初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 とよとみ 総合情報】初代直売所甲子園グランドチャンピオン!豊富な農産物から加工品まで

「道の駅とよとみ」は初代直売所甲子園グランドチャンピオンに輝いた車中泊可能な道の駅で、品揃え豊富な農産物直売所が有名です。とくにとうもろこし関連の食品が多く、スイートコーンの品種ゴールドラッシュは甘くておいしいと大人気。牛乳の味が濃厚なソフトクリームも好評です。地元の食材を使った料理が楽しめる食事処もあります。

「道の駅とよとみ」の特徴

「道の駅とよとみ」は、直売所甲子園で優勝した実績をもつ品揃え豊富な直売所があることが最大の特徴である道の駅です。

この記事では「道の駅とよとみ」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメやスイーツ、近隣の温泉情報まで、まとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅とよとみ」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅とよとみ
(みちのえきとよとみ)
住所山梨県中央市浅利1010-1
電話番号055-269-3421
営業時間9:00~18:00
定休日毎月第3月曜日(祝日の場合は翌日) 12/30~1/3
駐車場・普通車:75台
・大型車:8台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンドなし
温泉設備なし
その他設備身障者用トイレ

アクセス

中央自動車道「甲府南IC」から国道140号線を使って約10分。

農産物直売所が有名!「道の駅とよとみ」の主な施設

「道の駅とよとみ」では、2009年に「直売所甲子園」でグランドチャンピオンに輝いた直売所があります。地元も食材を堪能できるカフェや、こだわりの味を生み出す工房なども併設されています。

品揃え豊富な「農産物直売所」

「農産物直売所」では、中央市豊富地区の農家が丹精を込めて作った新鮮な野菜、シルク工芸などの特産品を取り揃えています。

ふるさとカフェ「シルク」

もももさん(@tk.mrmt)がシェアした投稿 -

カフェ「シルク」では、地元の食材を使った料理が楽しめます。とくに、山梨県名産の「フジザクラポーク」を使用したメニューが大人気。食後には、シルクパウダーを練りこんだ「シルクソフト」や、地元で採れた旬の果物や野菜を使用した17種類のオリジナルソフトクリームがおすすめです。

こだわりの味を楽しめる「与一味工房」

JURI❛˓◞˂̵✧さん(@juriru)がシェアした投稿 -

「与一味工房」は、素材にこだわり、伝統の技による本物の味を作る工房です。中央市豊富地区の豊かな自然で育んだ素材を活かしたハムやウィンナーなどを製造しています。

「道の駅とよとみ」は車中泊可能?

「道の駅とよとみ」は車中泊が可能です。国道沿いですが、騒音はあまり気にならず、隣にはコンビニもあって便利です。温泉施設は近隣の温泉を利用してください。

地元食材を使った肉うどんが人気「道の駅とよとみ」のおすすめグルメ

「道の駅とよとみ」では、地元食材の「フジザクラポーク」を使った肉うどんを始めとする、この場所ならではのグルメを満喫できます。

地元の食材を堪能!「フジザクラポーク肉うどん」

toshiさん(@to_shi52)がシェアした投稿 -

「フジザクラポーク肉うどん」は山梨県の名産フジザクラポークを使ったうどんです。前述のカフェ「シルク」で提供されています。価格は900円。

甘さが際立つ「もろこしソフトクリーム」

Mさん(@nanomachiko)がシェアした投稿 -

「もろこしソフトクリーム」は、名産品のトウモロコシを練りこんだソフトクリームです。甘みの強いトウモロコシの風味がソフトクリームに溶け込んで、おいしく食べることができます。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅とよとみ」のおすすめお土産・名産品

甘みの強いとうもろこし「ゴールドラッシュ」

MINAKOさん(@guusan2880)がシェアした投稿 -

「道の駅とよとみ」で販売されている「とうもろこし」は「ゴールドラッシュ」と呼ばれるスイートコーン。甘みの強いとうもろこしで、5月上旬〜8月下旬が収穫時期となっています。(価格は現地で確認してください。)

きな粉と黒蜜がおいしい「桔梗信玄餅アイス」

Tsutomuさん(@mickey_soldier)がシェアした投稿 -

「桔梗信玄餅アイス」は、桔梗信玄餅の風味をそのままアイスにしたもので、黒蜜と香ばしいきな粉が特徴です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅とよとみ」周辺の観光情報

・新海ファーム(3km/7分)
・豊富郷土資料館(3.2km/7分)
・シルクの里公園(3km/7分)
・グルメいちご館前田(2.7km/8分)
・花工房エルソル(7km/15分)

「道の駅とよとみ」周辺の温泉情報

本当の源泉かけ流し「湯殿館」

くどうかずまさん(@f103_)がシェアした投稿 -

「湯殿館」は「道の駅とよとみ」から車で10分ほどの場所にある温泉です。湯殿館の湯は加熱しない、冷ましもしない、循環再利用しないという本来の意味での「源泉掛け流し」となっています。

「道の駅とよとみ」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「とうもろこしをはじめとする新鮮な野菜が安く手に入る」
「ソフトクリームもミルクの味が濃くておいしかった」
という声が目立つほか、地元の特産品の品揃えが豊富なことを高く評価する口コミが多い傾向でした。

「道の駅とよとみ」は、直売所の品揃えが充実した道の駅です。旅行中やドライブ中の休憩に立ち寄って、地元の新鮮な野菜を購入するのがおすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す