初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【白川郷おすすめ駐車場】穴場や無料は?昼と17時以降の夜についても

合掌造り集落で有名な人気観光地白川郷の駐車場・コインパーキング情報!白川郷は冬は展望台から夜景を見る人でにぎわいます。山間部に位置するため、車でのアクセスが中心になりますが、観光バスも多く人気のシーズンなどは駐車場も混雑しがちです。この記事では白川郷の穴場駐車場など、周辺エリアの駐車場事情についてご紹介いたします。

白川郷周辺駐車場・コインパーキングの混雑傾向と相場価格

年間170万人を越える観光客が訪れる人気観光地の白川郷。
季節ごとの良さがあることから、年間を通じて多くの観光客が訪れます。
特に夏と冬の人気のシーズンは観光客も多く、駐車場も混雑します。

白川郷周辺エリアには駐車場は数えるほどしかなく、選択肢はあまりありません。
とは言え観光地ということもあり大型の駐車場があることや、満車時に周辺駐車場を順次解放してくれるなど、駐車スペースを探すことにはさほど困らない印象です。

ここでは白川郷観光の中心となる合掌集落から徒歩10分圏内のメインの3か所の駐車場をご紹介します。
さらに、中心エリアからシャトルバスで10分程度にある穴場駐車場、人気の観光スポットふくべの大滝近くの駐車場も合わせてご紹介いたします。
夜間ライトアップ時の駐車場情報など、白川郷周辺への観光の際の参考にしてみて下さい。

この記事で紹介する駐車場について

この記事に掲載されている駐車場情報は、記事公開当時の情報です。
このため掲載内容と現在の細かい条件等が若干異なることがあります。
ご利用される際には、必ず現地や公式HPやお問合せ先などにてご確認ください。

ランキングは、日曜祝日の昼間に駐車場を1時間利用した場合の料金の安い順(割引サービスを使用しない。料金が1日単位および上限料金設定のある駐車場は3時間利用した場合の1時間あたりの単価)としています。

駐車料金等各種情報は、当記事の更新日時点のもので、その後に情報が変更されている場合がありますので、ご利用の際には必ず現地の案内表記をご確認ください。

【メインだが料金は高い】せせらぎ公園駐車場

白川郷エリアのメイン駐車場、大型車約40台、普通車約200台まで駐車できる大型の駐車場で、周辺エリア観光の拠点となる駐車場です。
紅葉時期など混雑するシーズンは大型バスが増えると、普通車の駐車台数が減ります。
ライトアップ時には、15時以降近くの寺尾臨時駐車場へ移動することになることもあらかじめ知っておくと便利です。

駐車場名せせらぎ公園駐車場
駐車可能時間8:00~17:00
電話番号-
住所-
駐車料金バス・マイクロバス:3,000円
普通車:333円(2017年4月から)
二輪車:200円
上限料金・最大料金-
休日1時間単価1,000円
支払い方法-
駐車場形態-
駐車可能台数大型車:約40台
普通車:約200台
※二輪車可
駐車可能車種-
駐車割引サービス-

【ライトアップ時は夜間も】寺尾臨時駐車場

メインの駐車場となるせせらぎ公園駐車場混雑時に解放される臨時駐車場です。
600台まで駐車できる大型駐車場で、せせらぎ公園駐車よりも料金が安い点が魅力です。
ライトアップ時には21時まで開いているので、15時以降はこちらの寺尾臨時駐車場を利用することになります。

駐車場名寺尾臨時駐車場
駐車可能時間~17:00
電話番号-
住所-
駐車料金普通車:500円
上限料金・最大料金-
休日1時間単価167円
支払い方法-
駐車場形態-
駐車可能台数普通車:600台
駐車可能車種-
駐車割引サービス-

【混雑時解放されるも夜は注意】みだしま公園駐車場

寺尾臨時駐車と同じく、せせらぎ公園駐車場混雑時に解放される臨時駐車場です。
メイン駐車場のせせらぎ駐車場より寺尾臨時駐車場と料金が安いのは魅力ですが、こちらは17時までの利用なので、ライトアップシーズンなどの夜間の駐車利用時には注意が必要です。

駐車場名みだしま公園臨時駐車場
駐車可能時間~17:00
電話番号-
住所-
駐車料金普通車:500円
二輪車:200円
上限料金・最大料金-
休日1時間単価167円
支払い方法-
駐車場形態-
駐車可能台数普通車:120台
駐車可能車種-
駐車割引サービス-

【無料のおすすめ穴場駐車場】天守閣展望台

白川郷一帯を見下ろすことができる天守閣展望台にある駐車場です。
買い物や食事などの利用客用ですが、駐車料金は無料の穴場駐車場です。
白川郷合掌集落へはシャトルバスも出ていますが、展望台利用者のための駐車場として解放されている点を踏まえて節度のある利用が必要です。

駐車場名天守閣展望台
駐車可能時間-
電話番号-
住所岐阜県大野郡白川村荻町889
駐車料金無料
上限料金・最大料金-
休日1時間単価0円
支払い方法-
駐車場形態-
駐車可能台数-
駐車可能車種-
駐車割引サービス-

【人気スポット混雑注意】ふくべの大滝駐車場

白川郷合掌集落と並び有名な観光スポットの1つ、ふくべの大滝。
白山白川郷ホワイトロード内ふくべ大滝すぐの場所にあり、ホワイトロード内にあるためホワイトロード利用料が必要です。
駐車場すぐのところに滝つぼがあることから、人気の観光スポットになっています。
紅葉スポットとしても人気の高い場所なのでシーズン中は混みあうことも多く注意が必要です。

駐車場名白山白川郷ホワイトロード
駐車可能時間6月上旬~11月10日(変更有り)、白山白川郷ホワイトロード利用期間中
電話番号-
住所石川県白山市中宮(白山白川郷ホワイトロード)
駐車料金普通自動車 1,600円
軽自動車 1,400円
マイクロバス 4,900円
大型バス等 10,800円
上限料金・最大料金-
休日1時間単価0円
支払い方法-
駐車場形態-
駐車可能台数-
駐車可能車種-
駐車割引サービス-

※公式HPはありません。

夏、冬の混雑時と17時以降に注意を。

人気観光スポットである白川郷は年間通じて多くの観光客が訪れ、夏と冬の観光シーズンは特に多くの人と車で混雑します。
観光地ということもあり大型駐車場では駐車台数がある程度確保されてますが、大型バスなども多く混雑するシーズンは余裕を持って、早めに駐車場をおさえておくのがおすすめです。

冬のライトアップシーズンには21時まで解放されている駐車場もありますが、通常時は周辺駐車場は17時までとなっているので夜間など遅めの時間の利用時には注意が必要です。

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す