初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ガラスコーティングの洗車時などの注意点と耐久性は?ワックスがけNG!おすすめ商品も

愛車のボディにツヤと輝きを与え、塗装も保護してくれるガラスコーティング。近年主流となりつつあるコーティング方法ですが、その特徴や耐久性はいかなるものなのでしょうか?ガラスコーティングの洗車時の注意点やおすすめ商品など、さまざまな情報をまとめました。ワックスやその他のコーティングとの違いについても。

ガラスコーティングとは?

愛車を傷や汚れから守る方法に、コーティングがあります。コーティングには塗布する薬剤の特徴によっていくつか種類がありますが、中でも「ガラスコーティング」は、近年主流になりつつあるコーティング方法です。

自動車の塗装表面は2重3重と重ね塗りをする多層構造をしており、もっとも外側の層にクリアコートを施すことで、陽光を照り返すツヤを出しています。
ガラスコーティングは、このクリアコートを強固なガラス質の皮膜で覆うことにより、傷や酸化が塗装面に届く前に受け止め、さらにツヤも出すことができます。

ガラスコーティングの特徴や他コーティング方法との違い、メリット・デメリット、洗車時の注意点などをまとめました。

新車にコーティングする必要はある?ない?

車用コーティング剤には4つの種類がある

油脂系コーティング

油脂系コーティングとは、いわゆる「ワックスがけ」のことです。文字通りの意味でのコーティングで間違いではありませんが、自動車コーティングの専門業者では、ワックスとコーティングは区別することが多いようです。

特徴としては、比較的施行が簡単で費用も安く、強い光沢があることが挙げられます。ただし、皮膜が軟らかいため傷に対する保護力がなく、雨や紫外線による劣化も早いので、マメな塗り直しが欠かせません。
車をいじる時間が十分取れる人に向いているコーティング方法と言えるでしょう。

■油脂系コーティングの特徴
・費用が安い
・施工が簡単
・強い光沢がある
・光の反射で細かな傷が目立たない
・撥水性に優れる
・劣化しやすい
・傷に対する保護力が低い

車のワックスの人気ランキングはこちら

ポリマー系コーティング

ポリマー系コーティングとは、シリコンやフッ素などの高分子化合物(ポリマー)を用いて車体表面にコーティングを施す方法のことです。比較的安価かつ施工が簡単で、油脂系よりも長持ちすることから、長らく人気がありました。

しかし、油脂系コーティングと同様に傷の保護力が低く、マメなメンテナンスが欠かせないということもあり、近年ではガラスコーティングに人気がシフトしつつあります。

■ポリマー系コーティングの特徴
・比較的施工が簡単
・比較的費用が安い
・油脂系より長持ち(3~6カ月)
・劣化しやすい
・傷に対する保護力が低い

ポリマー系コーティングについてはこちら

ガラス系コーティング

ガラス系コーティングは、ガラス繊維を主成分としたポリマー系コーティング剤です。ガラス繊維による硬質な皮膜を形成するため、油脂系やポリマー系よりも傷に対する保護力が強く、耐久性も高いという特徴をもちます。

一方で混ぜ物がない単一のガラスコーティングと比較すると、保護力や耐久性は劣ります。また、製品ごとの品質のばらつきも大きく、中にはガラス系コーティングと謳っていながら、その実ポリマーが主成分でガラス繊維はおまけ程度というコーティング剤もあります。

■ガラス系コーティングの特徴
・皮膜が硬く傷が付きにくい
・ポリマー系よりも耐久性が高い(半年~1年)
・比較的施工が簡単
・比較的費用が安い

ガラスコーティング

ガラスコーティングは、ガラス質の硬い被膜でボディを覆うコーティング方法です。全コーティング方法でトップクラスの耐久性・防汚性を誇り、近年人気が高まっています。

入念な下地処理や長い硬化時間を必要とすることから、専門の業者でないと施工が難しく、施工費用もかなり高めです。コーティング剤に油分が含まれていないため、施工後の光沢とツヤは油脂系・ポリマー系よりも控えめとなっています。

■ガラスコーティングの特徴
・皮膜が強固で薄い
・抜群の防汚・防傷性
・耐久性が高い(約3年)
・洗車で汚れが落としやすい
・専門業者でないと施工が難しい
・施工費用が高い

ワックスとコーティングの違いについてはこちら

次のページ

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す