初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

千原せいじ×レクサス LX:Vol.3「社長が高級車に乗るワケ」(最終回)MOBYクルマバナシ

車は人生をともに過ごす仲間。”その車“にはどんな想いが詰まっているのだろう――。かねてより「レクサスのオーナーになることが夢だった」という千原せいじさんが、「MOBYクルマバナシ番外編」で念願のレクサスLX570をGET!そんなせいじさんは、若者の車離れについてどんな意見を持っているのか。車離れが加速する日本や、車に対する価値観をせいじさんに語っていただきました。世界中をロケするせいじさんが語る日本と海外における高級車への価値観の違いとは?

【Profile】千原せいじ1970年1月25日生まれ。京都府 福知山市出身。
1989年に実の弟、千原ジュニアとお笑いコンビ「千原兄弟」を結成。ツッコミを担当している。吉本興業所属。
豪快かつ社交的すぎる人間性から芸能界に数々の伝説を生んでいる。また番組出演に留まらず、飲食店経営など多方面で活躍中。
愛車:レクサス LX570

前回までのインタビューはこちら
【前編】千原せいじがレクサスで車選び!
【後編】千原せいじがレクサスで車選び!
インタビューVol.1「なんでもでかいのがええねんて」
インタビューVol.2「アフリカでは信号無視が安全!?」

Vol.3「社長が高級車に乗るワケ」

オフロードでも難なく走る性能を持つレクサス LX。海外ロケで過酷な環境を渡り歩く、パワフルな千原せいじさんに似合う車だ。

海外でのロケが多いせいじさんですが、アフリカでタクシーやバスに乗る時、気をつけることはありますか?

タクシーで言えば、アジアにはぼったくりが多いけど、アフリカではこのエリアまで行ったらなんぼって料金が決まってんねん。要は定額運賃みたいなもんやな。

怖いのはぼったくりより、太陽。日差しがとにかく辛い。日本の日差しとレベルが違う。特に西日が刺すように来る。

そんで、日が傾いてからが長いからね。西アフリカだと西日がずーっと出てる。だから車の移動中でも絶対に日よけはいるな。

車の移動中でも日よけは必須なんですね。現地のバスは日本とどのような違いがありますか?

アフリカのバスは、乗客がいっぱいにならないと出発せえへんっていうルールが多いねん。10人乗りのバスやったら、客が10人乗らんと出発せえへんっていう。パンパンにならないと、走り出さないとか面倒くさいやん。

要は金やんか。だからもう「10人分の運賃払うから行ってくれ」って頼んで払ったのよ。ほんで運転手も「分かった」って言ってバスを出発させるやん。

そしたら途中で乗ろうとする客を乗せんねん! 「違うやろそれは!その客を無視して行けや!」って思うよな。

そんで、「1人分の運賃返せ」って言ったら、「席が空いてるからそれは違う」って言われて。

いやいやこっちは広く使いたいし、早く行きたいねん。勘弁してくれよ(笑)。

日本ではまず体験することのできないバスのシステムですね(笑)。

日本でも、大阪で過ごしていた若手の頃に乗ったロケバスが、めっちゃボロかったことある。その当時、学園祭シーズンで50校ぐらい学校を回ってたんやけど、迎えに来たロケバスが、90度の背もたれで、しかもペランペランの薄いシート。

「何やこの車!こんな車に乗りたくないからこっちは仕事頑張ってんねん!」って思ってイライラしてたら、「すみません。スケジュールも詰まってますのでこちらでお弁当を食べて頂けますか?」って言われて。

まだ若手で尖ってたからキレてしまって「こんな汚い臭い車の中で弁当なんか食えるか!!」って言ったの。

それから何年か経って、結婚の挨拶の時に明らかになったんやけど、あの時のバスの運転手が嫁のお兄さんやった(笑)。

それは気まずいですね!

結婚式の時、家族が泊まるホテルに自由に使えるカードを預けておいて、「僕が招待した人は全部このカードで支払いをしといて下さい」ってお願いしといたんやけど、あとで明細見たら、お兄さんだけオレの金1円も使ってなかった。

今は本当に申し訳ないと思ってる。

話は変わりますが、どうして若者の車離れが起きていると思いますか?

日本が「金持ちは悪」ていう教育をしてきたからやろ。海外だと、お金持ちはすごく良いことだって教育してる。税金をたくさん払って社会貢献してるからね。

そもそもなんで金持ちは良い車に乗るのかっていうと、株式を上場している会社の社長は「安全で頑丈な車に乗れ」って株主総会で言われるからやろな。だって社長が軽自動車に乗ってる会社の株、誰が買う?

社員がその会社に100人おるとしたら、それは100人じゃなくて100世帯を背負ってる会社ってことやで。100世帯を背負った社長が軽自動車で通勤してたら、「ふざけんなこんな会社勤めてられるか」ってなるわけや。だから頑丈でええ車に乗るわけや。

でも、ええ車に乗ってる奴が成功者とか言うんじゃなくて、「ええ車に乗ってる奴は悪い」みたいな、そういう発想持ってる人が日本には多いからな。「高級車持ってて何のメリットがあるの?」とか言うやつがおるけど、社長みたいな何かを背負う立場にならんと分からんのとちゃう?

若者の車離れはどうすれば解決できると思いますか?

子供たちが憧れる、むちゃくちゃカッコええスーパースターがカッコいい高級車に乗るしかないよな。今の子供たちって、大人になりたいと思わへんって言うもんな。オレらの頃は大人に憧れたんや。早く大人になりたかったんや。

でも今の子供たちは「子供のままでいい」って言うからね。子供が憧れる大人のスーパースターがおらんのやろうね。でもユーチューバーが、スーパーカーや高級車に乗ったら車が流行るんやない? ユーチューバーの愛車遍歴とかやったら子供たちが食い付くんちゃう?

せいじさんにとって車とはなんですか?

ツール。結局、車は道具やもんな。

人を乗せたり、釣りに行く時にクーラーボックスを乗せるためのもの。だから、おれは荷物が多く入るような機能性を車に求める。あとはあんまり人と被らないやつがええな!

今回のMOBYクルマバナシでは、せいじさん念願の愛車、レクサス LXと共にインタビューを慣行。これまでの愛車遍歴や車選びの価値観、アフリカで経験した死を感じるほどのドライブ体験など……。海外ロケの経験が豊富なせいじさんしか語ることのできないエピソードをお伺いしました。最終話で語っていただいた、若者の車離れに直面する日本に対する意見は、海外と日本を比べることができるせいじさんらしい独特の持論でしたね。ご愛読ありがとうございました!


前回までのインタビューはこちら
【前編】千原せいじがレクサスで車選び!
【後編】千原せいじがレクサスで車選び!
Vol.1「なんでもでかいのがええねんて」
Vol.2「アフリカでは信号無視が安全!?」

レクサス LX570 基本情報

レクサスLX 570
車両価格(消費税抜き)11,150,000円
乗車定員(人)5〜8
全長×全幅×全高(mm)5,080×1,980×1,910
ホイールベース(mm)2,850
エンジンV型8気筒 5.7L エンジン(337PS)
トランスミッション8 Super ECT(スーパーインテリジェント8速オートマチック)
駆動方式4輪駆動(フルタイム4WD)
※データは2018年3月時点の現行モデル。

撮影協力

レクサス小石川店

取材:金子高志・三浦眞嗣
撮影:市川 晶
文:三浦眞嗣

【出演者一覧】インタビュー特集はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す