初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【三菱新型エクリプスクロス vs コンパクトSUVライバル6車種】価格とサイズや燃費と評価で徹底比較!

三菱 新型エクリプスクロスが3月1日より発売開始!新型エクリプスクロスと、そのライバルであるコンパクトSUV6車種を、ボディサイズやスペック、燃費、価格、ユーザー評価で徹底比較していきます。コンパクトSUVの違いを完全網羅!

【エクリプスクロス VS ライバル6車種】コンパクトSUV徹底比較!

三菱 新型エクリプスクロスとはどんな車?

新型エクリプスクロス レッドダイヤモンド

エクリプスクロスは、三菱が2018年の3月1日に発売した新型コンパクトSUVです。
「行動範囲を広げたい、さまざまなことに挑戦したい」というユーザーの想いに応えるクロスオーバーSUVとして開発されており、スタイリッシュなクーペボディに、ダイナミックなSUVとしての機動力を持ち合わせています。

トヨタ C-HRとはどんな車?

C-HR G メタルストリームメタリック

C-HRとは、トヨタが2016年から製造・販売しているコンパクトSUVです。
トヨタが掲げる次世代の車づくり「TNGA」に基づいて開発された2番目の車両であり、高い基本性能と優れた環境性能を特長としています。

ホンダ ヴェゼルとはどんな車?

ヴェゼル ハイブリッド Z・ホンダセンシング プレミアムクリスタルレッド・メタリック

ヴェゼルは、ホンダが2013年から製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
SUVの力強さ、クーペのスタイリッシュさ、ミニバンの使いやすさなどを高次元で融合させた、全く新しいジャンルの車として開発されました。

スバルXVとはどんな車?

スバルXV クールグレーカーキ

スバルXVは、スバルが製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
初代モデルは、スバル「インプレッサ」の派生車種「インプレッサXV」として、2010年から2012年まで販売されていました。
車名が現在の「スバルXV」となったのは、2代目モデル(2012~2017)からです。
現行型となる3代目モデルは、2017年の5月24日から販売されています。

現行型スバルXVは「Fun Adventure」を開発コンセプトとし、「愉しさのフィールドをもっと広げるクルマ」と位置付けて開発されました。

マツダ CX-3とはどんな車?

CX-3 20S L パッケージ ソウルレッドクリスタルメタリック

CX-3は、マツダが2015年から製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
マツダの次世代技術「スカイアクティブテクノロジー」と「魂動デザイン」を全面採用して開発されたCX-3は、高い走行性能と環境性能、スタイリッシュなデザインを特長としています。

スズキ クロスビーとはどんな車?

クロスビー ラッシュイエローメタリック ブラック2トーンルーフ

クロスビーは、スズキが2017年の12月25日に発売したコンパクトSUVです。
ワゴンとしての広い室内空間と使いやすさに加えて、SUVの走行性能と個性的なデザインを備えた、コンパクトクロスオーバーワゴンとして開発されました。
普段使いからアウトドアレジャーまで、幅広いライフスタイルに対応します。

日産 ジュークとはどんな車?

ジューク 15RX パーソナライゼーション サンライトイエロー

ジュークとは、日産が2010年から製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
コンパクトスポーツカーの俊敏さとSUVの力強さを併せ持ち、日産の海外デザインチームによってデザインされた、個性的なエクステリアを特長としています。

【エクリプスクロス VS ライバル6車種】ボディサイズ比較

全長(mm)全幅(mm)全高(mm)
新型エクリプスクロス4,4051,8051,685
C-HR4,3601,7952WD:1,550
4WD:1,565
ヴェゼル4,330
4,340(RS)
1,770
1,790(RS)
1,605
XV4,4651,8001,550
CX-34,2751,7651,550
クロスビー3,7601,6701,705
ジューク4,1351,7651,550~1,570

ボディサイズの違い

三菱 新型エクリプスクロスのボディサイズは、他6車種と比較しても大きい部類に入ります。
7車種の内、5ナンバーサイズであるクロスビー以外が3ナンバーサイズです。

【エクリプスクロス VS ライバル6車種】エンジンスペック・パワートレイン比較

パワートレイン出力/トルク
エクリプスクロス1.5L 直4 ガソリン直噴ターボ CVT FF/4WD150PS/24.5kgf・m
C-HR1.2L 直4 ガソリンターボ CVT 4WD
1.8L 直4 ハイブリッド CVT FF
ガソリン:116PS/18.9kgf・m
ハイブリッド:122PS/-
ヴェゼル1.5L 直4 ガソリン直噴 CVT FF/4WD
1.5L 直4 ハイブリッド直噴 7AT FF/4WD
ガソリン:131PS/15.8kgf・m
ハイブリッド:152PS/-
XV1.6L 水平対向4 ガソリン CVT AWD
2.0L 水平対向4 ガソリン直噴 CVT AWD
1.6L:115PS/15.1kgf・m
2.0L:154PS/20.0kgf・m
CX-32.0L 直4 ガソリン直噴 6AT FF/4WD
1.5L 直4 ディーゼル直噴ターボ 6AT/6MT FF/4WD
ガソリン:148PS/19.6kgf・m
ディーゼル:105PS/27.5kgf・m
クロスビー1.0L 直3 マイルドハイブリッド直噴ターボ 6AT FF/4WD99PS/15.3kgf・m
ジューク1.5L 直4 ガソリン CVT FF
1.6L 直4 ガソリン直噴ターボ CVT FF/4WD
1.5L:114PS/15.3kgf・m
1.6L:190PS/24.5kgf・m

エンジンスペック・パワートレインの違い

それぞれのパワートレインには、トヨタのハイブリッド、スバルの水平対向エンジン、マツダのディーゼル、スズキのマイルドハイブリッドなど、各社の得意とする技術が活かされています。
また、7車種中5車種にターボエンジンの設定があり、最も出力が大きいのは、ジュークの1.6L ターボ車となっています。

トランスミッションCVTの設定が多く、駆動方式はSUVということもあり、7車種すべてにおいて4WDが設定されています。

【エクリプスクロス VS ライバル6車種】燃費比較

JC08モード燃費実燃費
新型エクリプスクロス14.0~15.0km/L-
C-HR15.4km/L(ガソリン)
30.2km/L(ハイブリッド)
10~12km/L(ガソリン)
19~21km/L(ハイブリッド)
ヴェゼル19.6~21.2km/L(ガソリン)
21.6~27.0km/L(ハイブリッド)
12~14km/L(ガソリン)
16~18km/L(ハイブリッド)
XV15.8~16.4km/L9~11km/L
CX-316.4~17.0km/L(ガソリン)
21.0~25.0km/L(ディーゼル)
15.2~16.2km/L(WLTCモード・ガソリン)
12~14km/L(ガソリン)
15~18km/L(ディーゼル)
クロスビー20.6~22.0km/L14~17km/L
ジューク18.0km/L(NA)
13.4~14.2km/L(ターボ)
12~14km/L(NA)
8~10km/L(ターボ)

燃費の違い

三菱 新型エクリプスクロスとライバル6車種の燃費性能を比較すると、カタログ上の数値で最も低燃費なのは、C-HRのハイブリッド車となっています。
また、実燃費でもC-HRはトップクラスの低燃費です。

CX-3のガソリン車では、より実燃費に近い数値の「WLTCモード」燃費が測定されています。

【エクリプスクロス VS ライバル6車種】ユーザー評価

三菱 新型エクリプスクロスのユーザー評価

三菱 新型エクリプスクロスのインターネット上の口コミ、評価を調べますと、全体的に高評価な意見が目立ちました。
代表的な評価は次のようなものがあります。

「しっかりまとめられたクーペデザインが良い」
「インテリアの質感が高い」
「1.5Lターボエンジンがなかなかパワフル」
「燃費は標準レベル」
「相応の価格設定」

トヨタ C-HRのユーザー評価

トヨタ C-HRのインターネット上の口コミ、評価を調べますと、全体的には高評価であるものの、価格設定には厳しい意見が目立ちます。
代表的な評価は次のようなものがあります。

「エクステリアデザインがかっこいい」
「それなりの質感のインテリア」
「ガソリンエンジンが少々力不足」
「ハイブリッドエンジンはかなりの低燃費」
「装備の割りに価格が高め」

ホンダ ヴェゼルのユーザー評価

ホンダ ヴェゼルのインターネット上の口コミ、評価を調べますと、全体的に高評価な意見が目立ちます。
代表的な評価は次のようなものがあります。

「エクステリアデザインがかっこいい」
「インテリアが上質」
「1.5L直噴エンジンがパワフル」
「ハイブリッドエンジンが低燃費」
「初期モデルの乗り心地が悪い」

スバル XVのユーザー評価

スバル XVのインターネット上の口コミ、評価を調べますと、全体的に高評価な意見が目立ちますが、燃費に関しては厳しい意見もあるようです。
代表的な評価は次のようなものがあります。

「スマートなエクステリアデザイン」
「機能的なインテリアが良い」
「水平対向エンジンがパワフル」
「街乗りで少々厳しい燃費」
「良心的な価格設定」

マツダ CX-3のユーザー評価

マツダ CX-3のインターネット上の口コミ、評価を調べますと、外装デザインが突出して高評価を受けています。
代表的な評価は次のようなものがあります。

「かなりレベルの高いエクステリア」
「シンプルで上質なインテリア」
「トルクフルで加速に優れたディーゼルエンジン
「ディーゼルの燃費性能がかなり経済的」
「価格設定は少々高め」

スズキ クロスビーのユーザー評価

スズキ クロスビーのインターネット上の口コミ、評価を調べますと、全体的に高評価を得ていることが分かりました。
代表的な評価は次のようなものがあります。

「個性的でかわいいエクステリア」
「収納が多くて便利なインテリア」
「かなりパワフルな1.0Lターボエンジン
「充実した安全装備」
「価格設定が少々高め」

日産 ジュークのユーザー評価

日産 ジュークのインターネット上の口コミ、評価を調べますと、外装はかなりの高評価を得ていますが、それ以外では標準的もしくは不満があるという意見が目立っています。
代表的な評価は次のようなものがあります。

「かなり個性的でスポーティなエクステリアデザイン」
「スポーティなインテリア、静粛性は悪い」
「可もなく不可もないエンジン性能」
「近年の車と比較して燃費が厳しい」
「妥当な価格設定」

【エクリプスクロス VS ライバル6車種】新車車両価格比較

【エクリプスクロス VS ライバル6車種】新車車両価格
新型エクリプスクロス253万~310万円
C-HR252万~293万円
ヴェゼル208万~293万円
XV214万~268万円
CX-3211万~307万円
クロスビー177万~215万円
ジューク198万~280万円
[単位]円(消費税込み)

新車車両価格の違い

三菱 新型エクリプスクロスとライバル6車種の新車車両価格は、スズキ クロスビーを除いて、ほぼ同程度の価格帯に設定されています。

【エクリプスクロス VS ライバル6車種】人気のコンパクトSUVは?

2017年1月〜12月新車販売台数比較

販売台数
新型エクリプスクロス-
C-HR117,299台
ヴェゼル64,332台
XV23,001台
CX-315,180台
クロスビー1,586台
ジューク5,091台

三菱 新型エクリプスクロスは発売されたばかりなので、まだ販売台数のデータは出ていません。
しかしながら、2018年2月末の時点で約5,000台の予約注文があったと発表されています。

新型エクリプスクロスの月間販売目標台数は【1,000台】に設定されているので、C-HRやヴェゼルの販売台数を追い抜く可能性は限りなく低いですが、XVやCX-3であれば、今後の流れ次第で肩を並べることがあるかもしれません。

新型エクリプスクロスとライバル車の比較記事はこちら

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!