初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【三菱新型エクリプスクロス vs スズキ SX4 S-CROSS】コンパクトSUVライバル車徹底比較!

三菱 新型エクリプスクロスとスズキ SX4 S-CROSSの徹底比較!3月1日に発売となった三菱 新型エクリプスクロス。同じコンパクトSUVのライバル車である、スズキ SX4 S-CROSSとデザインや性能、価格、グレード構成などを徹底比較していきます。

【新型エクリプスクロス VS SX4 S-CROSS】徹底比較!

三菱 新型エクリプスクロスとはどんな車?

新型エクリプスクロス M ブロンズメタリック

三菱 新型エクリプスクロスの発売日

エクリプスクロスとは、三菱が2018年の3月1日に発売したコンパクトSUVです。
グローバル戦略車として開発されており、世界約80カ国での展開が計画されています。

三菱 新型エクリプスクロスの開発コンセプト

三菱 新型エクリプスクロスは、「行動範囲を広げたい、さまざまなことに挑戦したい」という、ユーザーの想いに応えるクロスオーバーSUVです。
スタイリッシュなクーペボディに、ダイナミックなSUVとしての機動力を融合した、三菱自動車らしいクーペSUVとして開発されています。

三菱 新型エクリプスクロスの特長

・個性的なエクステリアデザイン
・新たな楽しみをもたらすコネクティビティ
・電子制御4WDによる安心・安全のドライビングフィール

スズキ SX4 S-CROSSとはどんな車?

SX4 S-CROSS スフィアブルーパール

スズキ SX4 S-CROSSの発売日

SX4 S-CROSSとは、スズキが製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
初代モデルである「SX4」は2006年から2014年まで販売され、現行モデルである「SX4 S-CROSS」は、2013年(日本では2015年)から販売されています。

なおSX4 S-CROSSは、ハンガリーにある子会社・マジャールスズキ社で生産されており、日本では輸入車として販売されています。

スズキ SX4 S-CROSSの開発コンセプト

SX4 S-CROSSは、デザイン、ユーティリティー、走行性能、燃費の全てを高い次元で満たし、セダンの快適さとSUVの性能を併せ持つクロスオーバーモデルです。
街中ではキビキビと走り、郊外の多彩な道でも快適に楽しむことができます。
また、ファミリーカーとしても活躍できる、幅広い使用が可能なモデルでもあります。

スズキ SX4 S-CROSSの特長

・力強く上質なデザイン
・優れた環境性能
・パワフルな1.6Lエンジン
4WDシステムの優れた走破性・走行安定性

三菱 新型エクリプスクロスとスズキ SX4 S-CROSSの違いは?

三菱 新型エクリプスクロスとスズキ SX4 S-CROSSの最も大きな違いは、ターボーチャージャーと先進安全装備の有無です。

新型エクリプスクロスの1.5Lエンジンは、ターボーチャージャーを搭載しているので、排気量で勝るSX4 S-CROSSの1.6L NAエンジンよりも、高い出力とトルクを発揮することができます。

また、新型エクリプスクロスには、衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装備が搭載されていますが、SX4 S-CROSSには、エアバッグなどの旧態的な安全装備しか搭載されていません。

【新型エクリプスクロス VS SX4 S-CROSS】エクステリア(外装)比較

三菱 新型エクリプスクロス

新型エクリプスクロス レッドダイヤモンド

新型エクリプスクロス レッドダイヤモンド

新型エクリプスクロス レッドダイヤモンド

三菱 新型エクリプスクロスのエクステリアは、ユーザーの行動意欲を掻き立てる個性的なデザインを特長とし、広い視界や室内空間など、SUVとしての機能性は一切妥協せずに、存在感のあるクーペSUVスタイルを実現しました。

フロントマスクには、三菱車の共通デザインテーマである「ダイナミックシールド」が採用され、人と車を守る力強さと安心感を表現しています。

スズキ SX4 S-CROSS

SX4 S-CROSS スフィアブルーパール

スズキ SX4 S-CROSSのエクステリアは、縦バーのメッキグリルをはじめとしたフロントデザインにより、力強さを表現しています。
また、17インチの大径タイヤによって、最低地上高185mmが確保され、迫力あるクロスオーバーSUVスタイルが造り出されています。

ヘッドランプとリヤコンビランプには、LEDが採用されています。

【新型エクリプスクロス VS SX4 S-CROSS】インテリア(内装)比較

三菱 新型エクリプスクロス

新型エクリプスクロス Gプラスパッケージ インパネ

新型エクリプスクロス Gプラスパッケージ シート

三菱 新型エクリプスクロスのインテリアは、水平基調のインパネとシルバー加飾によって、スポーティで上質な空間が演出されています。

リヤシートには最大200mmのロングスライド&9段階リクライニング機構を備え、スタイリッシュなクーペSUVフォルムとしながらも、実用性の高い室内空間を実現しました。

また運転席には、「スマートフォン連携ディスプレイオーディオ」「タッチパッドコントローラー」「ヘッドアップディスプレイ」などのスマートデジタルデバイスが搭載されており、「アップル カープレイ」「アンドロイド オート」との連携を可能としています。

スズキ SX4 S-CROSS

SX4 S-CROSS インパネ

SX4 S-CROSS シート

スズキ SX4 S-CROSSのインテリアは、エアコンルーバーガーニッシュにサテンメッキ加飾、インパネセンターガーニッシュにピアノブラック塗装を施すことで、上質さを演出しています。
効率的なパッケージングにより、広い室内空間も確保されました。

【新型エクリプスクロス VS SX4 S-CROSS】ボディサイズ比較

新型エクリプスクロスSX4 S-CROSS
全長4,4054,300
全幅1,8051,785
全高1,6851,595
ホイールベース2,6702,600
車両重量2WD:1,460・1,480
4WD:1,530・1,550
2WD:1,150
4WD:1,220
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ボディサイズの違い

三菱 新型エクリプスクロスのボディサイズは、スズキ SX4 S-CROSSよりも一回り大きいです。

【新型エクリプスクロス VS SX4 S-CROSS】エンジンスペック・パワートレイン比較

新型エクリプスクロスSX4 S-CROSS
エンジン種類直列4気筒DOHC直噴ターボ直列4気筒DOHC
排気量1.5L1.6L
最高出力110[150]/5,50086[117]/6,000
最大トルク240[24.5]/2,000~3,500151[15.4]/4,400
トランスミッションCVT6速AT
駆動方式FF/4WDFF/4WD
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

エンジンスペック・パワートレインの違い

三菱 新型エクリプスクロスのパワートレインには、1.5L 直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンのみが搭載されています。
トランスミッションは8速スポーツモードCVT、駆動方式はFFと4WDの設定です。

スズキ SX4 S-CROSSには、1.6L 直列4気筒DOHCエンジンのみが搭載されています。
トランスミッションは6速AT、駆動方式はFFと4WDの設定です。

両車のエンジンスペックを比較すると、新型エクリプスクロスはターボチャージャーを搭載しているので、出力・トルク共にSX4 S-CROSSを上回っています。

【新型エクリプスクロス VS SX4 S-CROSS】燃費比較

新型エクリプスクロスSX4 S-CROSS
JC08モード燃費2WD:15.0
4WD:14.0
2WD:16.2
4WD:15.2
実燃費-10~12
[単位]km/L

燃費の違い

カタログ燃費では、三菱 新型エクリプスクロスよりもスズキ SX4 S-CROSSの方が低燃費です。

【新型エクリプスクロス VS SX4 S-CROSS】予防安全装備・先進技術比較

新型エクリプスクロスSX4 S-CROSS
予防安全装備衝突被害軽減ブレーキシステム-
先進装備車線逸脱警報システム
誤発進抑制機能(前進&後退時)
オートマチックハイビーム
レーダークルーズコントロールシステム
後側方車両検知警報システム
後退時車両検知警報システム
-

新型エクリプスクロスには、三菱の先進安全装備「e-Assist」が標準搭載されています。
スズキ SX4 S-CROSSには、エアバッグなどの標準的な安全装備は搭載されているものの、衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装備は一切搭載されていません。

総合的な安全性能では、新型エクリプスクロスに軍配が上がります。

【新型エクリプスクロス VS SX4 S-CROSS】ボディカラー比較

新型エクリプスクロスSX4 S-CROSS
ラインナップ数全8色全4色
ボディカラーレッドダイヤモンド
ブロンズメタリック
ホワイトパール
ライトニングブルーマイカ
ブラックマイカ
レッドメタリック
チタニウムグレーメタリック
スターリングシルバーメタリック
スフィアブルーパール
エナジェティックレッドパール
クールホワイトパール
コスミックブラックパールメタリック

ボディカラー・ラインナップの違い

三菱 新型エクリプスクロスのボディカラーは全8色、スズキ SX4 S-CROSSは全4色です。

【新型エクリプスクロス VS SX4 S-CROSS】グレード構成比較

新型エクリプスクロスSX4 S-CROSS
グレード数31
グレード名M
G
G プラスパッケージ
SX4 S-CROSS

グレード構成の違い

三菱 新型エクリプスクロスは全3グレード、スズキ SX4 S-CROSSは全1グレードのラインナップです。

【新型エクリプスクロス VS SX4 S-CROSS】新車車両価格比較

新型エクリプスクロスSX4 S-CROSS
新車車両価格(税込)253万~310万円206万~228万円

新車車両価格の違い

三菱 新型エクリプスクロスの価格帯は、スズキ SX4 S-CROSSのワンランク上に設定されています。

スズキ SX4 S-CROSSの中古車情報

最新「SX4 Sクロス」中古車情報!

本日の在庫数 61
平均価格 173.4万円
本体価格 115〜227.8万円
Pick up!
Pick up!

【新型エクリプスクロス VS SX4 S-CROSS】人気はどちらに?

>>2017年1月〜12月新車販売台数比較

新型エクリプスクロス SX4 S-CROSS
販売台数-1,159台

三菱 新型エクリプスクロスは発売されたばかりなので、まだ販売台数のデータは出ていません。
しかし、2018年2月末の時点で、約5,000台の予約注文があったと発表されています。

一方のスズキ SX4 S-CROSSは、日本国内での年間販売目標台数が【600台】に設定されており、国内販売で勝負をするつもりはないようです。
月間販売目標台数が【1,000台】に設定されている新型エクリプスクロスは、今後の堅調な販売が期待できるでしょう。

新型エクリプスクロスとライバル車の比較記事はこちら

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す