初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 庄和(しょうわ) 総合情報】縦15mの大凧が目印!新鮮な野菜も

国民的アニメでもある「クレヨンしんちゃん」の舞台としても有名な埼玉県春日部市に位置する「道の駅 庄和(しょうわ)」は、正面入り口にある大凧が目印の道の駅です。野菜や果物の直売に力を入れており、定番から珍しい野菜まで幅広く取り揃えています。イベントも精力的に開催しており、当日は地元の方と観光客でにぎわいを見せています。そんな「道の駅 庄和(しょうわ)」に関する情報を余す所なく紹介しますので、ぜひ足を運ぶ際に役立ててもらえればと思います。

「道の駅 庄和(しょうわ)」の特徴

「道の駅 庄和(しょうわ)」は、庄和ICより国道4号バイパス北側約800メートル右側に位置し、車で約3分程でアクセスできます。都心から少し離れた自然豊かな地域であり、田園風景が懐かしさを感じさせます。農産物直売所が充実し、新鮮な野菜を購入できる点が特徴です。

この記事では「道の駅 庄和(しょうわ)」に立ち寄った際にぜひ食べてもらいたいグルメの情報から、周辺施設情報までをまとめてお伝えします。

※記事内で記載する商品価格の表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅 庄和(しょうわ)」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅庄和
(みちのえきしょうわ)
住所埼玉県春日部市上柳995
電話番号048-718-3011
営業時間・本 館:8:00~19:00
・食彩館:11:00~19:00
・情報館:8:00~18:00
・屋外店舗:8:00~17:00
定休日1月1日・2日(その他臨時休館日有り)
駐車場・大型車:40台
・普通車:160台
・バリアフリー:2台
EVスタンドなし
その他施設・自動販売機
・公衆電話

アクセス

庄和ICより車で約3分。

新鮮野菜が並ぶ市場が魅力!「道の駅 庄和(しょうわ)」の主要施設

「道の駅 庄和(しょうわ)」は、なんと言っても恵まれた環境で育った新鮮野菜、果物が手軽に購入できる点が人気を博しています。また地域の団体とのイベント活動も盛んで、道の駅を会場に定期的に開催されており、盛り上がりを見せています。

メジャーなものから珍しい野菜まで!「直売所 お買い物市場」

kechaさん(@kecha_mariposa)がシェアした投稿 -

野菜や果物、加工品から地酒まで食品が幅広く取り揃えられており、地元の方の利用も多い人気の直売所です。また、「道の駅 庄和(しょうわ)」名物でもある「オリジナル凧」の販売も行っており、サイズ別に好きな凧を購入できます。

地元の食材を使ったメニューを食べられる「食事処 食彩館」

Sayakaimoriさん(@sayaya22)がシェアした投稿 -

メニューが違う4店舗が集まっており、カレー専門の「庄風堂」、「さのラーメン」が有名な「つどい亭」、地粉うどんを提供する「麦ぼうず」、本格中華の「春日部飯店」からお好きなメニューをオーダーできます。家族連れでもみんな満腹になること間違いなしです。

こだわりの店舗が勢揃い!「軽食・屋外店舗」

ソフトクリームやパフェなどの甘いものから、焼餅や玉子焼き、焼き鳥などバラエティに富んだ店舗が軒を連ねています。晴れた日は青空の下で料理を楽しめ、時間がない際にも車内へ持ち帰れるのでおすすめです。

麺類は要チェック!「道の駅 庄和(しょうわ)」のおすすめグルメ

「道の駅庄和(しょうわ)」では、シンプルな味わいのラーメンや、薬味が特徴的なうどんを食べられます。

老若男女問わず人気の「さのラーメン」

Sayakaimoriさん(@sayaya22)がシェアした投稿 -

・「さのラーメン」 500円
さっぱりとした醤油ベースのスープにコシのある平打ち麺が特徴の食べやすいラーメンです。飽きの来ない味は、毎日でも食べたくなる美味しさで、値段がリーズナブルな点も嬉しいポイントです。

本格的なうどんが道の駅で!「すったてうどん」

“すったて”の名前の由来は、大葉、ネギ、ごま、生姜などの具材を「すりたて」で食べていたところからきており、すったものをつけ汁へ入れて食べます。うどんもさることながら、天ぷらもボリュームがあり男性でも満足できるメニューです。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 庄和(しょうわ)」おすすめお土産・名産品

世にも珍しい白菜とキャベツのハーフ!?「ハクラン」

「道の駅 庄和(しょうわ)」では、種類豊富な野菜、果物を販売していますが、とくにおすすめなのがこの「ハクラン」。白菜とキャベツのハーフ商品で、しっかりとした甘さが特徴の新しい野菜です。珍しい野菜ですので、話のネタにも最適です。
(価格は現地で確認してください。)

あなたも畑のオーナーに!?お土産にもおすすめの「黒豆」

@loui.chan.mamaがシェアした投稿 -

「道の駅 庄和(しょうわ)」では、黒豆を栽培しており、なんと畑のオーナーとなり、収穫時期に黒豆をもらえる制度があります。種まきから管理は専業農家さんたちが行ってくれますので、美味しい黒豆の収穫体験のみを楽めます。家族や仲間と収穫し、味わってみるのも一興。

【黒豆畑オーナー制度】
募集:5月より
料金:5,000円/1区画 ※1区画30株程度。

詳しくは公式HPをご参照ください。

「道の駅 庄和(しょうわ)」では車中泊が可能?

真美さん(@mami.250tr)がシェアした投稿 -

駐車場は24時間解放されていますので、車中泊は可能です。トイレや自動販売機は24時間使用可能ですが、入浴施設はありませんのでご注意ください。

「道の駅 庄和(しょうわ)」周辺の観光情報

・龍Q館(2.2km/車で5分)
・藤花園(2.8km/車で8分)※5月中旬が見頃
・蓮花院のムク(2.4km/車で6分)

「道の駅庄和(しょうわ)」周辺の温泉情報

美肌効果が嬉しい「かすかべ湯元温泉」

疲れを癒して、眠るにはいーね(*^^*) www.unlimited2002.jp #かすかべ湯元温泉 #ガレージアンリミテッド

shimacchi_55さん(@garage_unlimited_2002)がシェアした投稿 -

「かすかべ湯元温泉」は、「道の駅庄和(庄和)」から車で20分ほどの場所にある温泉です。この温泉には古い角質を取る効果があるため、お肌をケアしたい女性におすすめです。

「道の駅 庄和(しょうわ)」の口コミ評価

SNS上では、
「苺がおいしい!」
「バターナッツを購入。」
など直売所で購入した野菜、果物に関する感想が多く見受けられました。
また、よさこいをはじめとするイベントに関する口コミも多く、盛んにイベントを開催している様子が伺えます。

新鮮野菜や果物を求めている方にとって、「道の駅庄和(しょうわ)」はうってつけ。ぜひドライブの休憩に立ち寄ってください。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す