初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【東京オートサロン・オークション with BH Auction】出品された16台や落札価格は?

1月12日、東京オートサロン2018で初の希少車オークション「東京オートサロン・オークション with BH Auction」が開催されました。出品車両は貴重なレースカーやチューニングカー、旧車などの貴重な車ばかり。オークション出展車と落札価格をご紹介します。

コレクタブルカー・オークション「東京オートサロン・オークション with BH Auction」が開催

東京オートサロン2018 オークション

© MOBY

東京オートサロン2018 オークション

© MOBY

1月12日、東京オートサロン2018で初の希少車オークション「東京オートサロン・オークション with BH Auction」が開催されました。

出品車両は、1990年のル・マン24時間レースに参戦したグループCマシンの日産 R90CKなど、貴重なレースカーやチューニングカー、旧車などの貴重な車ばかり。
国内外の本格カーコレクターが競売に参加し、盛り上がりを見せました。

オークションに登場した16台を、エントリー番号順にご紹介します。
※なお、落札価格は現地でMOBYスタッフがヒアリングしたもの、最終落札価格は公式から発表されたものとなります。
最終落札価格には手数料10%が含まれます。

パガーニ ウアイラ ロードスターの日本上陸をオークションにて発表

パガーニ ウアイラ ロードスター 東京オートサロン

© MOBY

オークションの記者発表では、スーパーカーメーカー パガーニの「ウアイラ ロードスター」が日本初公開されました。
また、ウアイラ ロードスターの日本初公開に伴い、パガーニ・ジャパンは1月14日から東京ショールームをオープンします。

昨年のジュネーブモーターショーでワールドプレミアされたパガーニ ウアイラ ロードスターは、同社のハードトップクーペ「ウアイラ」のオープンモデルです。
3月の9ワールドプレミア前に限定100台が完売しました。

東京オートサロン・オークション with BH Auction 出展車一覧

1968 Honda S800

東京オートサロン オークション 1968 Honda S800

© MOBY

完璧なレストアにより、新車のような見た目に生まれ変わったホンダ S800です。

推定価格:500~800万円
落札価格:859万円
最終落札価格: 935万円

1969 Nissan Skyline GT-R(PGC10)

東京オートサロン オークション 1969 Nissan Skyline GT-R(PGC10)

© MOBY

生産台数わずか832台という希少なモデルです。

推定価格:900~1,100万円
落札価格:1,310万円
最終落札価格:1,441万円

1967 Datsun Fairlady 2000(SR311)

東京オートサロン オークション 1967 Datsun Fairlady 2000(SR311)

© MOBY

生産台数640台の、希少な最初期型です。
落札価格は当初伸び悩んだものの、30~90万のまとまった金額が入札され始めると、あっという間1,000万円を超えました。

推定価格:800~1,000万円
落札価格:1,050万円
最終落札価格:1,155万円

1969 Toyota Sports 800(UP15)

「ヨタハチ」こと、Toyota Sports 800です。
初年度登録1969年の最終モデルです。

推定価格:600~880万円
落札価格:860万円
最終落札価格:946万円

2013 Spoon S2000 ST-4

東京オートサロン オークション 2013 Spoon S2000 ST-4

© MOBY

2014年から2016年まで、スーパー耐久 ST-4クラスに参戦したマシンです。
残念ながら成約未成立となりました。

推定価格:580~900万円
落札価格:625万円
最終落札価格:-

1972 De Tomaso Pantera Group4

東京オートサロン オークション 1972 De Tomaso Pantera Group4

© MOBY

8台のみ生産されたグループ4モデルです。
1,000万円単位で瞬時に落札価格が跳ね上がりました。

推定価格:2,800~3,500万円
落札価格:3,300万円
最終落札価格:3,630万円

2002 Nissan Skyline GT-R V-spec II “Nür”

東京オートサロン 2002 Nissan Skyline GT-R V-spec II “Nür”

© MOBY

新車未登録車の希少なBNR34です。
走行距離わずか10kmという状態のよさも魅力で、競売価格も2,000万円スタートでした。

推定価格:2,500~3,000万円
落札価格:3,200万円
最終落札価格:3,520万円

2007 Spoon NSX-R GT Version

東京オートサロン オークション 2007 Spoon NSX-R GT Version

© MOBY

ホワイトボディ(塗装する前のボディで各部品を溶接で組み立てた状態)から製作されたレーシングマシンです。
開始価格850万からじわじわ上がってきましたが、1,400万円からは粘りの勝負に。
最後は競り合って、落札時は拍手が巻き起こりました。

推定価格:1,350~1,850万円
落札価格:1,700万円
最終落札価格:1,870万円

1970 Toyota 2000GT

東京オートサロン オークション 1970 Toyota 2000GT

© MOBY

2年間かけてじっくりレストアされた名車です。
開始価格4,600万円という、2000GTらしい王者の風格を見せつけました。

推定価格:6,500~8,800万円
落札価格:7,600万円
最終落札価格:8,360万円

1997 IDING F512TR SIII Type A

IDING(アイディング)が手がけたコンプリートモデルのフェラーリ テスタロッサ。
展示はされていたものの、状態が悪いことが判明したため急遽出品が取りやめとなりました。

推定価格:2,500~3,200万円
落札価格:-
最終落札価格:-

1991 JUN Bonneville 300ZX(CZ32)

東京オートサロン オークション 1991 JUN Bonneville 300ZX(CZ32)

© MOBY

JUNオートメカニックが製作したボンネビル仕様です。
残念ながら成約未成立となってしまいました。

推定価格:800~1,100万円
落札価格:450万
最終落札価格:-

1994 Topsecret TS8012V(JZA80改)

東京オートサロン オークション 1994 Topsecret TS8012V(JZA80改)

© MOBY

イタリアのナルド高速周回路で358.22km/hもの速さを記録したモンスターマシンです。

推定価格:800~1,300万円
落札価格:900万
最終落札価格:990万円

1990 Nissan Skyline GT-R(BNR32)

東京オートサロン オークション 1990 Nissan Skyline GT-R(BNR32)

© MOBY

前期型のBNR32で、走行距離2,805kmという希少な個体です。
2度の入札で800万円となり、そのまま終了しました。

推定価格:750~950万円
落札価格:800万
最終落札価格:880万円

1990 Nissan R90CK

東京オートサロン オークション 1990 Nissan R90CK

© MOBY

90年のル・マン レースに出場したワークスカーです。
このオークションのメインとなる出品モデルで、登場時には会場から拍手が巻き起こりました。
入札時も大人気で、あっという間に1億円を突破していました。

推定価格:1億4,800~1億9,800万円
落札価格:1億7,300万円
最終落札価格:1億9,300万円

1996 Datsun 240Z (HLS30)

東京オートサロン オークション 1996 Datsun 240Z (HLS30)

© MOBY

北米日産がレストアした『ビンテージZ』です。

推定価格:850~1,000万円
落札価格:1,200万円
最終落札価格:1,320万円

1996 Datsun 240Z (HLS30)

東京オートサロン オークション 1996 Datsun 240Z (HLS30) 

© MOBY

当時のコンディションのまま保管されていた、国内未登録車です。

推定価格:900~1,100万円
落札価格:1,200万
最終落札価格:990万円

希少車オークションで最も高い価格が付いたのは?

東京オートサロン オークション 1990 Nissan R90CK

© MOBY

希少車オークションで最も高い価格が付いたのは、1990 Nissan R90CKでした。
1億円超えのオークションは、見ていても手に汗握るシーンでした。

オークションという大勢の人が注目するイベントに、旧車やプレミアムカスタムカーが登場すると一気に注目が集まりますね。
MOBYでは今後もイベント開催会場から情報をお届けしてまいりますので、お楽しみに!

東京オートサロンについてはこちら