初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【カーシェアリング全社徹底比較】使い方や料金の違いは?|2018年6月最新版

タイムズカープラス、オリックスカーシェア、カレコの大手カーシェアリングサービスを徹底比較。主要各社の利用方法から料金制度まで詳しく解説し、最安で利用できる方法も紹介。レンタカーより短時間で乗れるお得なカーシェアをぜひ気軽に使ってみましょう。

カーシェアリングとは?

カーシェアリング

©iStockphoto.com/Rocky89

カーシェアリングとは、人々の間で特定の車を共同で所有し、車を個々に利用しあうシステムのことをいいます。個人で車を所有するよりコストが安く済み、管理の手間もかからない点がメリットです。

カーシェアリングはレンタカーより短時間の利用を想定しているため、より安価で気軽に車を利用したいというニーズに応えてくれるサービスです。また、カーシェアリングのは利用者登録をした会員に車の貸出しを行います。これにより一定の会員数が見込めることから、駐車場を確保しにくい都市でサービス展開されていることが多いです。

カーシェアリングサービス会社数と会員数

国内では多くの事業者によりカーシェアリングサービスが提供されています。公営財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団が発表した「全国のカーシェアリング事例一覧」によると、2018年3月時点で営利を目的としない社会実証実験をする団体が実施するものも含め、31のカーシェアリングサービスが存在します。

一番多いサービス形態は、1台から数十台程度の車を地域内でシェアする小規模でローカルなカーシェアリングサービスです。一般的な利用を想定すると、車両台数が1,000台以上のカーシェアリング会社が大手と言えるでしょう。こういった大規模なカーシェアリング会社は国内では以下3社になります。

国内の主なカーシェアリング事業者

会員数車両台数
タイムズカープラス965,924人20,985台
オリックスカーシェア193,182人2,703台
careco73,592人2,794台

この記事では、個人の所有車をシェアする方式を除いて、カーシェアリング会社の所有車を会員間でシェアする方式を比較しています。先ほどあげた3社は、カーシェアリングサービスを現実的に利用しやすい規模で展開している事業者です。今回は国内大手の3社についてそれぞれ比較します。

カーシェアリングについて詳しくはこちら

タイムズカープラスの特徴

タイムズカープラスは、コインパーキングで有名な「タイムズ24」を擁するパーク24グループのタイムズ24株式会社が運営するカーシェアリングサービスです。全国展開しているため、一度会員になれば旅行先などどの地域でも使えるという利点があります。

タイムズカープラスの前身は自動車メーカーのマツダの「マツダレンタカー」でした。2009年にパーク24が同社を傘下に置き、現在はタイムズカープラスというブランド名となっています。

独自のサービスとしては、利用状況によってポイントが貯まる「TCPプログラム」や、系列のコインパーキングが事前に予約できるサービス、会員カード提示で各種施設や店舗で優待が受けられるサービスなどがあります。

料金形態は2つで、各国産メーカーの車が借りられる「ベーシッククラス」と、外車や電気自動車、SUV、バンなどの大型車が借りられる「プレミアムクラス」に分かれています。

タイムズカープラスで乗ってみるべき車はこちら

オリックスカーシェアの特徴

オリックスカーシェアは、リース大手のオリックス子会社のオリックス自動車株式会社が運営しています。2007年から「プチレンタ」のブランド名でサービスを開始し、2010年に「オリックスカーシェア」に改称し現在に至ります。

営業地域は太平洋側を中心とした関東・東海・関西・東北地域、沖縄県です。長時間の利用料金が業界最安クラスなのも特徴。主なプランは3つで、月額基本料がかかる「個人Aプラン」と、基本料無料で料金がやや割高の「個人Bプラン」、学生向けの「学生プラン」があります。レンタル可能な車種は国産のコンパクトカーやワゴン、SUV、ミニバンなどです。

オリックスカーシェアの会員特典として、全国展開しているオリックスレンタカーの優待割引が挙げられます。旅行先などでカーシェアのない地域に出かける場合も、安い料金で車をレンタルできます。

careco(カレコ・カーシェアリングクラブ)の特徴

carecoはもともと三井物産系のカーシェアリング・ジャパン株式会社が2009年に始めたカーシェアリングサービスでした。2017年に三井不動産リアルティに吸収合併され、運営主体が変更になっています。

関東・関西・東海・岡山・沖縄の都市圏にサービス展開しており、各種の国産車をはじめ、都市生活のシーンを彩る高級輸入車やスポーツカーまで借りられるのが特徴です。料金プランは3つで、月会費のある「ベーシックプラン」や、毎月の会費がかからない「月会費無料プラン」、平日の短時間利用がお得な「平日プラン」があります。

careco会員特典として、系列の三井不動産グループの商業施設の駐車料金無料サービスや各種クーポンのプレゼント、レンタカー会社のニッポンレンタカーの利用料金割引サービスなどがあります。

カーシェアサービス事業にメーカーも続々参入!

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す