初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【2018年版】軽自動車の4WD(四駆)を燃費や価格で徹底比較!

近年ハスラーを代表とした「軽SUV」で徐々に人気を獲得し、悪路のある地域や寒冷地で多くの人に選ばれる軽自動車の4WD(四駆)。 そんな注目度を上げている軽自動車の4WD(四駆)を今回燃費や価格で徹底比較します。

軽自動車の4WD(四駆)とは?

軽自動車の4WD(四駆)を説明する上で、まずはおさらいをしておきましょう。軽自動車を、オフロードでもなんなく走れる4WD(四駆)として、進化させたのが昭和45年に販売されたスズキ ジムニーです。
スズキ ジムニーはファンに愛される名車として、フルモデルチェンジをくり返し現在でも販売しており、軽自動車の4WD(四駆)を多くの人に広めました。

近年さまざまな軽自動車の4WD(四駆)車両が販売され、性能も昔に比べ格段に良くなりましたが、実際どの車がいいのでしょうか。

スズキジムニーの記事なら

軽自動車の4WD(四駆)を徹底比較!ランキング形式でご紹介

軽自動車の4WD(四駆)を購入する一番の目的は、価格と燃費ではないでしょうか。
価格や燃費はオーナーの懐事情に直結する大事なスペックです。
今回は価格と燃費の2点に重点を置いて徹底比較し、編集者調べのランキング形式でご紹介ます。

4WDの軽自動車の選び方についてはこちら

軽自動車の燃費ランキングもおすすめ

軽自動車の4WD(四駆)燃費TOP6

スズキ アルト

ベーシックなエクステリア(外装)とワークスやスポーツタイプなどの多様なニーズに応えるスズキ アルト。
現行車は8代目となり、4WDでも高い燃費を実現しています。

スズキ アルトの記事なら

スズキ ラパン

スズキ アルトの姉妹車スズキ ラパン。
ヘッドライトとボディーともに丸みを帯びたデザインが採用されており、女性をターゲットにした仕様になっています。

スズキ ラパンの記事なら

マツダ キャロル

スズキ アルトのOEM車であるマツダ キャロル。
見た目的にはあまり違いはないですが、グレードによる標準装備内容に違いがあります。

マツダ キャロルの記事なら

軽自動車の4WD(四駆)燃費TOP6
順位メーカー車種JO08燃費
1スズキラパン~33.2km/L
1スズキアルト~33.2km/L
1マツダキャロル~33.2km/L
2ダイハツミラ イース~32.2km/L
2スバルPLEO PLUS~32.2km/L
2トヨタピクシス エポック~32.2km/L

軽自動車の4WDの燃費の1位はやはりこの3台、アルト、ラパン、キャロル。
ちなみにアルトの姉妹車であるラパンは2WDを含めた燃費ランキングでは、最大35.6km/Lで3位に位置していますが、4WDでの燃費効率が良く、1位のアルト、キャロルと並ぶ形になりました。

なおグレードが変われば搭載されている装備も違うので、車体重量も増減しますし、トランスミッションCVT(自動無段変速機)でない場合は、燃料効率が落ちます。
今回ランキング上位に入った車でも、車体重量とトランスミッションで大きく燃費が変わりますので、燃費を重視して購入される場合は、車体重量とトランスミッションに注意するようにしましょう。

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す