初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

福田彩乃×トヨタ 86:Vol.4(最終回)「胸キュン車線変更」MOBYクルマバナシ

車は人生をともに過ごす仲間。”その車“にはどんな想いが詰まっているのだろう――。ものまねタレントや女優としてマルチに活躍する福田彩乃さん。国内A級ライセンスを取得するほど車好きな福田彩乃さんに車やドライブにまつわるエピソードを存分に語っていただく、“MOBYクルマバナシ”。

【Profile】福田彩乃1988年9月18日生まれ。愛知県 豊田市出身。
血液型:A型
趣味 : ドライブ(MT 免許有)
資格:国内A級ライセンス
今、欲しい車:トヨタ 86 GTLimited

前回までのインタビューはこちら
Vol.1「86からの挑戦状」
Vol.2「車を駆る快感」
Vol.3「キュキュキュキュ」

Vol.4「胸キュン車線変更」

ドライブデートの理想のシチュエーションを教えてください!

理想のドライブデートかぁ。うーん、やっぱり車好きの人とでかけたいですね。車の話題が中心で、「今のペダルの踏み方良かったね」とか、「今の横G快感だったね」とか、そんな会話がしたいです。

車はスポーツカーかSUVが理想! もしも彼氏が出来たらって設定ですけど、私が86に乗って、彼が60系のランドクルーザー乗って、たまにお互いの車を交換するとか。まぁどっちも私が欲しい車なんですけど(笑)。そういうのに憧れます。

逆にがっかりするドライブデートのシチュエーションはありますか?

シチュエーションとはちょっと違うかもしれないんですけど、体を前のめりにして車を運転してる人は気持ちに余裕が無いのかなって。前かがみの姿を見ちゃうと、頼りないなって思っちゃいます。

あとは、ドアの閉め方で女性の扱い方が見えますね。これは女性も男性もですけど、物を大切に出来ない人は、人も大切に出来ないと思うんです。

だから車をバーンって閉める男性を見ると、絶対そのうちDVされるなって(笑)。そういう人とは一緒に居たくないなっていうのはあります。

かといって車を大切にし過ぎてる人も嫌なんですよ。例えば「服についたゴミをコロコロで取ってから乗って」とか「靴脱いで」とか、そこまで神経質だとやってられないですよね(笑)。

偏見ですけど、そういう人って1つのことに対して集中してるから、周りが見えてなくて自己中心的だと思うんですよ。

それと“車のどの部分を大事にしてるか”っていう点でも、人柄が分かるような気がする。私はホイールとか足下が大切だって思ってるので、ボディが綺麗でもホイールが汚いと「ぬかりがあるな〜」ってがっかりしちゃうかもしれません。

ドライブ中に思わず、"胸キュン”する仕草はありますか?

私が助手席でケータイをいじってる時とか、ちょっと目を離したスキに車線が変わっているっていうのがすごく理想です。

大体車線変更する時って分かるじゃないですか、Gがかかって。それを感じさせないくらいスーッと移動してくれたら胸キュンしますね。

「あれ、いつの間に車線変更した!?」って。もう一瞬ですよ。

あと、逆を言えばバック駐車する時に助手席に手をかける仕草。あれ、よく助手席に乗ってる女性がキュンとするって言うんですけど、私は分からないです(笑)。

きっと、男性のボディが自分に近付いてるからドキッとするんでしょうけど。本来、バックが上手な人はサイドミラーとルームミラーを見るだけでちょちょっと出来ちゃうんですよね。

運転中は男性のどんなところを見るんですか?

ペダルの踏み方ですね。つま先なのか、土踏まずなのか、カカトなのか、足のどこで踏んでるのかによって、運転手の雑さが見えます。

運転中の心境って、足の使い方に表れるんですよ。急いでる時、ゆっくり行きたい時、他のことを考えながら走ってる時……。ペダルの踏み方で心理状況が読み取れるので、助手席に座ってたら見ますね。

車になんでも機能をつけることができるとしたら、どんな機能がほしいですか?

機能かぁ。映画の『トランスフォーマー』が好きなので、足が生えてくれたら良いですよね。スイッチ一つでガシャンガシャンガシャンガシャンって。

昔からガジェットに目がないというか、好奇心を刺激されるので、車がロボットになってくれたら最高です(笑)。

最近免許を持ってない若い人が多いですが、どう思いますか?

ぜひ、免許を取って欲しいです。多分みんな、車に乗る楽しみや面白さを知らないだけだと思うんですよ。

維持費とかお金のこともあるけど、自分で実際に運転して車の楽しさが分かるようになると、みんな「車が欲しい」って感じるんじゃないかな。それくらい魅力的ですよね。

車の楽しさが分かると、きっと世界が広がります。お金はかかりますけど、車は生き物だから仕方ない。人間もケガしたら入院代とか治療費がかかるのと一緒だと思います。

全国の車好きにメッセージがあれば一言お願いします。

そのまま自分へのメッセージにもなるんですけど、「早く車を買います」っていう宣言ですね(笑)。

自分の愛車があると、車のことを話す時に説得力が出てくるので。やっぱり今は、自分の城が無いので、早く自分の城を立てて、もっと車のことを話せるようになりたいですね。

最近は利便性というのが求められてて、コンパクトでエコな車が多くなっていますよね。そういう車ももちろん良いし、もっと「THE・車」っていうのを見て欲しいなとも思う。車って男性のイメージがありますけど、南明奈さんとか車好きの女性の意見も参考にしてみると車に対する考え方とか見え方って変わるんじゃないかなって思います。

それこそ今回の記事を読み終わったとき、「車って良いな」って少しでも思ってもらえたら嬉しいです!

福田さんの今、最も欲しい車トヨタ 86と共に取材を行った”福田彩乃×MOBYクルマバナシ”。これまでの記事では福田さんの車を好きになったキッカケや運転のおもしろさ、車から発せられる音の魅力を述べてもらいました。

今回の最終話でお伺いした理想のドライブデートや、胸キュンするドライブテクニックは福田さんらしい独自の視点で語られたエピソードでしたね。憧れの86を目の当たりにしながら車について語る福田さんのキラキラした表情は忘れられません。早く86を手に入れてほしいです!本当にありがとうございました。

前回までのインタビューはこちら
Vol.1「86からの挑戦状」
Vol.2「車を駆る快感」
Vol.3「キュキュキュキュ」

取材:MOBY編集部(金子タカシ・三浦眞嗣)
文:MOBY編集部(三浦眞嗣)
撮影:佐藤亮太

【TOYOTA 86 GTLimited(展示車両)】

車両価格(消費税込)¥3,250,800
乗車定員(人)4
全長×全幅×全高(mm)4,240x1,775x1,320
ホイールベース(mm)2,875
エンジン2.0L 水平対向4気筒直噴DOHC
最高出力(PS)200(AT車)
最大トルク(N・m)205(AT車)
トランスミッション6速AT

撮影協力

【東京トヨペット株式会社】

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す