初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅すばしり 総合情報】富士山を見ながら食事ができる!車中泊可否も

「道の駅すばしり」の最大の魅力は、富士山の雄大な景色を見ながら食事ができることです。標高約800mにある須走の澄んだ空気のなか、無料の足湯も楽しむことができるほか、ここにしかない特産品もたくさん用意されています。中山湖からも近いので、途中で立ち寄るのもおすすめですし、広い駐車場では車中泊も可能です。

「道の駅すばしり」の特徴

「道の駅すばしり」は、東富士五湖道路下り最終須走ICと、国道138号線の両方からアクセスでき、富士山須走口五合目に至る「ふじあざみライン」にも直結している富士山の魅力が十分に味わえる道の駅となっていることが最大の特徴です。レストランからは富士山の雄大な景色が楽しめるだけでなく、地域の特産品を取り揃えているショップや、旅の疲れを癒してくれる足湯まで備わっています。

この記事では「道の駅すばしり」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメとスイーツから周辺情報までハイライトをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅すばしり」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅すばしり
(みちのえきすばしり)
住所静岡県駿東郡小山町須走338-44
電話番号0550-75-6363
営業時間9:00~20:00
定休日年中無休
駐車場・普通車:111台
・大型車:14台
・バリアフリー:3台
EV充電スタンドあり
温泉設備足湯あり
その他設備・身障者用トイレ
・研修室

アクセス

国道138号線沿いにあり、東富士五湖道路の終点、須走I.Cを降りてすぐ。御殿場ICから約20分です。

道の駅がある須走の標高は?

須走(すばしり)は標高800mほどで、富士山の5合目に当たります。富士登山に向かう人の出発地点ともなっている道の駅です。

山中湖へのアクセス

「道の駅すばしり」から山中湖までは、約8kmの距離で、国道138号線を北進すれば13分ほどで到着します。

絶景レストランから足湯まで「道の駅すばしり」の主な施設

「道の駅すばしり」は、絶景を見ながら食事を楽しめるレストランや地域の特産品を集めたショップから足湯まで、ゆったりとくつろげる施設が整っています。

富士山を眺めながら食事ができる「ふじやま食堂」

Mamoru Mukasaさん(@izu_mamoru)がシェアした投稿 -

「ふじやま食堂」は地元の小山町産「ごてんばこしひかり」をつかったオリジナルの麺のうどんをはじめ、地域特産品の恵みを富士山を眺めながら味わえるレストランです。とくに暖かい時期は、芝生広場に直結したテラス席がおすすめで富士山の雄大な景色を間近に見ることができます。

ここでしか買えないものも!地域物産販売コーナー「FUJIYAMA BAZAAR」

yasuさん(@snowmanzushi)がシェアした投稿 -

「FUJIYAMA BAZAAR(フジヤマ バザール)」は富士山周辺ならではの銘菓「富士山頂饅頭」や地元でつくられた「富士山ごうりきうどん」をはじめとしたお土産や特産品を販売しているショップです。ここでしか購入できないこだわりの品々が取り揃えられています。
自衛隊の演習場が近くにあることから、自衛隊グッズが販売されていることも要チェックです。

無料でくつろげる!「足湯すばしり」

はるきちさん(@harukichi1122)がシェアした投稿 -

富士山を眺めながら、くつろぐことができる「足湯すばしり」は無料で利用できます。運転や観光で歩きまわって疲れた足の疲れを癒してください。

もちもち食感のうどんが人気!「道の駅すばしり」のおすすめグルメ

「道の駅すばしり」では、地元産の米を使った「富士山ごうりきうどん」など、地元食材をふんだんに使った人気グルメを楽しめます。ここでしか味わえない一皿をぜひ試してみてください。

「富士山ごうりきうどん」はコシのあるもちもち麺で人気!

◡̈さん(@xx_xxalililicexx_xx)がシェアした投稿 -

地元小川町産の米「ごてんばこしひかり」を練りこんであるうどんで、もちもちとした食感が特徴のうどんです。麺が太く、コシが強いので、ほうとうみたいだという感想をもつ人が多くいました。前述の「ふじやま食堂」でいただけます。値段は520円とリーズナブル。

「幻の豚」ロースカツ定食

Mizukoshiさん(@mizukoshi_eos)がシェアした投稿 -

富士山高原で育った幻の豚「萬幻豚」を使って作られたロースカツ定食で、柔らかくてジューシーな豚肉と評判です。これも前述の「すばしり食堂」で楽しめます。価格は1,100円。

「道の駅すばしり」のおすすめお土産・名産品

お土産に最適「金太郎サブレ」

März shimashimaさん(@zwolf_9)がシェアした投稿 -

金太郎サブレは、静岡県小山町の老舗和菓子店「きくや」の銘菓で、バターの風味がたっぷりの手作りサブレです。

【商品価格(税込)】
・6枚入り:630円
・15枚入り:1,200円

「桔梗信玄餅クレープ」信玄餅とクリームの融合

JUNYAさん(@wtnb.jny)がシェアした投稿 -

桔梗信玄餅は、信玄餅と風味豊かなクリームを一緒にくるんだクレープで、片手でも食べやすいサイズになっています。地域物産販売コーナー「FUJIYAMA BAZAAR(フジヤマ バザール)」で購入できます。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅すばしり」では車中泊が可能?

福さん(@zaregoto_1985)がシェアした投稿 -

「道の駅すばしり:は駐車場が収容台数が100台以上と広く、トイレや情報交流コーナーも24時間利用可能で駐車スペースさえ確保できれば、車中泊は可能です。実際に多くの人が車中泊で利用しています。ただ、「道の駅すばしり」には足湯しかなく入浴施設はありません。車で5分程度の距離に「那須温泉 天恵」で日帰り入浴ができるので、お風呂はこちらがおすすめです。
また、無料wi-fiなどの利用ができない環境であることも覚えておいた方がよいでしょう。

「道の駅すばしり」周辺の観光情報

・足柄峠(22km/35分)
・富士浅間神社(500m/3分)
・富士スピードウェイ(9.4km/15分)
・金時公園(14km/23分)

「道の駅すばしり」周辺の温泉情報

水着着用の混浴温泉も「須走温泉天恵」

「須走温泉天恵」は「道の駅すばしり」から約1.3㎞、車で4分ほどの距離にある温泉です。水着着用の混浴温泉も併設されており、富士山を一望できる露天風呂や炭酸泉も利用できます。

「道の駅すばしり」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「地元の野菜から自衛隊グッズまでお土産の品揃えが豊富で楽しい」
「富士山が一望できて景色がよい」
などの声が目立つほか、足湯が利用できることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

富士山から一番近い「道の駅すばしり」は、眺めてよし、食べてよしのくつろげる道の駅です。単に旅行中やドライブ中の休憩に立ち寄るだけではなく、目的地のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す