MOBY

サーフィン・サーファーにおすすめ車種と特徴!サーフボードの積み方まとめ

私は千葉の一宮・東浪見エリアの海が大好きです。何より波が良くサーファーのマナーも良いので。今回はサーファーのために、車内にサーフボードを中積みできる車を中心に紹介します。その他、サーフィン向きの車の特徴や人気車種のランキング、車内外のキャリアもご紹介したいと思います!

この夏から本格的にサーフィンを始めたい人は必見!

7月に入り、暑い日が続きますね。いよいよ夏本番です!

この夏からサーフィンを始めてみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
サーフィンを始めるにあたって、サーフボードを乗せて車で海に向かうようになるかと思います。
でも、サーフィンに行くにはどんな車で行けばいいのか迷ってしまいますよね。
今回は、そんな時のためのサーフィンにおすすめの車をご紹介します。

この夏サーフィンを始める方は必見です!

目次

■サーファーが乗る車って?
∟サーフボードは中積みしたい
∟サーファーに人気の車種アンケート結果
∟関西と関東のサーファーの車の違いは?
∟プロサーファー田中英義プロの愛車は?

■おすすめの車は?
∟ワンボックスタイプ:1車
∟SUVタイプ:2車
∟ステーションワゴンタイプ:2車
∟ミニバンタイプ:8車

サーファーが乗る車って?

カッコ良さならこんな車?

サーフィンライフをコンセプトにデザインされた車。
お洒落なシトロエンの電気自動車SUV「E-メアリ」!

脱着式のルーフを外せば屋根なしのオープンエアーに。
コンセプトカーがそのまま発売されたお洒落すぎる車です。

E-メアリについて詳しくは以下の記事へ!

【30秒動画】シトロエンE-メアリのコンセプトモデル時の動画。理想の世界でしょうか?

しかし、サーファーの本当の理想はこんな車ではありません。もっと実用的な車です!

▼サーフボードは中積みしたい

サーファーであればサーフボードは非常に大切にしますね!
近い移動距離であればサーフキャリアを使った雨ざらしの外積みでもOKですが、長時間移動する場合には基本的にはサーフボードは社内に中積みしたいところです。
(炎天下に長時間さらすとサーフボードの劣化や変色する可能性があるため)

海と車とサーフボード

出典:http://shorty.kustomkulture.jp/

絵になりますね!
しかしできれば車内に入れたい。
入らない場合はキャリアを使用しますが、雨ざらしは避け、ハードケースタイプに格納したいところ。
最悪でもソフトカバーには入れてくださいね!

サーファーに人気の車種アンケート結果

ガチなサーファーはハイエースを選ぶことが多いみたいです。
圧倒的な収納力(定員10名)、サーフボードを積んでも余裕。

2011年のサーファー白書サーファー白書のデータによると…
本当に乗りたい車は?という質問に対し、26.3%のサーファーはハイエースと答えました。

質問「本当に乗りたい車は??」

1位:トヨタ ハイエース(26.3%)
2位:メルセデスベンツ(6.7%)
3位:トヨタ プリウス(4.5%)
4位:ホンダ ステップワゴン(4.0%)
4位:三菱 デリカ4.0%)
4位:BMW(4.0%)

波待ちや休憩で車内で寝ることも多いので、窮屈だと嫌だということでしょう。

▼関西と関東のサーファーの車の違いは?

関東と関西で人気車は異なる

出典:http://oyazisufer.blog112.fc2.com/

性格の違いか、文化かわかりませんが、海の駐車場に並ぶサーファーのクルマの車種は…

関西:とにかくハイエースばっかり
関東:さまざまな種類の車

関西はガチなサーファーが多い?
関東はいろいろな人が集まる?
ということでしょうか。

▼プロサーファー田中英義プロの愛車は?

田中英義プロ

出典:http://www.kaijyosaikyo.com/

2006年と2011年にJPSAグランドチャンピオンに輝き、現在もトップで活躍し続ける田中英義プロの愛車は?

長く愛用していたハイラックスサーフ(トヨタ)

出典:http://goo.gl/

トヨタのSUV「ハイラックスサーフ」で日本中のサーフィンの大会に出場していました。

そして現在の愛車はトヨタのハイブリッドワゴン車「プリウスα」です。

ショートボードを積むには十分な広さであり、そして大会で全国を駆け回る為、燃費を重視したという点。
また、最近は海の駐車場もしっかり整備されていることがほとんどなので、4輪駆動やオフロードカーでなくても問題ないとのことです。

オフロードに強い本格派のSUVならこちらの記事!

次のページ