初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【三菱新型エクリプスクロス vs 日産ジューク】コンパクトSUVライバル車徹底比較!

三菱 新型エクリプスクロスと日産 ジュークを徹底比較!3月1日に発売された三菱 新型エクリプスクロス。同じクーペスタイルのコンパクトSUVとしてライバル関係にある日産 ジュークと、デザインや性能、価格、グレード構成などを比較します。

【新型エクリプスクロス VS ジューク】徹底比較!

三菱 新型エクリプスクロスとはどんな車?

新型エクリプスクロス レッドダイヤモンド

三菱 新型エクリプスクロスの発売日

エクリプスクロスとは、三菱自動車が2018年の3月1日から販売を開始した新型コンパクトSUVです。
世界戦略車として開発された新型エクリプスクロスは、2017年10月の時点で海外への出荷が行われており、今後約80カ国での展開が計画されています。

三菱 新型エクリプスクロスの開発コンセプト

三菱 新型エクリプスクロスは、これまでにないスタイリッシュなクーペフォルムとダイナミックなSUVの機動力を融合した、三菱自動車らしいクーペSUVです。
「行動範囲を広げたい、さまざまなことに挑戦したい」というユーザーの想いに応える、クロスオーバーモデルとして開発されました。

三菱 新型エクリプスクロスの特長

・個性的なデザイン
・先進のコネクティビティ
・安心の電子制御4WD

日産 ジュークとはどんな車?

ジューク 16GT FOUR

日産 ジュークの発売日

日産 ジュークとは、日産自動車が2010年から製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
最新のマイナーチェンジは2015年の11月に行われています。

日産 ジュークの開発コンセプト

日産 ジュークは、グローバル市場をターゲットとして開発されました。
コンパクトスポーツカーの俊敏さとSUVの力強さや安心感を結合(クロスオーバー)することで、斬新で独創的な新しいスタイルの車としています。

日産 ジュークの特長

・革新的なデザイン
・操作が楽しい情報ディスプレイ
・運転のしやすさと意のままのハンドリングの両立

三菱 新型エクリプスクロスと日産 ジュークの違いは?

三菱 新型エクリプスクロスと日産 ジュークは、どちらもクーペSUVスタイルであり、グローバル市場に向けて開発されたモデルであるということも共通しています。

両車の最大の違いはエクステリアデザインです。
新型エクリプスクロスが従来のSUVのイメージに近いデザインであるのに対し、ジュークはかなり個性的なデザインとなっています。

また、新型エクリプスクロスのエンジンが1種類であるのに対し、ジュークには2種類のエンジンがラインナップされているという点も明確な違いです。

【新型エクリプスクロス VS ジューク】エクステリア(外装)比較

三菱 新型エクリプスクロス

新型エクリプスクロス レッドダイヤモンド

三菱 新型エクリプスクロスのエクステリア(外装)は、ユーザーの行動意欲を掻き立てる個性的なデザインを特長としています。

SUVとしての機能性は一切妥協せずに、ダイナミックで存在感のある三菱らしいクーペSUVスタイルを実現しました。
フロントマスクには、近年の三菱車に共通するデザインテーマ「ダイナミックシールド」が用いられており、力強いパフォーマンスと、人と車を守る安心感を表現しています。

日産 ジューク

ジューク 15RX パーソナライゼーション サンライトイエロー

ジューク 15RX パーソナライズパッケージ パッションレッド

日産 ジュークのエクステリア(外装)は、タフさと俊敏さを結合したデザインが特長です。

リヤドアハンドルをCピラーに埋め込むことで、4ドアSUVでありながら、2ドアクーペのようにスタイリッシュでスポーティなスタイルを実現しました。
また、「フェアレディZ」と共通デザインのブーメラン型テールランプを採用することで、よりスポーティなイメージを表現しています。

さらに、ボディカラーやカラーパーツのカスタムが豊富なこともジュークならではの魅力です。

【新型エクリプスクロス VS ジューク】インテリア(内装)比較

三菱 新型エクリプスクロス

新型エクリプスクロス インパネ

新型エクリプスクロス シート

三菱 新型エクリプスクロスのインテリア(内装)は、水平基調のインパネと立体的なシルバー加飾によって、スポーティで上質な空間に仕上がっています。
最大200mmのロングスライド&9段階リクライニング機構を備えた、6:4分割のリヤシートを採用しており、クーペSUVスタイルを損なうことなく、室内空間の実用性も確保しました。

先進的なコックピットには、薄型のスマートフォン連携ディスプレイオーディオとタッチパッドコントローラー、ヘッドアップディスプレイを搭載しており、「CarPlay(アップルカープレイ)」や「Android Auto(アンドロイドオート)」との連携も可能です。

日産 ジューク

ジューク 15RX V セレクション パーソナライゼーション インパネ

ジューク 15RX V セレクション パーソナライゼーション シート

日産 ジュークのインテリア(内装)は、精密機械のようなメカニカルな造形と、生体的なしなやかさを結合したデザインが特長です。
バイクのタンクをモチーフとしたセンターコンソールなど、デザインの随所には遊び心があふれており、車との一体感が感じられるスポーティな室内空間を実現しています。

また、居住性と乗降性にも優れ、運転席もドライバビリティを考慮して設計されています。

さらに、外装同様、内装色もカスタマイズが可能です。

【新型エクリプスクロス VS ジューク】ボディサイズ比較

新型エクリプスクロスジューク
全長4,4054,135
全幅1,8051,765
全高1,6851,550~1,570
ホイールベース2,6702,530
車両重量1,460~1,5501,200~1,390
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ボディサイズの違い

三菱 新型エクリプスクロスと日産 ジュークのボディサイズを比較すると、新型エクリプスクロスの方が一回り大きくなっています。

【新型エクリプスクロス VS ジューク】エンジンスペック・パワートレイン比較

新型エクリプスクロスジュークジューク ターボ
エンジン種類直列4気筒DOHC直噴ターボ直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC直噴ターボ
排気量1.5L1.5L1.6L
最高出力110[150]/5,50084[114]/6,000140[190]/5,600
最大トルク240[24.5]/2,000~3,500150[15.3]/4,000240[24.5]/1,600~5,200
トランスミッションCVTCVTCVT
駆動方式FF/4WDFFFF/4WD
使用燃料レギュラーレギュラーハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

エンジンスペック・パワートレインの違い

三菱 新型エクリプスクロスのパワートレインには、1.5Lの直列4気筒直噴ターボエンジンのみがラインナップされています。
トランスミッションは8速スポーツモードCVT、駆動方式はFFと4WDです。

日産 ジュークのパワートレインには、1.5L 直列4気筒NAエンジンと1.6L 直列4気筒直噴ターボエンジンの2種類がラインナップされています。
トランスミッションと駆動方式は、NAエンジンがCVTとFF、ターボエンジンが7速マニュアルモード付きCVTとFF、4WDの設定です。

新型エクリプスクロスとジュークのターボ車は、どちらも直4の直噴ターボエンジンを搭載しており、ほぼ同じ最大トルクを発揮しますが、最高出力ではジュークが上回っています。

【新型エクリプスクロス VS ジューク】燃費比較

新型エクリプスクロスジューク NA車ジューク ターボ車
JC08モード燃費2WD:15.0
4WD:14.0
2WD:18.02WD:14.2
4WD:13.4
実燃費-12~148~10
[単位]km/L

燃費の違い

三菱 新型エクリプスクロスと日産 ジュークのカタログ燃費を比較すると、全体ではジュークのNA車が最も低燃費となっています。
ターボ車のみの比較では、新型エクリプスクロスの方がジュークよりも低燃費です。

【新型エクリプスクロス VS ジューク】予防安全装備・先進技術比較

新型エクリプスクロスジューク
予防安全装備衝突被害軽減ブレーキシステムエマージェンシーブレーキ
先進装備車線逸脱警報システム
レーダークルーズコントロールシステム
後側方車両検知警報システム
オートマチックハイビーム
後退時車両検知警報システム
誤発進抑制機能(前進&後退時)
車線逸脱警報
アラウンドビューモニター

予防安全装備・先進技術の違い

三菱 新型エクリプスクロスには安全装備として、「衝突被害軽減ブレーキシステム」「誤発進抑制機能(前進&後退時)」「 車線逸脱警報システム」「 オートマチックハイビーム」が全車に標準装備されています。
また、レーダークルーズコントロールなどの先進装備も用意されており、三菱はこれらの安全・先進装備をまとめて「e-Asisst」と呼称しています。

日産 ジュークには安全装備として、「エマージェンシーブレーキ」と「車線逸脱警報」が全車で標準装備されています。

先進装備の数としては新型エクリプスクロスの方が多いため、総合的な安全性はエクリプスクロスが上回っていると言えるでしょう。

【新型エクリプスクロス VS ジューク】ボディカラー比較

新型エクリプスクロスジューク
ラインナップ数8色9色
ボディーカラーレッドダイヤモンド
ブロンズメタリック
ホワイトパール
ライトニングブルーマイカ
ブラックマイカ
レッドメタリック
チタニウムグレーメタリック
スターリングシルバーメタリック
サンライトイエロー
スーパーブラック
アズライトブルー
ダークメタルグレー
ラディアントレッド
パッションレッド
ブリリアントホワイトパール
ブリリアントシルバー
ナイトベールパープル

ボディーカラー・ラインナップの違い

三菱 新型エクリプスクロスのボディーカラーは全8色、日産 ジュークのボディカラーは全9色のラインナップです。
また、ジュークではスペシャルプログラムの「パーソナライゼーション」を選択することで、ボディーとは異なるカラーのパーツを組み合わせて利用することができます。

パーソナライゼーションでは、全9色の外装色と全4色のエクステリアパーツカラー、全3色のインテリアパーツカラーを組み合わせることが可能です。
その他、選択できるオプションパーツも含めると、組み合わせは無限大です。

【新型エクリプスクロス VS ジューク】グレード構成比較

新型エクリプスクロスジューク
グレード数314
グレード名M
G
G プラスパッケージ
15RX
15RX Vセレクション
15RX Vセレクション パーソナライゼーション
15RX Vセレクション ドレスアップ
16GT
16GT パーソナライゼーション
16GT ドレスアップ
16GT FOUR
16GT FOUR パーソナライゼーション
16GT FOUR ドレスアップ
15RX V アーバンセレクション
15RX V アーバンセレクション パーソナライゼーション
NISMO
NISMO RS

グレード構成の違い

三菱 新型エクリプスクロスは全3グレード、日産 ジュークは全14グレードのラインナップです。

【新型エクリプスクロス VS ジューク】新車車両価格比較

新型エクリプスクロスジューク
新車車両価格(税込)253万~310万円198万~347万円

新車車両価格の違い

三菱 新型エクリプスクロスと日産 ジュークの新車車両価格を比較すると、新型エクリプスクロスの方が高くなっています。
※ジュークのNISMOモデルは価格帯から除いてあります

日産 ジュークの中古車情報

最新「ジューク」中古車情報!

本日の在庫数 1,233
平均価格 115.3万円
本体価格 52.9〜275万円
Pick up!
Pick up!

【新型エクリプスクロス VS ジューク】人気はどちらに?

2017年1月〜12月新車販売台数比較

新型エクリプスクロスジューク
販売台数-5,091台

三菱 新型エクリプスクロスは発売されたばかりなので、まだ販売台数のデータは出ていませんが、2018年2月末の時点で約5,000台の予約注文があったといいます。
その一方、ジュークは2017年全体での販売台数が約5,000台と、なかなかに厳しい売り上げです。

今後、新型エクリプスクロスが設定された月販目標台数(1,000台)通りに売れるとすれば、ジュークの年間販売台数は、あっという間に追い抜かれてしまうでしょう。

新型エクリプスクロスとライバル車の比較記事はこちら

三菱の新型車に関連する記事はこちら

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す