初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 みかも 総合情報】とちおとめなど地元特産品が豊富!佐野プレミアムアウトレットもすぐそば

「道の駅みかも」は、栃木県栃木市にある道の駅。国道50号沿いにあり、アクセスしやすい立地にある「道の駅 みかも」では、地元の新鮮な野菜の購入や、レストランでの食事ができます。人気のグルメにはいちごがこぼれるほどのったジェラートやご当地ラーメンなどがあります。夜を楽しむイベントなども行われていて老若男女問わず楽しめるのが「道の駅みかも」です。

「道の駅みかも」の特徴

「道の駅みかも」は、栃木県栃木市にある道の駅で、国土交通省から災害時緊急避難所として整備された施設です。国道50号沿いにあり、アクセスしやすい立地にある「道の駅 みかも」では、地元の新鮮な野菜の購入やレストランでの食事が可能です。

「道の駅みかも」のおいしいグルメからイベントまで、まとめてご紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅みかも」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅 みかも
(みちのえき みかも)
住所栃木県栃木市藤岡町大田和678番地
電話番号0282-62-0990
営業時間・新鮮野菜直売所・物産館:8:00~20:00
・食事処 レストラン みかも:9:00~19:00
・ジェラート工房:9:00~19:00
・無料休憩所 みかも亭:9:00~17:00
定休日年中無休
駐車場・ 普通車:83台
・大型車:39台
・バリアフリー:3台
EV充電スタンド急速充電器:1台
温泉設備なし
その他設備多目的トイレあり

アクセス

佐野藤岡インターチェンジからの場合

佐野藤岡インターチェンジを下り国道4号線方面へ進み、国道50号線に合流し左折。小山方面に走ると左側に「道の駅みかも」が見えます。

小山からの場合

小山方面から国道50号線を佐野へ進み大田和西交差点を通過した後、右側にラーメン屋がみえる交差点を右折すると「道の駅みかも」に到着です。

レストランから野菜直売所まで「道の駅みかも」の主な施設

「道の駅みかも」の主な施設には、手打ちのそばが食べられるレストランや新鮮な野菜がたくさん揃えられている野菜直売所があります。

新鮮野菜直売所・物産館

ta_ro_ko_14さん(@ta_ro_ko_14)がシェアした投稿 -

地元生産者が真心を込めて作った新鮮な野菜が並んでいます。栃木市藤岡町の名産品であるトマトやさつまいも、たまねぎ・大根・ニラ・いちごなど季節ごとに品揃えが変わります。花や、金魚やメダカも購入可能なところが「道の駅みかも」ならではです。

2016年ゆるキャラグランプリで4位を獲得した栃木市マスコットキャラクター「とち介」のグッズも「鮮野菜直売所・物産館」で買うことができます。

(価格は現地で確認してください。)

手打ちのそばがおいしい「食事処レストランみかも」

Rika Araiさん(@rika.arai.52012)がシェアした投稿 -

開放的な窓があり、三毳山(みかもやま)を見渡せる「食事処レストランみかも」。地粉を使った打ちたての手打ちそば・野菜の天ぷら・「佐野ラーメン」・「夕顔ラーメン」といったご当地ラーメンなど、豊富なメニューの中からの食事を満喫できます。

(価格は現地で確認してください)

夜を楽しむ「道の駅みかも」のイベント

「道の駅みかも」の4月~11月、毎月第4金曜日の17:00〜21:00に開かれるイベント「三毳(みかも)フライデーナイトフィーバー」。イベントでは、ハンドメイド品や絶品グルメ、有機農家の新鮮な野菜などが販売されます。キャンドルデコレーションと、みかも不動尊のライトアップで幻想的な風景の中、ミュージシャンライブも行われます。

「道の駅みかも」で車中泊は可能?

Charging BMW i3 道の駅みかも #bmwi3 #道の駅みかも #chargingev

Motoyuki Hiroseさん(@elk_moto1983)がシェアした投稿 -

トイレや駐車場は24時間利用できるので「道の駅みかも」で車中泊は可能です。大通りのそばにある道の駅なので、騒音が気になる人もいるようです。騒音対策はしっかりと行いましょう。

いちごジェラートからラーメンまで「道の駅みかも」のおすすめグルメ

さっぱりとした味の「夕顔ラーメン」とたっぷりといちごが乗ったフォトジェニックな上に美味しそうな「ジェラート工房」の「とちおとめフレッシュ トルネードいちごのせ」をピックアップ。「ジェラート工房」では、「とちおとめジェラート」や「スカイベリージェラート」など期間限定のグルメを楽しむことができます。

つるっとのどごしあっさり味の「夕顔ラーメン」

Yumiさん(@yumidon.go)がシェアした投稿 -

「道の駅みかも」ではご当地グルメ「夕顔ラーメン」を食べることができます。「夕顔ラーメン」は夕顔の実が練り込まれた麺を使用し、 のどごしがよく、あっさりしています。ご当地ラーメンは気になるけど脂っこいのは苦手という人におすすです。

(価格は現地で確認してください。)

インパクト抜群!「とちおとめフレッシュ トルネードいちごのせ」

栃ナビ!さん(@tochinavi)がシェアした投稿 -

「とちおとめフレッシュ トルネードいちごのせ」は、いちごの収穫時期だけ限定販売されている「道の駅みかも」で人気の高いグルメです。とちおとめジェラートの上に生クリーム、その上にはふんだんにとちおとめの実をトッピングしたスイーツです。

(価格は現地で確認してください。)

「道の駅みかも」のおすすめお土産・名産品

ここでしか食べられない?フルーツ「ポポー」

kazumiさん(@kazumi0402)がシェアした投稿 -

ポポー(ポーポー)というフルーツが購入できます。アケビに似た形をしているポポーは収穫した後、熟すのが早いことや、変色を理由から市場で目にする機会が少ないフルーツ。香りが強く甘すっぱい味で食べやすいのが特徴です。収穫時期は9月~10月で、「道の駅みかも」で見つけたらぜひ食べてみたい果物です。

(価格は現地で確認してください。)

極上のおいしさを味わえるにんじんジュース

「道の駅みかも」のお土産には、無添加無農薬の体に優しいにんじんジュースがおすすめです。”経済産業省認定クールジャパン選定商品”であることから、その味はお墨付きとも言え、素材がもつ本来の旨味を楽しめるでしょう。

(価格は現地で確認してください。)

「道の駅みかも」周辺の観光情報

・みかも山公園(1.4 km/約5分)
・あしかがフラワーパーク(9.7 km/約15分)
・佐野プレミアム・アウトレット(1.8 km/約5分)

「道の駅みかも」周辺の温泉情報

すべすべの肌を手に入れる!「栃木温泉 湯楽の里」

Tatsuya 163さん(@tatsuya163)がシェアした投稿 -

「道の駅みかも」の周辺には、美人の湯と呼ばれる栃木温泉「湯楽(ゆら)の里」があります。泉質は炭酸水素塩温泉(重曹泉)で、肌がすべすべになるほか、胃酸の働きや胆汁の分泌によいという嬉しい効果も。露天風呂はもちろん、寝湯や雪見風呂、しゃぼん風呂といった子どもも楽しめるイベント風呂も満喫できます。

・大人(中学生以上):平日720円、土・休日・特定日 820円
・子ども(0歳~小学生以下):平日360円、土・休日・特定日460円

「道の駅みかも」の口コミ評価

インターネット上での「道の駅みかも」の口コミ評価は、「駐車場が広い」「地元の新鮮な野菜が安くで買える」「ジェラートなどのグルメがおいしい」という評価が多くみられました。駐車場は広めにつくられていますが、土日は混んでいることもあります。

「道の駅みかも」は地元ならではのグルメと新鮮な野菜の購入、イベントが楽しめる道の駅です。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す