初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

日産新型デイズのフルモデルチェンジは2019年か?価格やスペックなど予想

日産の人気軽トールワゴン「デイズ」が、新型にフルモデルチェンジされるという噂があります。日産 新型デイズのフルモデルチェンジについて、さまざまな情報を収集し、スペックや価格などの変更点に関する予想をまとめています。

日産の軽トールワゴン「デイズ」とは?

現行型デイズ

日産 デイズとは?コンセプトなど

デイズとは、日産が2013年6月6日に発売した軽トールワゴンです。
日産と三菱による合弁会社・NMKVが開発を行い、三菱の工場で製造されています。
三菱側では、3代目「eKワゴン」として販売されており、デイズとは外装デザインと一部装備、グレード体系が異なっています。

日産が企画段階から関った初の軽自動車であるデイズは、究極の低燃費を目指す取り組み「PURE DRIVE(ピュアドライブ)」に基づいて開発されており、JC08モードで25.8km/Lという優れた燃費性能を発揮可能です。
ボディタイプは標準モデルのデイズと、スポーティモデルのデイズ ハイウェイスターが設定されています。

ハイウェイスターについて詳しくはこちら

日産 デイズの特長は?

・ガソリンモデルの軽トールワゴンでトップクラスの低燃費
・躍動感あふれるエクステリア
・上質なインテリア
・行動の幅を広げる便利な先進装備
・プロパイロットを装備

日産 デイズの販売台数と人気は?

日産デイズの販売台数は、2017年度(1月から12月まで)の総計で13万7,514台(デイズルークスを含む)を記録しています。
これは、国産乗用車全体でも10位以内に入る販売台数であり、デイズの発売から4年以上が経過してなお、人気が衰えていないことを示しています。

日産 デイズのモデルチェンジ履歴

2013年06月06日デビュー初代デイズ発売開始
2014年07月03日マイナーチェンジパワートレインの改良
バッテリーアシストの追加
ボディカラーの追加
アンテナの変更
2015年10月22日
マイナーチェンジ安全装備の強化
エンジンの改良
内外装の変更
ボディカラーの追加
2017年01月26日マイナーチェンジ快適装備の強化
価格の改定
内装の変更
ボディカラーの追加

日産 デイズ 新型へのフルモデルチェンジはいつ?発売日予想

現行型デイズ ハイウェイスター

一部の車情報サイトにおいて、日産 デイズの新型へのフルモデルチェンジが、2018年末から2019年の初め頃にかけて行われるという予想が出回っているようです。
平均的なフルモデルチェンジのスパン(5〜7年)を考えると、2013年発売のデイズが、2018~2019年にフルモデルチェンジを行うという予想も納得できます。

ただしこれらはあくまで予想に過ぎず、新型デイズの実際の発売日がいつになるかは、まだ誰にも分からないというのが現状です。
今後、新たな情報を入手次第、この記事でお伝えします。

日産 デイズ&デイズルークスの現行型についてはこちら

日産 デイズ フルモデルチェンジ後の外装・内装を予想

新型へフルモデルチェンジしたデイズの外装を予想

現行型 デイズの外装

現行型 デイズ フロント

現行型 デイズ リヤ

現行型 デイズ ハイウェイスターの外装

現行型 デイズ ハイウェイスター フロント

現行型 デイズ ハイウェイスター リヤ

発売以来ほとんどデザインを変更しておらず、それでいて高い人気を維持しているデイズ。
新型へのフルモデルチェンジでは、現行のコンセプトを維持したデザイン変更が予想できます。
また、日産ブランドであることを強調するために、共通デザインの「Vモーショングリル」を採用したデザインになることも予想できます。

新型へフルモデルチェンジしたデイズの内装を予想

現行型 デイズの内装

現行型 デイズ インパネ

現行型 デイズ シート

現行型 デイズ ハイウェイスターの内装

現行型 デイズ ハイウェイスター インパネ

現行型 デイズ ハイウェイスター シート

日産 新型デイズの内装は、現行モデルのコンセプトを維持しつつ、より洗練された使いやすいデザインとなることが予想できます。
室内空間の広さに関しては、ボディサイズを軽自動車の枠に収めなければならないので、現行モデルから大きく変わる可能性は低いでしょう。

日産 デイズ フルモデルチェンジ後のエンジンや燃費を予想

現行型 デイズ

次期デイズに新型エンジンは搭載なるか?

現行型デイズのパワートレインには、バッテリーアシストシステムを搭載した、直列3気筒のNAエンジンとターボエンジン(ハイウェイスターのみ)が設定されています。

次期デイズに新型エンジンが搭載されるかどうかは、まだ分かりません。
仮に新型エンジンが搭載される場合、現行型よりも燃費性能は向上するはずです。
出力に関しては、軽自動車の枠に収めなければならないため、現行型デイズからほとんど変わらないことが予想できます。

また、近年流行りの「マイルドハイブリッドシステム」や、日産・ノートとセレナへの搭載で話題となった「e-POWER」システムの採用もあるかもしれません。

ハイウェイスター・e-POWERについて詳しくはこちら

現行型デイズのエンジンラインナップ

日産 デイズ エンジンラインナップ
・660cc 直3 ガソリン(2WD)
・660cc 直3 ガソリン バッテリーアシストシステム(2WD/4WD)
・660cc 直3 ターボ ガソリン バッテリーアシストシステム(4WD)

現行型デイズのエンジンスペック・燃費

デイズ(NA車)デイズ ハイウェイスター(ターボ車)
エンジン型式3B20
最高出力36kW [49PS] / 6,500rpm
47kW [64PS] / 6,000rpm
最大トルク59N・m [6.0kgf・m] / 5,000rpm
56N・m [5.7kgf・m] / 5,500rpm(バッテリーアシスト無し)
98N・m [10.0kgf・m] / 3,000rpm
JC08モード燃費25.8km/L(2WD)
22.0km/L(4WD)
23.0km/L(2WD・バッテリーアシスト無し)
21.8~23.2km/L(4WD)

フルモデルチェンジ後のデイズにプロパイロットは採用?

《参考》日産 セレナのプロパイロット 作動イメージ

日産の運転支援システム「プロパイロット」は、ノートやリーフ、エクストレイル、セレナ e-POWERなどに採用されている先進装備です。

日産 デイズのライバルであるホンダ N-BOXも先進装備「ホンダセンシング」を搭載していることから、フルモデルチェンジされたデイズにプロパイロットが採用される可能性は考えられます。
現状何も情報はありませんが、次期デイズにプロパイロットが搭載されることに期待しましょう。

日産 プロパイロットについてはこちら

日産 新型デイズの今後のモデルチェンジ情報に注目!

現行型 デイズ ハイウェイスター

日産 デイズのフルモデルチェンジについてお伝えしました。

新型デイズに関する情報は少なく、現時点では予想もかなり難しい状況です。
今後、デイズのフルモデルチェンジに関する何らかの情報が入り次第、この記事でお伝えするので、どうぞご期待ください!

日産の新型車に関連する記事はこちら

コンパクトカーを検討中の方はこちらの記事も必見

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す