初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【三菱新型エクリプスクロス vs スバル XV】人気SUVライバル車徹底比較!

三菱 新型エクリプスクロスとスバル XVを徹底比較!3月1日に発売された三菱 新型エクリプスクロス。同じ人気SUVとしてライバル関係にある、スバル XVとデザインや性能、価格、グレード構成などを徹底比較していきます。

【新型エクリプスクロス VS スバルXV】徹底比較!

三菱 新型エクリプスクロスとはどんな車?

新型エクリプスクロス Gプラスパッケージ ホワイトパール

三菱 新型エクリプスクロスの発売日

エクリプスクロスとは、三菱自動車が2018年3月1日に発売した新型SUVです。
グローバル戦略車である新型エクリプスクロスは、約80カ国での展開が計画されています。

三菱 新型エクリプスクロスの開発コンセプト

三菱 新型エクリプスクロスは、ユーザーの「行動範囲を広げたい、さまざまなことに挑戦したい」という想いに応えるクロスオーバーSUVです。
スタイリッシュなクーペボディに、ダイナミックなSUVとしての機動力を融合した、三菱らしいクーペSUVとして開発されました。

三菱 新型エクリプスクロスの特長

・個性的なデザイン
・新たな楽しみをもたらすコネクティビティ
・電子制御4WDによる安心・安全のドライビングフィール

スバル XVとはどんな車?

3代目 スバルXV クールグレーカーキ

スバルXVの発売日

スバルXVとは、スバルが製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
初代モデルは、スバルの主力モデルである「インプレッサ」の派生車種「インプレッサXV」として、2010年から2012年まで販売されていました。

車名が現在の「スバルXV」となったのは、2012年から2017年まで販売されていた2代目モデル(スバルXVとしては初代モデル)からとなります。
現行の3代目モデルは、2017年の5月24日から販売が開始されました。

スバルXVの開発コンセプト

現行型スバルXVの開発コンセプトは「Fun Adventure」です。
“愉しさのフィールドをもっと広げるクルマ”と位置付けて開発されました。

スバルXVの特長

・使いやすいデザイン
・場所を選ばないツーリング性能
・快適な室内空間
・高い実用性
・優れた燃費

三菱 新型エクリプスクロスとスバルXVの違いは?

三菱 新型エクリプスクロスとスバルXVの最も大きな違いは、搭載するエンジンです。
新型エクリプスクロスが、1種類の直噴ターボエンジンのみを搭載しているのに対し、スバルXVには2種類の水平対向エンジンがラインナップされています。

【新型エクリプスクロス VS スバルXV】エクステリア(外装)比較

三菱 新型エクリプスクロス

新型エクリプスクロス レッドダイヤモンド

新型エクリプスクロス レッドダイヤモンド

新型エクリプスクロス レッドダイヤモンド

三菱 新型エクリプスクロスは、ユーザーの行動意欲を掻き立てる個性的な外装デザインを特長としています。

高い座席位置による見晴らしの良さや広い室内空間など、SUVとしての機能性は一切妥協せず、ダイナミックで存在感のあるクーペスタイルを実現しました。
フロントマスクには、三菱車の共通デザインテーマ「ダイナミックシールド」を採用しており、人と車を守る力強さと安心感を表現しています。

スバルXV

スバルXV サンシャインオレンジ

スバルXV サンシャインオレンジ

スバルXVの外装は、スポーツ&カジュアルを追求し、街中で映える使いやすいデザインとしました。
ボディはシャープさと躍動感を表現しつつ、空力性能も考慮してデザインされています。

またフロントマスクは、遠くからでも一目でスバル車と分かる「安心と愉しさ」を凝縮したデザインとしました。

【新型エクリプスクロス VS スバルXV】インテリア(内装)比較

三菱 新型エクリプスクロス

新型エクリプスクロス Gプラスパッケージ インパネ

新型エクリプスクロス Gプラスパッケージ シート

三菱 新型エクリプスクロスの内装には、ブラックとシルバーのモノトーンカラーが採用され、水平基調のインパネとシルバー加飾によって、スポーティで上質な室内空間を演出しています。

最大200mmのロングスライド&9段階リクライニング機構を備えたリヤシートによって、スタイリッシュなクーペSUVフォルムと、実用性の高い室内空間を両立しました。

また、「スマートフォン連携ディスプレイオーディオ」「タッチパッドコントローラー」「ヘッドアップディスプレイ」などのスマートデジタルデバイスを搭載することで、運転席の先進感を高めています。

スバルXV

スバルXV インパネ

スバルXV シート

スバルXVの内装は、大胆な造形と精緻な造りこみ、そして随所に施されたオレンジのアクセントカラーにより、XVならではの遊び心やワクワク感を表現しました。
実用性の高いキャビンと荷室には、フルオートエアコンなどの快適装備も充実しており、「Fun to Drive」を盛り上げる快適空間を実現しています。

【新型エクリプスクロス VS スバルXV】ボディサイズ比較

新型エクリプスクロススバルXV
全長4,4054,465
全幅1,8051,800
全高1,6851,550
ホイールベース2,6702,670
車両重量2WD:1,460・1,480
4WD:1,530・1,550
1,410~1,440
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ボディサイズの違い

三菱 新型エクリプスクロスとスバルXVは、ホイールベースの長さが同じです。
全長と全幅もほぼ同等ですが、全高は新型エクリプスクロスの方が高くなっています。

【新型エクリプスクロス VS スバルXV】エンジンスペック・パワートレイン比較

新型エクリプスクロススバルXV 1.6LスバルXV 2.0L
エンジン種類直列4気筒DOHC直噴ターボ水平対向4気筒DOHC水平対向4気筒DOHC直噴
排気量1.5L1.6L2.0L
最高出力110[150]/5,50085[115]/6,200113[154]/6,000
最大トルク240[24.5]/2,000~3,500148[15.1]/3,600196[20.0]/4,000
トランスミッションCVTCVTCVT
駆動方式FF/4WDAWDAWD
使用燃料レギュラーレギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

エンジンスペック・パワートレインの違い

三菱 新型エクリプスクロスのパワートレインには、1.5L 直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンの1種類のみがラインナップされています。
トランスミッションは8速スポーツモードCVT、駆動方式はFFと4WDの設定です。

スバルXVのパワートレインには、1.6L 水平対向4気筒DOHCエンジンと、2.0L 水平対向4気筒DOHC直噴エンジンの2種類がラインナップされています。
トランスミッションはマニュアルモード付きリニアトロニックCVT、駆動方式はAWD(常時全輪駆動)のみの設定です。

両車のエンジンスペックを比較すると、新型エクリプスクロスの1.5LターボエンジンとスバルXVの2.0Lエンジンが、ほぼ同等の出力・トルクを発揮しており、ターボチャージャーの威力がよくわかるようになっています。

【新型エクリプスクロス VS スバルXV】燃費比較

新型エクリプスクロススバルXV 1.6LスバルXV 2.0L
JC08モード燃費2WD:15.0
4WD:14.0
15.8~16.216.0~16.4
実燃費-9~119~11
[単位]km/L

燃費の違い

新型エクリプスクロスとスバルXVの燃費を比較すると、スバルXVの2.0L車が最も低燃費です。

【新型エクリプスクロス VS スバルXV】予防安全装備・先進技術比較

新型エクリプスクロススバルXV
予防安全装備衝突被害軽減ブレーキシステムプリクラッシュブレーキ
先進装備車線逸脱警報システム
誤発進抑制機能(前進&後退時)
オートマチックハイビーム
レーダークルーズコントロールシステム(一部グレード)
後側方車両検知警報システム(一部グレード)
後退時車両検知警報システム(一部グレード)
全車速追従機能付クルーズコントロール
アクティブレーンキープ
AT誤発進抑制制御
AT誤後進抑制制御
警報&お知らせ機能

スバルリヤビークルディテクション(メーカーオプション)
ハイビームアシスト(メーカーオプション)
ステアリング連動ヘッドランプ(メーカーオプション)

予防安全装備・先進技術の違い

新型エクリプスクロスには、三菱の先進安全装備「e-Assist」が標準装備されています。
スバルXVには、運転支援システム「アイサイト ver.3」が標準装備されています。

国が定める「サポカー」の区分では、新型エクリプスクロスが「サポカーSワイド」、スバルXVが「サポカーSベーシック+」および「サポカーSワイド」となっているので、先進安全装備の充実度では、両車はほぼ互角だと言っていいでしょう。

【新型エクリプスクロス VS スバルXV】ボディカラー比較

新型エクリプスクロススバルXV
ラインナップ数全8色全9色
ボディカラーレッドダイヤモンド
ブロンズメタリック
ホワイトパール
ライトニングブルーマイカ
ブラックマイカ
レッドメタリック
チタニウムグレーメタリック
スターリングシルバーメタリック
クールグレーカーキ
サンシャインオレンジ
ピュアレッド
クォーツブルー・パール
ダークブルー・パール
クリスタルホワイト・パール
アイスシルバー・メタリック
ダークグレー・メタリック
クリスタルブラック・シリカ

ボディカラー・ラインナップの違い

三菱 新型エクリプスクロスのボディカラーは全8色、スバルXVのボディカラーは全9色のラインナップです。

【新型エクリプスクロス VS スバルXV】グレード構成比較

新型エクリプスクロススバルXV
グレード数34
グレード名M
G
G プラスパッケージ
1.6i アイサイト
1.6i-L アイサイト
2.0i-L アイサイト
2.0i-S アイサイト

グレード構成の違い

三菱 新型エクリプスクロスは全3グレード、スバルXVは全4グレードのラインナップです。

【新型エクリプスクロス VS スバルXV】新車車両価格比較

新型エクリプスクロススバルXV
新車車両価格(税込)253万~310万円214万~268万円

新車車両価格の違い

三菱 新型エクリプスクロス価格帯は、スバルXVのワンランク上に設定されています。

スバルXVの中古車情報

最新「インプレッサXV」中古車情報!

本日の在庫数 358
平均価格 183.9万円
本体価格 49.8〜298万円
Pick up!
Pick up!

【新型エクリプスクロス VS スバルXV】人気はどちらに?

2017年1月〜12月新車販売台数比較

新型エクリプスクロススバルXV
販売台数-23,001台

三菱 新型エクリプスクロスは発売されたばかりなので、まだ販売台数のデータは出ていません。
しかし、2018年2月末の時点で約5,000台の予約注文があったと発表されています。
一方のスバルXVは、2017年5月の販売開始から12月までの販売台数が約2万3千台と、なかなかに好調な売り上げを記録しています。

また、両車の月販売目標台数は、新型エクリプスクロスが1,000台/月、スバルXVが2,200台/月に設定されています。
以上のことから、新型エクリプスクロスがスバルXVの販売台数を追い抜く可能性は低いですが、三菱の新型SUVとしては、堅調な売り上げが期待できるでしょう。

新型エクリプスクロスとライバル車の比較記事はこちら

三菱の新型車に関連する記事はこちら

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す