20代男性|初めての車選びのポイントと本当におすすめの人気車5選

初めての車選びのポイントとプロが本気でおすすめする人気車種をご紹介します!数百種類も選択肢がある車。自分の好みや予算、車の使用用途により絞られてくるでしょう。今回は男性らしい力強い車ということで、勝手ですみませんが軽自動車を除いて紹介させていただきます。(軽を検討してる方ごめんなさい…)少しでも参考になれば嬉しいです!

運転のしやすさがまず大切

人によって運転の得意、不得意はあるでしょう。
自分が苦手だなと自覚して安全運転を心がける分には、むしろ安心できます。
注意が必要なのは「自分は上手い」と鷹をくくっているタイプです。

誰もが陥りやすいのは、頻繁に車に乗るようになって半年程度たったとき…
「もう随分上達したな」「運転に慣れた」
この時期が一番危険です。安全確認を怠り、油断しはじめます。

「本当にこの車は運転しやすいかな?」

試乗して確認しましょう。

出典:http://www.honda.co.jp/

ただ車初心者の場合、加速、アクセル、ハンドリング、ブレーキに関してはあまりわからないと思うので、何台も試乗をして、このあたりは直感でいいと思います。

重要なのは視界の広さです。
運転中の視界、ミラーの見やすさ、前方との距離感、バック時の距離感など。
プリウスは人気ですが、視界は良いとは言えません。
慣れれば視界の良くない車や大型車も乗りこなせますが、やはり経験が必要になると思います。

購入価格・維持費は把握してる?

初めて車を所有すると、想像以上にお金が飛んでいきます。
頭金とローンのバランス、その他の維持費。

もし不安がある場合は以下のページで不明な点を確認してシミュレーションをしましょう。

車を買うときに考えなければいけない維持費。思ったより全然高いなんてこともあります。
事前の確認を!

車の目的を想定!

出典:https://www.kuruvia.com/

主な利用シーン、利用頻度を想定していますか?

■仕事の通勤
■家族との買い物
■遊び、デート
etc

主に使うシーンによって走行距離も変わってきますし、車のボディタイプも変わってきます。
また、車を選ぶ上での必須条件も見えてきます。
乗車人数、燃費性能、4輪駆動かなど。

■仕事の通勤のみ→コンパクトor軽?
■家族との買い物→コンパクトorミニバン?
■遊び、デート→クーペor SUV?

そもそも本当に車が必要なのか?
レンタカーやカーシェアでも良いのでは?
までじっくり考えてみましょう。

初めての車選びの基礎ポイントに関してより詳しくはこちら!

次のページ