スタッドレスタイヤのレンタルは安い?価格やメリットで比較解説

スタッドレスタイヤはレンタルができるのをご存知ですか?冬場、都内だと数日しか使わないのに購入するのは気が引けますよね。ではレンタルすることでどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

スタッドレスタイヤは冬限定

出典:http://mazdafanblog.blog.fc2.com/

道の凍結や雪道の中では大いに活躍するスタッドレスタイヤですが、季節が限定されています。
雪があまり降らない地域の場合、購入してもスペースを取りますし、なにより価格が高いです。

そこで新たな選択肢としてレンタルをする方法があります!

スタッドレスタイヤをレンタルするメリットとは?

出典:http://www.carsensor.net/

まず、スタットレスタイヤを購入した場合、スタッドレスタイヤの寿命は約3年といわれています。
理由は時間の経過によりゴムが固くなりひび割れなどの劣化が起きてしまうからです。

特にスタットレスタイヤや、通常のタイヤよりも柔らかいゴムで作られていますので、ゴムが固くなってしまっては、スタットレスタイヤとしてしっかり機能しなくなってしまいます。

しかし、レンタルであれば寿命が来たタイヤの買い替えが不要な上、必要なタイミングだけ短期間だけタイヤを交換すれば良いので、雪や路面の凍結が頻繁に起きない地域に居住している方にとってはコストカットに繋がります。

そして何よりも、タイヤ自体がプロの方によってメンテナンスがキチンとされてあるので安心です!

ちなみにタイヤチェーンは?

出典:http://www.cbr.mlit.go.jp/

確かにタイヤチェーンのレンタルもあり、タイヤチェーンも最近は非金属のものが増え、乗り心地がだいぶ良くなったといわれています。

しかしながら、タイヤチェーンは、駆動輪である2輪のみの装着となります(4WD車の場合は4輪)。
つまり残りの2輪は裸のノーマルタイヤということになります。

この場合、雪道でブレーキをかけた際、タイヤチェーンを装備したものしか利かない場合があるため、スリップや制動距離が長くなりがちで、大変危険です。
また、タイヤチェーンは横滑りには弱く、カーブで滑りやすい傾向があります。

更に、装着させるのに時間がかかる方も少なくないはずです。
寒い中何時間もタイヤとにらめっこするのは非常に辛い作業となります。

従って、4輪全てにプロの手で装着してくれる「スタッドレスタイヤのレンタル」がオススメします。

そろそろ冬を迎えるにあたって、雪道の対策が必要な地域にお住まいの方々もいらっしゃると思います。雪に慣れている方は対策もしっかりしているかもしれませんが、危ないのは雪路に慣れていない地域にお住まいの方です。雪が降ってから慌てて調べる前に、チェーンの巻き方を予習しておきましょう。

スタットレスタイヤのレンタルの価格っていくらぐらい?

出典:http://iconhoihoi.oops.jp/

私が調査したところ1泊2日で平均約、14インチ5,500円、15インチ7,800円、16インチ8,000円と脱着工賃込みにてこちらの価格となりました。
しかしながら、レンタルする日数からタイヤのサイズ、会員特別割引などあり、料金はさまざまです。

また、サービスもお店によってさまざまですので、インターネットや現地へ訪れるなど、調べることをお勧めします。

参考までにスタッドレスタイヤをレンタルできるお店をご紹介いたします!
他にも身近なところでレンタルできるお店があるはずなので、この機会に近所へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関東を代表するカーチェーン店
会員制等のレンタルの差額がありません。
レンタルする手順がわかりやすくホームページにかかれています。

こちらも関東を中心に展開しているチェーン店
ネット予約が可能なことと、なによりもタイヤを整備士が出発前の10分に取り付けるスピーディな対応。

神奈川県横浜市で展開しています。
こちらではスタッドレスレンタルしている間、お預かりしているタイヤのバランス調整を無料で行うサービスをしています。
車内の安定につながるのでこれはとてもうれしいサービスです。

スタッドレスタイヤさえあれば冬は安心

出典:http://mangatop.info/

雪道を車で経験した方ならわかるかと思いますが、通常の道とは異なります。
ブレーキをしているのに止まらなかったり、カーブでスピンしたりなど、ひやっとさせる場面が出てきます。

私なら大丈夫!と油断していると大きな事故につながりかねません。

ドライブはとても楽しいですが、時に命を奪うことも・・・
しっかりとメンテナンスされたタイヤを付けて、安心で安全なドライブを心がけましょう。

是非、中古や新品のスタッドレスタイヤを買う前に「タイヤのレンタル」という方法も考えてみてはいかがでしょうか。

なぜ夏と冬にタイヤは分けられているのでしょうか?冬には必ずスタッドレスに変えないといけないのでしょうか?
スタッドレスタイヤと夏タイヤの違いについて詳しく説明されています。

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す