初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【軽自動車 vs 普通車(リッターカー) 維持費を徹底比較対決】安いのはどっち?

軽自動車は維持費が安いとよくいわれます。ですが本当に安いの?そんな疑問もスッキリ解決!軽自動車と普通車の維持費はどれくらい違うのか、人気の軽自動車代表・ホンダ N-BOXと普通車代表・トヨタ ルーミーで比較。これからの車選びの参考にしてみましょう。

軽自動車と普通車の維持費で異なる点は?

軽自動車と普通車の維持費で大きく異なる印象があるのは「税金」です。税金以外にも詳細を見るとさまざまな維持費がかかることがわかります。
詳細をチェックする前に、まずは維持費にはどのような項目があるか確認してみましょう。

固定費

車に乗らなくてもかかるのが固定費です。こちらはカットできない、必須の費用といえます。

自動車取得税
自動車重量税
自動車税
・車検代
・自賠責保険料
・任意保険料
・駐車場代

変動費

変動費は車に乗ることでかかる費用です。
長い距離を乗ることが多いと、ガソリン代はもちろん、車のメンテナンスも必要です。維持費をカットしたいと思ったら、まずは変動費を見直すことになるでしょう。

・ガソリン代
・消耗品代(オイルやタイヤ交換など)
・メンテナンス代

軽自動車代表「ホンダ N-BOX」を軸に対決

この記事では軽自動車代表として「ホンダ N-BOX」を軸に考えていきます。
N-BOXはもっとも売れている車で、軽自動車の購入検討している方は候補に入ることが多いと考えられます。実際に使う場面を想像しながら、普通車との維持費を比較していきましょう。

普通車はリッターカーで軽自動車と維持費を比較

軽自動車と比較することが多いのは普通車の中でもリッターカーです。
リッターカーとは排気量1,000ccクラスの小型乗用車です。コンパクトカーとも呼ばれる、小型で街乗りにも便利な普通車で人気があります。排気量が大きくなると自動車税は高くなり、車のサイズや重量、機能がアップすることで重量税、車両価格や任意保険料も高くなります。

軽自動車と普通車の維持費は、普通車の中でもっとも維持費が低いリッターカーと比較することでミニマムの差を知ることができます。

軽自動車代表は「ホンダ N-BOX G・L ホンダセンシング」

普通車と軽自動車をあわせた新車販売数1位が「ホンダ N-BOX」です(2017年度通期、2018年1〜4月 88,049台)。
その中でも、下位グレードでありながら十分な装備と安全機能「ホンダセンシング」が標準装備の「G・L ホンダセンシング」で比較します。

ホンダ N-BOXの特徴

2017年の9月に初のフルモデルチェンジを行ったN-BOX。2011年に発売された軽トールワゴンです。
広い室内空間、シンプルながらも存在感のあるデザイン。そして安全装備のホンダセンシングが標準装備という点が人気のポイントといえます。

ホンダ N-BOXのスペック

全長全幅全高
3,3951,4751,790
ホイールベース車両重量乗車定員
2,5208904
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ホンダ N-BOXのパワートレインスペック

エンジン種類水冷直列3気筒横置
排気量
0.6L
最高出力43[58]/7,300
最大トルク65[6.6]/4,800
トランスミッション
CVT
駆動方式FF
使用燃料レギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ホンダ N-BOXの燃費

JC08モード燃費27.0
実燃費16.0
[単位]km/L

※実燃費は、インターネット上の情報を広く集計した平均値

ホンダ N-BOXの本体価格

150万円です。

普通車代表は「トヨタ ルーミー X”S”」

普通車(リッターカー)代表は、下位グレードながらも安全装備「スマートアシスト2」が標準装備の「トヨタ ルーミー X”S”」です。
兄弟車であるトヨタ タンクとあわせた販売台数合計は41,073台(2018年1〜4月、自販連より)。販売台数1位のトヨタ アクアが34,686台であることと比較すると、ルーミーの人気の高さは実質1位といっても過言ではありません。

トヨタ ルーミーの特徴

2016年に発売されたコンパクトトールワゴンのトヨタ ルーミー。兄弟車であるトヨタ タンク、ダイハツ トール、スバル ジャスティとともに登場したときは大きな話題となりました。
上品なデザインと使いやすい広々空間、安全装備のスマートアシスト2が装備されている点が好評です。

トヨタ ルーミーのスペック

全長全幅全高
3,7001,6701,735
ホイールベース車両重量乗車定員
2,4901,0705
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

トヨタ ルーミーのパワートレインスペック

エンジン種類直列3気筒DOHC
排気量1.0L
最高出力51[69]/6,000
最大トルク92[9.4]/4,400
トランスミッションCVT
駆動方式FF
使用燃料レギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

トヨタ ルーミーの燃費

JC08モード燃費24.6
実燃費16
[単位]km/L

※実燃費は、インターネット上の情報を広く集計した平均値

トヨタ ルーミーの本体価格

152万円です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す