初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【2018年版】可愛い軽自動車ランキングTOP10|内装がレトロでポップなものが人気?

日々の暮らしと一緒だと嬉しい「可愛い軽自動車」。最近では外装から内装まで可愛いモデルが多いモデルが多いことから、可愛さは軽自動車人気の理由の一つでもあります。可愛い軽自動車をTOP10まで選出し、外装と内装のポイントを紹介します。

女性のハートを掴む可愛い軽自動車たち

生活のお供としてお手軽な軽自動車は、側に置くからには可愛いデザインがいい!という女性ユーザーの声はよく耳にします。そんな声に応えるように、最近の軽自動車は、丸みがあって可愛らしいデザインのものが多く、”よりどりみどり”といった状況です。

そこで、2018年時点で販売されている軽自動車の中でも可愛いモデルTOP10をピックアップし、外装や内装のポイントをご紹介します。ランキングの選出は、口コミ・評価に著者の主観を織り交ぜ、「女性のハートを掴む、実用的で可愛い車」をテーマにしています。

おしゃれ・かっこいい軽自動車ランキングはこちら

軽自動車のおすすめランキングはこちらも

【2018年版】可愛い軽自動車ランキング【第1位】

スズキ アルトラパン

スズキ アルトラパン

スズキ アルトラパン 内装

スズキ アルトラパンは、ボディやヘッドライトなどの各所に見られる「丸み」デザインと、いたるところに散りばめられた「うさぎ(フランス語で”ラパン”)」をモチーフにしたデザインが魅力です。

インパネに取り付けられた木目調のテーブルや、ソファーのような座り心地のシートなどが演出する「ゆったりできる部屋」をイメージした内装も、女性のハートを掴みます。

当ランキングの第1位にふさわしい、女性に大人気の軽自動車です。

【2018年版】可愛い軽自動車ランキング【第2位】

ダイハツ ムーヴキャンパス

ダイハツ ムーヴキャンパス

ダイハツ ムーヴキャンパス 内装

ダイハツ ムーヴキャンパスは、女性に好まれる丸みを帯びた雰囲気でありながらも、ナチュラルで飾らない可愛さを身にまとった車です。
キュートな可愛さを追求している1位のアルトラパンとは少しコンセプトが異なっていますね。

ムーヴキャンパスの「飾らない」雰囲気は、内装のシンプルなレイアウトにも表れていて、どこかレトロで安心する空気感があります。
控えめで奥ゆかしいからこそ、大和撫子のような可愛さを生み出しているのです。

【2018年版】可愛い軽自動車ランキング【第3位】

ダイハツ タント

ダイハツ タント

ダイハツ タント 内装

ダイハツ タントは「子育てママ」層をターゲットにしている可愛い車です。

明るく可愛らしい内外装に、ピラーレスの「ミラクルオープンドア」が採用されるなど、実用性にあふれています。
タントは上記のようなデザインや実用性が評価され、「グッドデザイン賞」を受賞したこともあり、「タントらしさ」という独自の路線を突き進みます。

【2018年版】可愛い軽自動車ランキング【第4位】

スズキ スペーシア

スズキ スペーシア

スズキ スペーシア 内装

スズキ スペーシアは、スーツケースをモチーフにしたスクエアデザインが個性的な車です。

乗員の安全を守るという想いが込められた四角いボディに、ヘッドライトなどに丸みのあるパーツを採用することで、親しみやすさや愛らしさを演出しています。

車内は外から直感的にわかるほどに広く、ゆったりした快適な居住性を重視した設計。インパネ周りの先進的で「ワクワク感」を意識したデザインが特徴です。

【2018年版】可愛い軽自動車ランキング【第5位】

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース 内装

ダイハツ ミライースは、「低燃費・低価格」が売り。軽量化重視の設計から非常に小柄でありながら、頼もしい表情とサイズ感の可愛さが絶妙です。
ランクインした他車と比べると丸みが少なく、どちらかといえば精悍な顔立ちが特徴的です。

トールワゴン型とは異なる独特のコンパクトさも魅力となってが、小柄なボディながら、フロントシートの位置が下げられており、頭上のスペースが十分確保されています。

【2018年版】可愛い軽自動車ランキング【第6位】

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー 内装

スズキ ハスラーは、SUVテイストの軽自動車としてはジムニーに次ぐ大ヒットとなったモデルです。

本格オフロード風のジムニーと比べると、ハスラーは角のない優しいデザインが採用されていて、可愛らしさと頼もしさを兼ね備えた印象を与えます。
トールワゴンとしても十分な室内空間の広さは、快適なドライブを楽しめます。

また、ハスラーの多彩なカラーバリエーションは室内カラーに対応しており、外からでも中からでも目で楽しめるのが魅力です。

【2018年版】可愛い軽自動車ランキング【第7位】

ダイハツ キャスト

ダイハツ キャスト スタイル

ダイハツ キャスト 内装

ダイハツ キャストは、「生活を彩る自分仕様の軽自動車」というコンセプトのもと、上質感を重視した「スタイル」、SUV風のデザインの「アクティバ」、専用のサスペンションなどが用意され、スポーティーな「スポーツ」の3つのバリエーションが用意されています。

中でも可愛らしいデザインは「スタイル」でしょう。
「スタイル」に用意されるボディカラーの中でも「ライトローズマイカメタリック」カラーがおすすめです。

また、外装色に合わせてインパネやドアの一部に同じカラーが配色されるのもこだわりのポイントです。

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!