初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ミスティック レジストロは軽キャンピングカーなのに5人乗り!価格や内装は?

MYSミスティック社が販売する軽キャンピングカー「レジストロ」は軽トラックベースでありながら、5人乗りが可能です!軽自動車規格サイズならではの取り回しの良さと、広々空間を兼ね備えたレジストロ。そんなレジストロの価格や内装など徹底解説していきます。

MYSミスティックとは?

レジストロの開発会社「ミスティック社」は長年、ピックアップキャビンの専門店として輸入や社内製法を行ってきました。
ピックアップキャビンとは、トラックの荷台に箱型の居室を載せるだけの形のキャンピングカーです。
しかし近年はこの製法を応用して、キャブコンと呼ばれる、車両部分に居室を架装するバンコンや軽キャンパーに力を入れています。
「technology,safety&challenge」を会社理念として掲げ、昨今のキャンピングカーに関する多くの法令改正も、技術革新のチャンスと捉えて新機種の研究開発に取り組んでいます。

ミスティック レジストロとはどんなキャンピングカー?

レジストロの発売日

レジストロは、2017年2月の展示会で初めてのお披露目となった、比較的新しい機種です。

コンセプト

レジストロは、軽自動車ベースでありながら乗車定員5名という前代未聞のキャンピングカーです。
レジストロはベース車両に軽自動車を採用することで、軽自動車のコストパフォーマンスを生かし、小回りの効く使い勝手の良いキャンピングカーを目指して開発されました。
また、走行時の乗車定員5人が快適に寝ることができる設計を目指し、開発が進められました。

特長

レジストロの最大の特長は軽自動車ベースでありながら、5人乗りが可能になっている点です。
他のレジストロの主な特徴は以下となっています。

・トヨタピクシストラックがベースのキャブコンタイプ
・軽自動車規格サイズならではの取り回しの良さを実現
・登録上は5人乗りの白8ナンバー普通車
・居住部のアルミフレームの設計を見直し、軽量化・強化に成功

【ミスティック レジストロ】エクステリアデザイン(外装)

レジストロの外装は一見すると軽トラックの荷台にシェルが載っている「トラキャンタイプ」のように見えますが、よく見ると車体とシェルが一体化している「キャブコンタイプ」となっているのがわかります。
「トラキャンタイプ」の一番の魅力は必要のない時にシェルを取り外せる点ですが、乗車定員が2人に限られてしまいます。
それに対し、キャブコンなら4人以上の乗車定員を確保できます。
レジストロは5人乗りを実現するためにキャブコンタイプを採用しました。

レジストロの外装デザインはベース車両のピクシストラックとマッチしており、万人受けするポップなデザインとなっています。

【ミスティック レジストロ】インテリアデザイン(内装)

走行時

就寝時

バンクベッド

レジストロの内装は、古材風のデザインを多く使った、温かみのあるログハウス調の作りが特徴的です。
L字型に配置されているソファが広々とした快適空間を演出しています。

レジストロは通常の軽キャンピングカーよりも大きなシェルを搭載しているため、軽自動車ベースとは思えない広々スペースが魅力的で、5人乗車でも快適に過ごすことができます。

他の内装が豪華なキャンピングカーについてはこちら

【ミスティック レジストロ】の装備は?

電源外部電源取入口、走行充電12V、100Vコンセント2口
サブバッテリー105Ah1個
エアコン
ヒーターFFヒーター(オプション)
トイレ-
シャワー-
ベッドダイネットソファベッド/バンクベッド
テーブル跳ね上げ式
シンク
清/排水タンク
給排水専用タンク19L
コンロカセットコンロ
冷蔵庫ポータブルタイプ(オプション)
テレビ-
電子レンジウェーブボックス12V(オプション)
その他オーバーヘッドキャビネット

レジストロはL字型のソファ部分を展開することで、大人2人がらくらく就寝可能なベッドが現れます。
フロントシート上にある「バンク」と呼ばれる部分には、屋根裏部屋のようなかわいらしい子供用のベッドスペースがあります。
レジストロのバンクベッドは規定に満たないため、就寝定員に数えられていませんが、子供二人がらくらく寝ることのできるスペースです。

他にもレジストロにはコンロ、冷蔵庫、電子レンジなど一般的な軽キャンピングカーの装備が一通り揃っています。

【ミスティック レジストロ】ボディサイズ

全長3,850mm
全幅1,770mm
全高2,500mm
ホイールベース1,900mm
車両重量1,160kg
乗車定員/就寝定員5名/2名(子供4名)

トヨタ・ピクシスのボディサイズ

全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,780mm
ホイールベース1,900mm
車両重量810kg
乗車定員/就寝定員2名/-

レジストロは居住空間の確保のために大型のシェルを設置しているため、どうしても高さはベース車両を大きく超えてしまいます。
しかし、その反面レジストロの車幅はベース車両から左右+15cmずつとあまり変わらないため、都市部のすりぬけや山中の狭い道でも不自由を感じることはないでしょう。

【ミスティック レジストロ】エンジンスペック・パワートレイン

※スタンダードの4速AT・4WDタイプ

エンジン水冷直列3気筒 12バルブDOHC
最高出力39kW[53PS]/7,200rpm
最大トルク60N・m [6.1kg・m] / 4,000rpm
トランスミッション4速AT
駆動方式4WD

レジストロのベース車両についてはこちら

※トヨタ・ピクシスは、ダイハツ・ハイゼットからOEM供給されたものです。

【ミスティック レジストロ】ボディーカラー(全9色)

ベース車両のトヨタ・ピクシスのボディカラーに合わせた全9色のカラーバリエーションが用意されています。

個性的なカラーリングが多く、自分の好みにあった1台が見つかることでしょう。


【ミスティック レジストロ】グレード構成と新車車両価格

グレード駆動方式トランスミッション値段(税込)
スタンダード2WDAT3,456,000~
MT
4WDAT3,616,000~
MT
エクストラ2WDAT3,656,000~
MT
4WDAT3,786,000~
MT

レジストロのベース車両のトヨタ・ピクシスにはスタンダードとエクストラの2つのグレードが用意されており、それぞれに2WD・4WDとAT・MTがあります。

中古車はほとんど出回っていないため、展示場などに足を運んでチェックみると良いでしょう。

【ミスティック レジストロ】評価・口コミは?

実際のレジストロオーナーの評価や口コミをまとめました。

・走りが安定しており、大型車に追い抜かれても煽られることなくしっかりと走る
・軽トラベースであるためハンドル切れがよく小回りがよく効く
・レジストロなら登りでもぐんぐんと登っていく
・駐車場でも楽々駐車することができる
・軽キャンパーの中でも広くておしゃれな室内

レジストロの評価は概ね好評なようです。
特に特徴的かつ高級感のある内装デザインが高く評価されていることがわかります。
一番の懸念点であるパワー不足もそこまで問題と感じることはないようです。

ミスティック レジストロはコンパクトだけど快適!

ミスティック社のレジストロに関してご紹介してきました。
レジストロはかなり風変わりな1台ですが、その分、コアなファンからの根強い支持を集めています。

レジストロは軽トラックベースながら、乗車定員5名の広々空間を実現しており、キャンピングカー好きなら1度は乗ってみたい1台です。
本記事を読んで興味を持った方は是非レジストロを検討してみてください。

キャンプ・キャンピングカーに関するおすすめ情報はこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す