初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【トヨタ カルディナ 総合情報】中古車選びの注意点やGT-Tモデルから燃費まで

ステーションワゴンの中では少し小柄なカルディナ。トヨタが細部まで鍛え上げ、力強くスピーディーな走行性能を実現。今では絶版となったカルディナですが、色褪せることなく現在も人気です。カルディナを中古車で購入するときの注意点や燃費、GT-Tモデルまでを網羅しました。

カルディナとはどのような車?

トヨタ カルディナ 2005年

1992年11月に初代カルディナがデビュー。合計2回のモデルチェンジを経て、2007年6月30日に生産終了となりました。

ステーションワゴンの代名詞であった「スバル レガシィ」に対抗。ボディやサスペンション、タイヤまで徹底的にこだわり抜いて開発され、力強くスピーディーな走りを実現しています。

コロナをベースに、ヨーロピアンスポーティなデザインを意識してデザインされているのが特徴。名前の由来は、イタリア語のカルディナル(中心的な、主要な)をもとにつけられました。

カルディナは基本的に小型乗用車の「5ナンバー」ですが、ワイドフェンダーを装着したGT-Tモデルと2002年発売の3代目は「3ナンバー」に分類されます。

3ナンバー・5ナンバーについて詳しくはこちら

スバル レガシィについてはこちら

【初代】カルディナ(1992〜2002年)

トヨタ カルディナ 初代

初代カルディナ(T190G系)は、10代目コロナをベースに開発されました。コンセプトは「クラストップレベルのユーティリティスペースとスポーティなスタイル」です。上級グレード「TZ」標準グレード「CZ」ベーシックグレード「FZ」の3グレードで、大開口ガラスルーフ仕様の「スカイキャノピー」装着車も用意され、1992年11月から販売開始。
1995年2月には、3S-GE型スポーツツインカムエンジン搭載の「TZ-G」グレード(4WDのみ)を追加しました。

1996年1月にはマイナーチェンジされ、ABSとデュアルエアバッグを全グレード標準装備にしました。また「スカイキャノピー」に代わり、クラス最大開口(約60cm)ムーンルーフ仕様の「エアリアル」装着車が用意されます。

初代 カルディナのスペック

初代 カルディナのスペック
発売日1992年11月 初代デビュー
ボディサイズ(mm) 全長:4,545
全幅:1,695
全高:1,450〜1,555
ホイールベース:2,580
車両重量(kg)2WD:1,170〜1,260
4WD:1,310〜1,350
乗車定員5人
エンジン直列4気筒 DOHC
ディーゼル:直列4気筒 OHC
最高出力3S-FE(2WD):-kW [140PS] / 6,000rpm
3S-FE(4WD):-kW [135PS] / 6,000rpm
4S-FE:-kW [125PS] / 6,000rpm
2C(ディーゼル):-kW [73PS] / 4,700rpm
最大トルク3S-FE(2WD):-N・m [19.0kg・m] / 4,400rpm
3S-FE(4WD):-N・m [18.5kg・m] / 4,400rpm
4S-FE:-N・m [16.5kg・m] / 4,600rpm
2C(ディーゼル):-N・m [13.5kg・m] / 2,800rpm
トランスミッション5速MT
4速AT
駆動方式FF
フルタイム4WD
10・15モード燃費FF:11.80〜14.60km/L
4WD:10.20〜12.00km/L
燃料レギュラー
軽油
新車車両価格170万〜239万円(税抜)

【2代目】カルディナ(1997〜2002年)

トヨタ カルディナ 2代目

カルディナ(T210系)は、デビューから5年ぶりのフルモデルチェンジで2代目となりました。コンセプトを「走る楽しさの進化」とし、ユーティリティとデザインをさらに磨き上げ、環境と安全へいっそうの気配りを図りました。

初代カルディナのパワースペックをほぼ踏襲した「G」と「E」グレードに加え、新たにスポーツグレードの「GT」と「GT-T」が追加されターボ付きエンジンを採用。よりスポーティ性を強めることに成功しました。またターボ付きモデルに限定されますが、ハンドル上のスイッチで変速できる「スポーツステアマチック」を備えます。

2000年1月にマイナーチェンジ。大型サンルーフ「エアリアル」が廃止されました。

2代目 カルディナのスペック

2代目 カルディナのスペック
発売日 1997年9月 フルモデルチェンジ(2代目)
ボディサイズ(mm)全長:4,520 / ツーリングバージョン装着車 4,590
全幅:1,695 / GT-T 1,720
全高:1,475〜1,570
ホイールベース:2,580
車両重量(kg)2WD:1,200〜1,280
4WD:1,330〜1,470
乗車定員5人
エンジン直列4気筒 DOHCターボ
直列4気筒 DOHC
直列4気筒 OHC
最高出力3S-GTE:-kW [260PS] / 6,000rpm
3S-GE:-kW [190PS] / 7,000rpm
3S-FE:(2WD)-kW [140PS] / 6,000rpm (4WD)-kW [135PS] / 6,000rpm
7A-FE:-kW [115PS] / 5,400rpm
3C-TE(ディーゼル):-kW [94PS] / 4,000rpm
最大トルク3S-GTE:-N・m [33.0kg・m] / 4,400rpm
3S-GE:-N・m [21.0kg・m] / 6,000rpm
3S-FE:-N・m [19.0kg・m] / 4,400rpm (4WD)-N・m [18.5kg・m] / 4,400rpm
7A-FE:-N・m [15.8kg・m] / 2,800rpm
3C-TE(ディーゼル):-N・m [21.0kg・m] / 2,200rpm
トランスミッション5速MT
4速AT
駆動方式FF
フルタイム4WD
10・15モード燃費FF:12.0〜17.6km/L
4WD:10.8〜12.6km/L
燃料レギュラー
軽油
新車車両価格170万〜291万円(税抜)

【3代目】カルディナ(2002〜2007年)

トヨタ カルディナ 3代目

3代目となるカルディナ(T240系)は、コンセプトを「ザ・ツーリングマシーン」とし、操作性や安定性、高い路面追従性を実現し、自由自在に走れる気持ちよさを標榜しました。

ディーゼルエンジンを廃止し、ガソリンエンジンのみのラインナップ。「ZT」「Z」「X」グレードに加え、ターボモデルはセリカと同じ「GT-FOUR」を採用。高剛性ボディの砲弾型フォルムを特徴とし、今までのワゴンにはない斬新なデザインが話題となりました。
サスペンションの新設計やタイヤを新工法にし、徹底的に走りにこだわりました。

2005年1月にマイナーチェンジ。ラゲージルームの拡大や内装色の一部変更、サスペンションを最適化などをおこない利便性や走行性の向上を図りましたが、2007年6月に生産終了となりました。

3代目 カルディナのスペック

3代目 カルディナのスペック
発売日 2002年9月 フルモデルチェンジ(3代目)
ボディサイズ(mm)全長:4,510
全幅:1,740
全高:1,445
ホイールベース:2,700
車両重量(kg)2WD:1,240〜1,310
4WD:1,370〜1,480
乗車定員5人
エンジン直列4気筒 DOHCターボ
直列4気筒 DOHC
最高出力3S-GTE:191kW [260PS] / 6,200rpm
1AZ-FSE:112kW [152PS] / 6,000rpm (4WD)110kW [150PS] / 6,000rpm
1ZZ-FE:97kW [132PS] / 6,000rpm
最大トルク3S-GTE:324N・m [33.0kg・m] / 4,400rpm
1AZ-FSE:200N・m [20.4kg・m] / 4,000rpm (4WD)198N・m [20.2kg・m] / 4,000rpm
1ZZ-FE:170N・m [17.3kg・m] / 4,200rpm
トランスミッション4速AT
駆動方式FF
フルタイム4WD
10・15モード燃費FF:14.0〜15.6km/L
4WD:10.6〜13.0km/L
燃料レギュラー
新車車両価格173万〜291万円(税抜)

カルディナ GT-Tはワゴンタイプの新しいスポーツカー

トヨタ カルディナ GT-T

2代目カルディナで新しく追加されたGT-Tモデルは、専用エアロがワイドフェンダーで大きくなり、3ナンバーでの登場となりました。

カルディナ GT-Tは260馬力ターボ+フルタイム4WDを搭載し、当時爆発的に人気だったスバル レガシィ ツーリングワゴンGT-Bへの対抗馬として送り出されています。ヤングユーザーを意識して、「チタン調パネル」と白色の発光をする「シルエットメーター」を採用。ハンドルスイッチでシフトチェンジが可能な「スポーツステアマチック」で走る楽しさを盛り込んでいます。

レガシィ ツーリングワゴンについて詳しくはこちら

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す