの冬季期間は開いていないためご注意を。

田舎名物「望郷粋とん」が楽しめる「道の駅白沢」のグルメ

新名物のすいとんをはじめとする、地元の食材を使用した人気のグルメが揃っています。

田舎名物すいとんの進化系「望郷粋とん」

マロヤンさん(@kurekureball)がシェアした投稿 -

展望レストランのメニューの中でひときわ目立つのがこの「望郷粋とん(860円)」。揚げたすいとんをはじめとする3種類のすいとんが入っていて、あの有名ラーメン店「なんつッ亭」のオーナー考案のメニューだそう。まさにここでしか食べることのできない味ですので、「道の駅白沢」を訪れた際にはぜひ食べておきた一品です。

地元のグルメがズラリ「河岸段丘御膳」

tantan46さん(@tantan4.6)がシェアした投稿 -

地元のおいしいものを少しずつ味わえる「河岸段丘御膳(1,280円)」。「奥利根紅葉ます」の刺身に、「奥利根もち豚」のヒレカツ、「地元産のこんにゃくの田楽味噌」に「白沢高原のフルーツ」など、地元沼田市で採れた食材を使用した8つのおかずを楽しむことができる大変お得な料理です。

新鮮な牛乳仕立ての「ソフトクリーム」

Atsushiさん(@atsushi.0126)がシェアした投稿 -

「道の駅白沢」にある「ソフトクリーム販売所」のソフトクリームは、地元白沢高原牧場の牛乳を使ったソフトクリーム。濃厚な牛乳のうまみが凝縮されたバニラソフト(350円)や、地元のフルーツを使ったミックスソフト(350円)などが人気です。

「道の駅白沢」のおすすめお土産・名産品

ぷるもち食感の「こんにゃくきな粉大福」

chihiroさん(@sono_chihiro)がシェアした投稿 -

群馬県産のこんにゃくを練りこんだ餅の中に、つぶあんときな粉のクリームがはいった、まさにこんにゃくの名産地群馬ならではの和菓子。あっさりとした甘さのつぶあんときな粉クリームと、ぷるぷるもちもち食感のお餅の取り合わせがたまらない逸品です。
(価格は現地で確認してください。)

甘辛い味噌ダレを挟んだ「望郷上州道みそパン」

yanaboさん(@mocotake323)がシェアした投稿 -

まんじゅうに甘辛い味噌を塗った群馬県の郷土料理「焼きまんじゅう」。そんな「焼きまんじゅう」をヒントにつくられたのが、このパンに味噌を挟んだ「望郷上州道みそパン」です。しっとりもちもち食感のパンと甘めの味噌とバターの相性ばっちりです。
(価格は現地で確認してください。)

なつかしい味の「ぐんまちゃんサイダー」

Ma kikoさん(@maki.su___)がシェアした投稿 -

群馬県の人気ご当地キャラクターと言えば、2014年のゆるきゃらグランプリで第1位に輝いた「ぐんまちゃん」は欠かせません。そんな人気者のぐんまちゃんの名前を冠した「ぐんまちゃんサイダー(190円)」。まさに懐かしい味わいのサイダーになっています。その他の「ぐんまちゃん」グッズは群馬お土産におすすめです。

「道の駅白沢」周辺の観光情報

・吹割の滝(12.0km/18分)
・沼田公園(9.1km/21分)
・榛名神社(51.6km/60分)

東洋のナイアガラ「吹割の滝」

MIKEさん(@dubianshi1640)がシェアした投稿 -

国の天然記念物および名勝にも指定された「吹割の滝」。高さ約7メートル、幅約30メートルの滝はまさに大迫力で必見の価値ありです。滝の周りには遊歩道も整備されていますので、ゆっくりと散策しながら滝を見に行くのもおすすめです。

「道の駅白沢」周辺の温泉情報

種類豊富な湯船を楽しむ「源泉湯の宿 松乃井」

@ens26janがシェアした投稿 -

利根川の最上流部にある「水上温泉」。そんな水上温泉にある「源泉湯の宿 松乃井」は、源泉4本を有する湯量豊富な源泉かけ流しの天然温泉が楽しめる施設。ゆったりとしたひとときを過ごせる3種類の露天風呂と、プライベート空間が楽しめる5つの貸し切り風呂などが完備されています。

「道の駅白沢」の口コミ評価

TwitterやInstagramを見てみますと、
「道の駅白沢に何度も足を運びました。大きな露天風呂からの大パノラマをみるために。 」
「道の駅の白沢の湯の温泉がオススメです。農産物直売所もあるし、泉質が良いですよ。」
など、やはり温泉に関する口コミが多く見受けられます。また、
「沼田市の道の駅白沢での車中泊は快適だった。温泉併設(21時まで)でスッキリして寝れる。」
などの口コミもあり、たしかに温泉施設と24時間の駐車場があるので車中泊には便利です。

「道の駅白沢」は、温泉施設を中心に、買い物や食事など、まさにゆっくりとした時間を過ごせる道の駅。近くを訪れた際に立ち寄るのもおすすめですが、道の駅白沢自体を目的に訪れても楽しめるスポットだと言えるでしょう。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す