初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

北関東おすすめドライブスポット25選!日帰り&夜のドライブデートも

日帰りや夜景、絶景がおすすめの北関東ドライブスポットをご紹介します。栃木、茨城、群馬と言えばここという王道から穴場まで、ドライブデートにはもってこいのスポットが満載です。日帰りもできる北関東はクオリティ高いドライブスポットの宝庫です。

北関東のおすすめドライブスポット全25選

東京近郊に住んでいると、北関東にはあまり馴染みのない方もいるかもしれません。
有名温泉地や社寺など、メジャースポットしか行ったことのない方も多いのではないでしょうか。

北関東はアクセスにある程度の時間がかかりますが、ドライブには最適な距離であることが多いです。
さらに東京にはない、大きなスケールの自然を感じる事のできる観光スポットが多くあります。

日常から少し離れて、ちょっとした小旅行に出かけてみるのはいかがでしょうか。

茨城県のおすすめスポット8選

海もあり、山もある茨城県は、デートにも使えるおすすめドライブスポットが満載です。
新鮮な地元の食材を使用したグルメも堪能しながら、丸1日茨城を楽しむというのはいかがでしょうか?

【太平洋と魚たちの絶景!】 アクアワールド茨城県大洗水族館

りささん(@striii__12)がシェアした投稿 -


茨城県 大洗町にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、雄大な太平洋に面した日本でもトップクラスの規模を誇る水族館です。
水族館の中の施設は、飼育するそれぞれの魚たちに合わせいくつかの「ゾーン」に分かれ、中でも入場口すぐの「出会いの海ゾーン」は、1,260トンの巨大水槽の中に約2万匹の魚を見ることができ、圧倒的なスケールを味わえます。
また、冬季限定となる「ウィンターワンダー イルミネーション」は、約2万球のLEDライトにより水族館全体がまるで光の海の様に彩られ、夜のドライブデートにもおすすめです。

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:通常期間は9:00~17:00(12月9日、16日、23日、30日は18:00まで。12月24日は18:30まで)
・駐車場:水族館駐車場が約750台、県営駐車場が約1,000台収容可能

【フォトジェニックな絶景!】 国営ひたち海浜公園


敷地面積350ヘクタールと、東京ディズニーランドの約5倍という広大な面積を誇るのが茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」です。
公園は、茨城県でも四季折々の花の名所としても非常に有名で、春は水仙やネモフィラ・水仙、夏はヒマワリ、秋はコキアやコスモス、冬はメタセコイアなど、1年を通して一面に咲き誇る花々を見ることができます。
ドライブデートの休憩を兼ねて、フォトジェニックな絶景を堪能してはいかがでしょうか?

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:3月1日~7月20日→9:30~17:00 7月21日~8月31日→9:30~18:00 9月1日~10月31日→9:30~17:00 11月1日~2月末日→9:30~16:30
・駐車場:西駐車場が2,000台 南駐車場が2,000台 海浜口駐車場が350台

ドライブデートで鐘を鳴らそう!】 竜神大吊橋


茨城県 奥久慈県立公園に位置する竜神峡は、竜神川の浸食によって出来た渓谷で、その渓谷をせき止めて作られたのが「竜神ダム」となり、その上に歩行者専用として掛けられた橋が「竜神大吊橋」です。
全長375mとなる「竜神大吊橋」は、2015年に三島スカイウォークが完成するまで「本州一」の長さを誇り、橋を歩けば奥久慈の風情がある絶景とスリルが楽しめます。
また、橋を渡った対岸には「木精の鐘(もりのかね)」と呼ばれる施設があり、カップルで鐘を鳴らせば幸せになれると言われ、ドライブデートにおすすめです。

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:8:30~17:00(但し、悪天候時は制限あり)
・駐車場:第1・第2・第3駐車場合わせて265台

【絶景の大パノラマ 夜景も素敵!】 大洗マリンタワー


茨城県大洗町に位置する「大洗マリンタワー」は、高さ60mのハーフミラーで覆われた三角形のモダンな建物です。
大洗港に面した「大洗港中央公園」にあるため、地上55mに用意された展望台からは、日光や那須連山、遠くには富士山まで見渡せ、近くには筑波山、水戸や日立の市街地まで大パノラマが広がる絶景スポットとなります。
また、クリスマスのシーズンにはイルミネーションも楽しめるので、夜景とともに夜のドライブデートにももってこいなのです。

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:3月1日~8月31日→9:00~21:00 9月1日~2月末日→9:00~18:00(但し、 12月22日~12月25日→9:00~21:00 1月1日→5:00~21:00 1月2日~1月3日→9:00~21:00 (12月28日~12月30日は休館日))
・駐車場:無料駐車場30台

【雨でも晴れでもOK!デートにもおすすめ】 ミュージアムパーク 茨城自然博物館

hatoさん(@tomoko2.3)がシェアした投稿 -


茨城県坂東(ばんどう)市にある「茨城自然博物館」は、常磐道谷和原(やわら)ICにも近く、都心からも日帰りが十分可能なデートスポットです。
施設内には、リアルな恐竜やマンモスなどの展示物などがテーマに沿ってエリア別に分けられ、近代的で非常に凝っているため、大人でも十分楽しめる仕組みとなっています。
また、15.8ヘクタールで東京ドームの約3.5倍という屋外施設も充実していて、四季折々の花々を鑑賞したり、芝生の上をゆっくり散策したりとデートにもぴったりとなっています。

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:9:30~17:00
・駐車場:無料駐車場約1,000台

【絶景!筑波のシンボルは夜景もおすすめ】 筑波山

茨城のシンボルと言えば「筑波山」です。
デートスポットの王道としても、夜景の名スポットとしてもゆるぎない人気を誇ります。
また、2017年9月16日から2018年2月25日の期間限定で、その間の土・日・祝日には「筑波山ロープウェイ」が「夜の空中散歩」と称して夜間の運行を実施しています。
筑波ロープウェイでは、麓のつくば市を始め、遠くには都心のスカイツリー、東京タワーなど、美しい関東平野の夜景を見渡すことが可能となります。
ドライブを楽しんだ後は、クライマックスに筑波山ロープウェイで決まりです。

アクセス

営業時間・駐車場

・スターダストクルージング運行時間:17:00~21:00(この間に毎時00分、20分、40分の20分間隔で運行)
・駐車場:つつじが丘駐車場→普通車388台で有料

【四季折々に見せる姿が絶景!】 袋田の滝

MrDADA™さん(@woosada)がシェアした投稿 -


茨城県久慈郡太子町(だいごまち)に位置する「袋田の滝」は、茨城を代表するドライブスポットといえるでしょう。
4段の岩壁を雄大に流れ落ちる滝は、春には新緑、夏には涼風、秋には紅葉、冬には氷瀑(ひょうばく)と、四季により様々な姿を見せてくれます。
ぜひ、ドライブデートで、雄大な大自然が織りなす絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

アクセス

営業時間・駐車場

・観瀑施設営業時間:8:00~18:00(11月~4月は9:00~17:00)
・駐車場:滝まで1km地点に町営駐車場あり(無料 50台) 滝まで1.5km地点に町営駐車場あり(無料 220台)

【ドライブデートに最適!】 日立かみね公園

よれさん(@yorezou)がシェアした投稿 -


茨城県日立市にある「かみね公園」は、施設内に動物園や遊園地、レジャーランドからプールまでが揃う総合施設です。
レジャーランドには、ジェットコースターや大観覧車もある本格的なものとなっていますので、カップルでも大人でも十分楽しめ、ドライブデートにぴったりとなっています。
また、さくらの名所としても知られ、毎年たくさんのお花見客で賑わう事でも有名です。

アクセス

営業時間・駐車場

・レジャーランド営業時間:3月1日~10月31日→9:00~17:00 11月1日~2月末日→9:30~16:15
・駐車場:無料駐車場あり(740台)

栃木県のおすすめスポット8選

栃木県は、日光や那須など避暑地としても有名なスポットが多数存在する豊かな地域です。
都心からも日帰り可能なドライブスポットも色々あり、その内容もバラエティに富んでいます。

【一面を埋め尽くす絶景の花々!】 益子町 ヒマワリ・コスモス畑

MATUOKA RIHOさん(@mriho)がシェアした投稿 -


栃木県南東部に位置する益子町(ましこまち)は、昔から陶器の街として知られ、「益子焼き」は全国的にも有名ですが、近年話題となっているのが益子町・上山地区で開催される「ひまわり祭り」です。
東京ドーム2個分に相当する約11ヘクタールに植えられた200万本のひまわりは、なだらかな丘陵を全て黄色に埋め尽くし、その美しさを写真に収めたり、鑑賞する人で賑わう町を代表するイベントに発展しました。
また、秋には「コスモス祭り」も開催されます。
ドライブデートがてら、フォトジェニックな風景を狙ってみるのはいかがでしょうか?

アクセス

開催期間・駐車場

・開催期間:次期開催期間は事前に問い合わせされることをおすすめします。
・駐車場:近辺の畑が駐車場になるようですが、次期詳細は事前に問い合わせされることをおすすめします。

【ほのぼのデートで乗馬を体験!】 那須高原 南ヶ丘牧場

@ryoko1013がシェアした投稿 -


東北自動車道 那須高原ICから約15分というアクセスの良さから、都心からも充分日帰り可能なドライブスポットとなるのが「那須高原」にある「南ヶ丘牧場」です。
牧場内には乗馬体験が出来る施設や、ソーセージやバター作りなどの体験施設、レストラン、パン屋、お土産店までバラエティに富んだレジャー体験ができ、のんびりとデートを楽しむのにもおすすめです。
しかも、牧場への入場料や施設内の駐車場も全て無料というのも嬉しい限り。
ドライブデートの際の休憩がてら立ち寄るのもいいですね。

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:8:00~17:30
・駐車場:無料駐車場約400台有り

【ドライブデートでイチゴ狩り!】 栃木市 観光農園アグリの郷


全国でも有数のイチゴの産地として知られる栃木に行くなら、やはり「イチゴ狩り」ははずせません。
イチゴ狩りのシーズンは冬季から春にかけてで、1月から5月がベストシーズンです。
「とちおとめ」「とちひめ」など日頃食べ慣れた品種でも、いちご狩りで採れたてを頬張るその甘さはまた格別です。
栃木市にある「観光農園アグリの郷」は、東北自動車道 栃木ICから約15分というアクセス抜群の位置にあり、日帰りデートにも最適となっています。

アクセス

営業時間・駐車場

・営業期間:12月上旬から5月上旬
・営業時間:10:00~15:00
・駐車場:約50台有り

【歴史を感じる絶景を堪能!】 日光東照宮

世界遺産にも登録され、栃木を代表するスポットとしてあまりにも有名なのが「日光東照宮」です。
徳川家康を祀(まつ)る神社として、当時の名工が各地から集められ、技を結集する形で作られています。
豪華絢爛、色彩豊かで、時が経った現代の私たちが今見ても、その技術の高さに驚いてしまいます。
こんなドライブスポットの王道を訪ねてみるのも、また楽しいですね。

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:4月~10月→8:00~17:00 11月~3月→8:00~16:00
・駐車場:有料駐車場有り約200台

【四季折々の絶景ロードをドライブ】 中禅寺湖スカイライン

sakuraさん(@sakurairo401)がシェアした投稿 -


中禅寺湖スカイラインは、「日本名道50選」にも選ばれた絶景が魅力のドライブスポットです。
栃木、しかも標高の高い位置にあるため、冬季には閉鎖となってしまいますが、それ以外の季節には四季折々に移り変わる絶景を堪能することができる絶景スポットとなっています。
おすすめは、終点となる「半月山駐車場」の1つ手前「中禅寺湖展望台」です。
歩くことなく湖越しに白根山方面が一望でき、まさにワインディングロードで疲れた体もリフレッシュすること間違いなしの絶景ビュースポットとなっています。

アクセス

駐車場

・駐車場:スカイライン内に3ヶ所あり(無料)

【渡良瀬橋も!足利の夜景を堪能】 足利 織姫公園


東北自動車道 佐野ICから約30分の距離にある足利市 織姫公園は、名前が何とも愛らしい穴場の夜景スポットです。
日中は、花の名所としても地元で知られ、春には桜やツツジ、秋にはモミジなど、一年中季節の草花を見ることができるスポットとなっています。
しかし、敢えておすすめしたいのは、織姫公園の夜景です。
公園内は適度にライトアップされ、非常に美しく整備されているので、駐車場に車を止めたなら、「鏡岩展望台」まで足を伸ばし、ぜひ渡良瀬橋を始めとする足利の夜景を堪能しましょう。

アクセス

駐車場

・駐車場:無料駐車場有り(約20台)

【老舗ホテルで日帰り温泉】 中禅寺 金谷ホテル


栃木を代表する老舗ホテル「金谷ホテル」の系列で、中禅寺湖畔に静かにたたずむログハウス風ホテルとなるのが「中禅寺 金谷ホテル」です。
その金谷ホテルでは、何と日帰り温泉を楽しむことができるのです。
「空ぶろ」をコンセプトに四季折々の情緒を満喫できる「金谷ホテル」自慢の日帰り温泉は、内湯・外湯とも全て「源泉掛け流し」となり、泉質は硫黄泉となっています。
13:00から15:00の営業となり、料金は大人1,300円となります。
金谷ホテル自慢の伝統あるランチを楽しんだ後は、ドライブで疲れた体を「日帰り温泉」で癒すなんて最高ですね。

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:13:00~15:00
・駐車場:無料駐車場有り

【一日で世界一周!デートにおすすめ】 東武ワールドスクエア

まなかさん(@maaaaaanakaa)がシェアした投稿 -


栃木県日光市鬼怒川温泉に位置する「東武ワールドスクエア」は、世界各地の有名な建造物や遺跡などをミニチュアサイズで再現するテーマパークです。
1993年にオープンした東武ワールドスクエアは、世界21ヶ国と地域から100点以上の建物や遺跡を25分の1のスケールで各ゾーンに分かれ再現し、約14万に及ぶ人形を配置することで、よりリアルな印象となるよう配慮がされているのです。
撮影の工夫により、オリジナリティ溢れる画像が撮れることでも知られ、プロのカメラマンも撮影に訪れることもあるようです。
1日のデートで世界一周を体験できるなんて、なんとも贅沢ですよね。

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:3月20日~11月30日→9:00~17:00 12月1日~3月19日→9:00~16:00
・駐車場:有料駐車場有り

群馬県のおすすめスポット9選

群馬県には有名な温泉やスキー場など、関東でありながら自然豊かな観光スポットがたくさんあります。
王道から穴場まで、おすすめのドライブスポットをご紹介していきましょう。

【昭和にタイムスリップ!デートに最適】 伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

seikich1_yさん(@seikich1_y)がシェアした投稿 -


関越自動車道 渋川・伊香保ICより約17分の位置にある「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」は、「プロが選ぶ人気観光施設 100選」にも1999年から連続でランクインされている昭和にゆかりのおもちゃや人形、自動車を中心としたアミューズメント・パークです。
館内は、懐かしいおもちゃ、ティディーベア、ローバーミニ、昭和を代表する車、昭和の街並み再現など、ノスタルジー溢れる展示物が並び、見る者の郷愁を誘います。
ドライブデートの休憩に訪れてみるのはいかがでしょうか?

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:4月25日~10月31日→8:30~18:00 11月1日~4月24日→8:30~17:00
・駐車場:約200台

【日帰りでもクオリティ高し!】 草津 大滝乃湯


群馬県草津と言えばやはり温泉ははずせません。
草津は「日本3大名泉」にも数えられ、豊富な湯量と高温の湯温を誇り、中でも湯温を下げるための「湯もみ」は、草津名物の光景として有名です。
そんな草津は、都心からも車でおよそ2時間半とアクセスも抜群で、ドライブで疲れた体を癒す「日帰り温泉」もかなり充実しています。
中でも、「大滝乃湯」は、露天風呂・大浴場に加え、湯治場として栄えた草津らしく「合わせ湯」という湯の温度を徐々に上げて体を慣らしていく施設も用意されています。
心も体もぽかぽかになること間違いなしですね。

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:9:00~21:00
・駐車場:100台有り

【絶景!神秘のブルー】 中之条町 奥四万湖


群馬県北西部の吾妻郡中之条町に位置する「奥四万湖」は、四万川ダムによって堰き止められた「人造湖」です。
奥四万湖は酸性であるため、魚は生息しないとされますが、特筆すべきは天然湖にも類を見ない深く青いコバルトブルーの湖水の色でしょう。
しかも、場所や時間によっても湖水の色彩は微妙に異なり、見る者を飽きさせることはありません。
ダムを直下に見学することもでき、公園も整備された「奥四万湖」はダム好きだけにとどまらない群馬の隠れたビュースポットです。

アクセス

駐車場

駐車場:有り

【一面の花々に癒されよう!】 東武トレジャーガーデン


群馬県館林市にある「東武トレジャーガーデン」は、広大な庭園施設を持つフォトジェニックなスポットです。
施設には約4,000選種、100万株にも及ぶ花々が四季折々に咲き乱れます。
庭園には「芝桜のガーデン」「水辺のローズガーデン」「シーズナルガーデン」など、テーマによって分けられ、中でも春になると「芝桜のガーデン」には地面いっぱいに芝桜、枝にはソメイヨシノが満開となり、庭園内は一面がピンク色に染まるのです。
ドライブデートにも最適で、施設内にはレストランやカフェ、雑貨、フラワーショップまで完備されているので、安心ですね。

アクセス

営業時間・駐車場

・営業期間:4月~6月 10月~11月上旬(7月~9月 11月中旬~3月はメンテナンス期間 詳細は事前に問い合わせされることをおすすめします)
・営業時間:4月~6月→9:00~17:00 10月~11月上旬→9:00~16:30

【爽快!高度日本一の国道をドライブ】 草津 芳ヶ平(よしがだいら)


群馬県にある芳ヶ平は、草津白根山の裏側に雄大に広がる高所湿原です。
日産 スカイラインを命名する際、開発担当者がその名をひらめいた場所が、まさにこの芳ヶ平だったとされ、群馬の自然の大パノラマが一望できることで知られています。
芳ヶ平が望めるのは国道292号線で、通称「志賀草津高原ルート」と呼ばれていて、標高2,171mとなる日本一高い場所にある国道地点も存在するのです。
草津方面から「渋峠」に向かい絶景のワインディングロードをぐんぐん上り、高所最高地点に到達したら、その絶景に息を飲むこと間違いなしです。

アクセス

通行期間・駐車場

・通行期間:冬季(11月中旬から4月は閉鎖となるため、詳細は事前にご確認ください)
・駐車場:各所に無料駐車場あり

【群馬のイルミはこれで決まり!】 前橋 ぐんまフラワーパーク

萌恵さん(@moemarimo)がシェアした投稿 -


群馬県前橋市にある「ぐんまフラワーパーク」は、総面積約18ヘクタールの広大な敷地に、年間を通して様々な花が咲き乱れる「花のテーマパーク」です。
また、冬季には群馬を代表するイルミネーションが開催されることでも知られ、毎年その夜景を楽しみに都心から訪れる人も大勢いるのです。
2017年度のイルミは「妖精たちの楽園」をコンセプトに、光の迷路やプロジェクション・マッピング、フェアリー・ファンタジアなど、施設全体が光の渦につつまれます。
キリッと澄み切った群馬の空気は、イルミネーションをいっそう輝かせ、ドライブデートを盛り上げてくれますよ。

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:3月1日~10月31日→9:00~17:00 11月1日~2月末日→9:00~16:00 夜間特別イベント→該当する月の閉園時間~21:00
・駐車場:無料駐車場約521台有り

【澄み渡る風と絶景でリフレッシュ】 利根郡 尾瀬ヶ原


尾瀬は新潟・福島・群馬をまたがる高原で、その中でも「尾瀬ヶ原」は尾瀬国立公園に指定される美しい湿原です。
比較的気軽に楽しめるコースが多く、全国から高原植物や美しい景色を求めるハイカーが多数訪れることでも有名です。
その中でも都心からのアクセスも良く、ドライブの際のリフレッシュにも最適なコースとしておすすめしたいのが、「鳩待峠」からスタートする散策コースです。
鳩待峠に車を駐車した後、散策をスタートし、尾瀬ヶ原の入り口となる「山の鼻」までは約1時間、その先の「竜宮十字路」まではプラス約1時間40分となり、自分のプランに合わせて散策を切り上げたり、先に延ばしたりが容易に可能なのです。
ドライブで疲れた体に、湿原の爽やかな風と絶景は最適な癒しとなってくれますよ。

アクセス

駐車場

・鳩待峠駐車場:有料駐車場有り約120台

【紅葉と桜のコラボは必見!】 藤岡市 桜山公園

Naaさん(@naakomama)がシェアした投稿 -


春の桜の名所は全国に数々あり、群馬県藤岡市にある「桜山公園」も群馬で有数の桜の名所となっています。
しかし、桜山公園の桜は春1度の開花ではなく、冬にも開花する「冬桜」が約7,000本も植えられ、紅葉と桜を両方楽しめる公園として特に有名となっているのです。
冬桜は、春のあでやかな爛漫と咲く桜とは違い、どこか儚(はかな)げで清楚な印象で、真っ赤に色づいた鮮やかなモミジとのコントラストは一見の価値ある絶景となります。
秋冬に桜を見に行くドライブデートなんて、なんだか素敵ですよね。

アクセス

駐車場

・駐車場:約500台(春・秋の開花シーズンは有料、その他のシーズンは無料)

【群馬の道の駅はクオリティ高し!】 利根郡 川場田園プラザ


群馬県利根郡にある道の駅「川場田園プラザ」は、武尊山(ほたかやま)の麓に位置し、日帰り温泉や地の物を使用したレストランやパン工房、カフェなども揃ったスケール大の施設です。
「田プラ(でんぷら)」の愛称で地元の人からも愛され、2017年度の「全国モデル道の駅」にも選出、「関東好きな道の駅」では5年連続第1位にも選ばれるほど有名なのです。
広大な敷地にある施設はどれも清潔・お洒落で、グルメの質も高く、これが道の駅かと疑うほど、そのクオリティの高さには驚かされます。
ドライブ途中で訪れてみてはいかがでしょうか?

アクセス

営業時間・駐車場

・営業時間:店舗により異なります(詳細は事前にお問い合わせ下さい)
・駐車場:無料駐車場有り

北関東にはスケール大のドライブスポットがいっぱい!

絶景の中ドライブするオープンカー

©Shutterstock.com/EpicStockMedia

北関東のおすすめドライブスポットをご紹介してきました。
こうやって見てみると、北関東にはスケールの大きなドライブスポットがたくさんあることがわかりますね。
日帰りも可能で、ドライブデートにも最適です。
ぜひあなたも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す