初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車を高く売れる売却時期・タイミングはいつ頃?走行距離についても

車買取は決算時期やフルモデルチェンジする前など売却時期によっても査定額が変わってきます。いつ車を売れば高く売れるのか、なぜその時期は高いのかについて詳しく説明していきます。

車が最も高く売れる時期は1~3月

車買取業者は買い取った車を独自の販売ルート(オークションや海外、店舗など)で売って利益を得ているのですが、最も多く車を売っているのが3月で、次いで9月が多くなっています。
3月と9月といえば多くの車買取業者が決算の時期で、売上を強化したい時期でもあり、買取業者が車を売るための在庫を確保する必要があるため、1~3月、8~9月は買取価格が高くなる傾向があります。

また、4月1日以降には自動車税が課税され、還付手続きが面倒になるという理由でも3月までに車を売却するのがおすすめです。

4月、12月は安くなる傾向

逆に、4月や12月は買取価格が安くなる傾向があります。
3月までに車の買い替えをする人が多いことから、4月に入ると自動車の市場が動きにくくなってくるので査定額が下がり、12月は年度が変わり年式が1つ旧式になる直前ということもあり査定額が安くなってしまう傾向があります。

フルモデルチェンジ前に車を売る

フルモデルチェンジ マイナーチェンジ イメージ

©iStockphoto.com/Motizova

フルモデルチェンジ(新型車種の登場)があると、古い型の車種は買取の価値が下がってしまいます。
高く売れる売却時期は確かにあるのですが、時期を待つより、フルモデルチェンジが行われてしまって型落ちとして扱われる方が査定額は下がりやすいです。

そのため、ネットで愛車の最新車種がいつ出たのかを調査した上で売却時期を決め、戦略的に売却するのがおすすめです。
フルモデルチェンジはメーカーや車種にもよりますが、2年~6年おきくらいで行われます。

その季節に人気がある車種を売る

夏休みや冬休み前はアウトドア向けの車種に人気が集まるため、買取金額が高くなるといわれています。
ほかにも、新生活が始まる時期の3月も、車を売りやすいタイミングといえるでしょう。
少しでも高く売りたい、というときは参考にしてみましょう。

車検前に売る

車検には10万円程度の費用が必要ですが、買取業者は買い取った車を海外に輸出していることが多く、車検に出したからといって買取価格が上がるわけではないので車検が切れる直前に売却するのがおすすめです。

注意点としては、車検切れになったまま1年以上放置していた車に関してはマイナス査定になるので、パーツ・部品が劣化する前に売ってしまいましょう。

走行距離はどのくらいまで高く売れる?

車売却で査定額を決める中で、大きなウェイトを占めているのが走行距離。車は大切に乗っていても、走れば走るほど部品に傷みがでてしまうため査定額が下がってしまいます。
では、どのくらいの走行距離で査定額に影響が出てくるのでしょうか?説明していきます。

「多走行車」と呼ばれる5万km超えの車から査定額が低くなる

一般的に5万kmを超えると「多走行車」と呼ばれ、査定額が低くなる傾向があります。
また、10万km超えの「過走行車」になると買取価格がつかない(つまり0円)場合もあります。

最近の車は性能が良くなって、故障や傷みも減ってきているので業者によってはたくさん走った車でも高く買い取ってくれる業者もいるので、複数の買い取り業者で見積もりを出してもらうのがおすすめです。

走行距離は短いほど必ず高額査定というわけではない

走行距離が長いほど査定額が下がる傾向があると説明しましたが、ほとんど乗らず放置されたままの車は金属部分にサビが出てしまったり、ゴムでできた部分が劣化してきたりするので、必ずしも走行距離が短い=高額査定となるわけではないです。

傷んでしまった部品・パーツは査定前に取り換えた方がいいと考える人もいると思いますが、部品の購入代金分がそのまま査定額に上乗せされるわけではないので、傷んでしまった部分はそのままで査定に出してしまって問題ありません。

高く車を売るなら「一括査定」がおすすめ

車売却では車買取業者によって査定額がバラバラ(10万円以上差があることもある)のため、高く車を売りたいなら1カ所だけでなく複数で見積もりをもらうことが重要です。
複数の買取業者に効率よく査定をとって、高く売るなら「車一括査定」で売るのがおすすめです。
その中でも特におすすめの大手2社を紹介します。

ズバット車買取

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

「ズバット車買取」は、利用者の7割が、下取りと比べて5万円以上の査定金額アップを体験している車の一括査定サービスです。
およそ1分でできる簡単な車種などの情報入力をすれば、全国200社を超える車買取業者から申し込み者の地域に合わせた選りすぐりの(最大)10社から査定額の連絡がくるので、気に入った条件を提示してくれた業者に売却の契約をすれば完了です。

カーセンサー

最大30社から比較して売却!
とにかく高く車を売るなら「カーセンサー」

おすすめポイント

  • 株式会社リクルートが運営する一括査定サイト
  • しつこい電話連絡をなしに!メールのみ連絡対応
  • 90秒の簡単入力で最大30社同時に査定依頼が可能
  • 下取りで売るのは損!一括査定なら数万円高く買い取ってもらえる可能性大!
  • 買取加盟店は600社以上と業界最大規模

カーセンサーネットの特徴は、他社が真似できないほどの車買取業者の数と提携しており、ピックアップする買取業者数が他社では最大10社が平均なのに対し、最大30社までと圧倒的な数になっています。
また、カーセンサーネットにしかない意外なサービスとして、査定申し込み後の電話連絡の時間を指定できます。(電話連絡をなしにしてメール連絡のみにすることも可能です)

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す