初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

「OVER DRIVE(オーバードライブ)」6月公開の映画は首都高でラリーバトル!劇中車とあらすじは?

映画「OVER DRIVE(オーバードライブ)」は、「海猿」の羽住英一郎監督がメガホンをとるラリーに夢を抱く若者達の物語です。本記事は、映画「OVER DRIVE」のキャストや劇中車、協賛チームの情報から主題歌、予告動画まで、映画の魅力を紹介します

OVER DRIVE(オーバー ドライブ)ってどんな映画?

WRC トヨタ ヤリス(Round3 ラリー・メキシコ)

OVER DRIVE(オーバードライブ)は、「海猿」や「MOZU」など数々のヒット作を生み出してきた「羽住英一郎」監督がメガホンをとった最新作の映画で、ラリーレースに夢を抱く若者達を描いた物語となっています。
ラリーの最高峰「WRC(世界ラリー選手権)」の登竜門とされ、若い精鋭たちが切磋琢磨する国内トップクラスシリーズ「SCRS(セイコーカップ・ラリーシリーズ」において、熾烈な優勝争いを繰り広げる「スピカレーシングファクトリー」。

スピカレーシングのなかで、兄「檜山篤洋(ひやまあつひろ)」は、チーフメカニックとして真面目で信望も厚く、確かな腕を持ちます。一方、弟「檜山直純(ひやまなおずみ)」は、天才でありながらも兄の意見は聞かず、強気なレース展開やリスクを犯すことも。

「攻めなきゃ、勝てねーから!」

WRC トヨタ ヤリス(Round3 ラリー・メキシコ)

やがて、兄の助言も聞き入れず、強気一辺倒でトップを目指す弟と兄の間は、シリーズが進むにつれ衝突が激化、チーム内に亀裂が生じることとなります。

そんな軋轢を収めるために、弟「直純」のマネージメント担当として、ラリーに対して全く無知な遠藤ひかるが就くこととなります。彼らの確執の裏にある本当の真実とは?また、遠藤ひかるやチームに課せられた試練とは?

監督が他で見せたスペクタクルのごとく、リアルなレースシーンは必見の価値があり、なかでも首都高速でのラリーバトルはこの映画の見どころです。また、それとともに若者達の葛藤と絆、愛や成長がこまやかに描かれ、スケール大の作品となっています。

OVER DRIVEの劇中車として登場するラリーカーは?

トヨタ ヤリスWRC 2018仕様

ラリーとは、サーキットで行うカーレースとは違い、主に一般公道で行われるレースです。使用する許可をとった公道で、いくつかの「SS(スペシャルステージ)」と呼ばれる区間を走行し、その合計タイムによって勝敗を争う競技です。
劇中で登場するラリーカーは、実にリアルな仕様に仕上げられています。
主人公が属する「スピカレーシングファクトリー」のレースカーは、トヨタの「ヤリス」が使用されています。トヨタ「ヤリス」は、「ヴィッツ」の海外名で、2017年にトヨタがWRCに18年ぶりに復帰し、現在にいたるまで実際にレースで使用されているものと同じモデルです。

その他にも、ライバルチームのラリーカーとして、シトロエンの「DS3レーシング」や三菱の「ミラージュ」などが登場するようです。

OVER DRIVEの協賛チームや会社は?

PIAA ランプ

OVER DRIVEでは、特別協賛として「トヨタ自動車」が全面協力しています。
また、トヨタのオフィシャル・テクニカルサプライヤーである「PIAA」は、劇中車となるラリーカーに対して、実際のWRCで使用しているライティング類を提供しているため、レースシーンでは、よりリアルなラリーシーンを味わえます。
さらに、トヨタは、18年ぶりにWRCに復帰後、優勝を飾るなど好調な「GAZOO racing(ガズー レーシング)」と「OVER DRIVE」のコラボサイトを立ち上げるなど、全面的にこの映画をバックアップしています。

OVER DRIVEの主題歌は「WANIMA」が書き下ろし

OVER DRIVEの主題歌は、あの「WANIMA」が書き下ろした「DRIVE(ドライブ)」です。WANIMAは、ストレートに心に響く詩とメロディが特徴的な、熊本出身のスリーピース・ロックバンドで、OVER DRIVEの主題歌を担当するにあたり、完成前の映画本編を鑑賞、そのままスタジオに直行し、「DRIVE」を書き下ろしたとされます。

WANIMAの熱い曲が、OVER DRIVEのラリーでのスピード感やスリル、熱をさらに盛り上げることは、間違いないと言えるでしょう。

OVER DRIVEの主なキャスト

役名キャスト役柄
檜山篤洋東出昌大檜山兄弟の兄
スピカレーシングファクトリーのチーフメカニック
真面目でチーム内の信頼が厚い
檜山直純新田真剣佑檜山兄弟の弟
スピカレーシングファクトリーの天才ドライバー
結果は出すが、強気でトラブルメーカーの面も
遠藤ひかる森川葵スポーツマネージメント会社社員
檜山直純(弟)のマネージメント担当
ラリーのことは全くの素人
新海彰北村匠海シグマレーシングのドライバー
スピカレーシングとは優勝争いを戦うライバル
冷静で緻密なレース展開をするレーサー
増田順平町田啓太スピカレーシングの新米メカニック
デザイン志望だったため、内心は不満を抱く
都築一星吉田剛太郎スピカレーシングファクトリーの社長
チームの監督でもあり、檜山兄弟を幼い頃より知り、理解者

OVER DRIVEの予告動画を紹介!

それでは、これまで公開されている「OVER DRIVE」の予告動画を紹介してみます。短いなかにも、ラリーの臨場感は圧巻です。大きなスクリーンで見たくなること間違いないですよ。

OVER DRIVEは車好きにもおすすめ!

WRC トヨタ ヤリス(2017 Round13 ラリー・オーストラリア)

映画「OVER DRIVE」のあらすじや、キャスト、ラリー場面での協賛会社、主題歌、予告動画などについて紹介してきました。

OVER DRIVEは、キャストのファン以外にも、車好きでもラリー場面にはリアルな臨場感が楽しめそうです。公開が待ち遠しくなりますね。
ぜひ、フルスクリーンで見てみたいものです。

車がテーマの映画に関する情報はこちらの記事

この記事の執筆者

石黒 真理この執筆者の詳細プロフィール

旧車、ノスタルジックカーを愛する自動車ライター。趣味は読書と、天気のいい日のドライブ。気分転換はたいてい車を運転します。今までの愛車は、マツダ・サバンナRX-7、ルーチェ、シトロエン・エグザンティア、サーブ900などです。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す