MOBY

車選びの新車vs中古車!中古車のメリット5選&デメリット5選!

中古車購入は、新車購入に比べると値段が安く、購入しやすいイメージです。 しかし、値段以外にもメリットがあったりもします。また逆に、中古車だからこそのデメリットも存在します。時に「新車を買えば良かった」と後悔する場合も。 今回はその中古車のメリット・デメリットを紹介します。これを読んで、自分の条件に合った素敵な車を見つけましょう。

中古車のメリットとは?

車購入時に、よく迷うのが新車か中古車です。

一般的に中古車のメリットとしては値段が安く購入できるという面でしょう。

しかし、値段以外にも新車には無いメリットが沢山あります。
先ずは、その中古車のメリットを紹介します。

新車では買えない車が購入出来る!

先ず、中古車購入のメリットとして挙げられるのが、新車では買えない車が買える事でしょう。

新車だと最新モデルが買えますが、前モデル、あるいは生産が終了している車を新車で購入することはほぼ不可能です。

中古車だと、前モデルから、旧車まで、幅広くあり、状態の良し悪しはあるでしょうが、探して購入することが出来ます。

また、これは値段が安いメリットにもなりますが、高級車や、グレードの高い車も中古車なら、手に入り易くなっています。

小さい頃に憧れていた車を大人になってから購入することが可能です。

現在は整備技術も進んでいますので、旧車でも状態が良く、十分快適に走行することが可能です。

生産が終わってしまった車も、以前のモデルも、完全受注生産の車も、前オーナーが下取りに出していれば、運良く見つけて購入することができるでしょう。
これは車にこだわりを持っている人々にとっては、特に大きなメリットです。

出典:http://www.goo-net.com/

昭和の旧車マニアの言い分としては『幼少の頃に父が乗っていた&親戚や近所のアニキが乗っていたのに憧れる』っていうのがあるでしょう。または80年代の少年達を熱狂させた伝説の車アニメ&コミックの『よろしくメカドック』の影響が大きいでしょう。旧いCMやカタログや雑誌等の媒体に”国産&世界初”や”国産最強”という文字が踊っていましたが現代には絶対に無いでしょう。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

納期が早い

新車ですと、購入してから、発注して2か月かかったりすることもあります。メーカーオプションや、カスタマイズ等をするにも購入してから時間がかかります。
なので、購入してから乗るまでにタイムラグが大分かかります。

一方、中古車だと契約すれば、整備、点検、手続きが済めば、納車となりますので、すぐに乗れます。

自分の欲しいタイミングで、購入から運転出来るまでの早さもメリットの一つでしょう。

・すでに中古車として販売されている車なので、納車は新車よりも早いため、今すぐにでも車に乗りたい方向き

・結婚や子供の誕生など家族が増えたり、ライフスタイルの変化やライフイベントに応じて、良いタイミングで買い替えができる

出典:http://goo.gl/

すでにカスタムされている車に乗れる!

中古車は、前オーナーが使用していた状態でほぼ販売されている事が多いです。
なので、前オーナーが自分好みのカスタマイズをしていると、カスタムする手間や費用等をかけずに購入することが出来ます。

中古車ですので、同じ車種であっても、全く一緒の車はほぼ無いので、そういった意味でも中古車の車選びは楽しめます。

純正、社外品のエアロ装備車も安く手に入ります。
車を改造すると、数十万単位でお金かかったりします。
それらが最初から装備済みで安く手に入るのは中古車ならではのメリットです。

出典:http://xn--0lrr1kqp7c.tokyo/

新車購入の際にはかなり費用のかかるナビゲーションやオーディオ関係、ムーンルーフ、キーレス、イルミネーションなどの装備も前の持ち主がつけている場合、中古車だとあまり値段に反映されず快適な車が手に入ります。

また、中古車市場ではあまり人気のない車でも、コンディションのいいもので自分が気に入ったものが見つかれば、かなり安くお買い得です。

出典:http://xn--z9jv80go3d0rv230czdc.net/

気持ち的に気軽に乗れる。

中古車は、どんなに状態がキレイでも中古車で新車とは違います(新古車というのもありますが)。

新車だと、運転初心者の方だと傷つけないように運転しなければと緊張したり、軽い擦り傷でも相当な落ち込みがあったりします。

一方中古車は、すでに軽い傷がついてる車等や、安く購入しているから気持ち的には少し楽になります。

運転初心者の方は、新車よりも先ずは中古車で気軽に運転できるようになってからの方が良いかもしれません。

中古車のデメリットとは?!

エコカー減税がない

ここからは中古車のデメリットを紹介していきます。

先ずは「エコカー減税」が受けられないという事です。

中古車でも一部高年式のモノが条件が合えば受けられたりしますが、ほぼ無いに等しいです。

新車ではエコカー減税対象車でも中古車になるとない事もあるようです。

なので、中古車でさらに減税車のはずだからかなり安くなるのではと勘違いしないようにしましょう。

新車購入で、減税を受けてお得なのか、中古車の方がお得なのか調べる事をおススメします。

新車は、エコカー減税によるメリットも大きいのも特徴です。色々複雑な設定がされていますが、人気のハイブリッドカーであるトヨタ プリウスは、ザックリと15万円程度の優遇が得られます。とくに、ハイブリッド車などエコカー減税免税というクルマなら、最大限の優遇を得られるとみていいでしょう。

出典:http://221616.com/

状態の良し悪しがある

中古車の一番のデメリットは、新車と違い、状態の良し悪しがあるという事です。

前オーナーが良い状態で売りに出していればいいですが、それでもやはり新車の状態には劣ります。

また、格安車は、走行距離がかなりいっていたり、エンジン系統が悪かったりもします。

なので、安く購入しても状態が悪ければ、その後のメンテナス、修理代がかさんで、結局、新車を購入した方が良かったというケースもあります。

なので、中古車選びは選択肢が多く、気軽に選べるメリットがある反面、相当な目利きや知識が必要とされます。

中古車販売店で、しっかりと店員さんと話すようにしましょう。

中古車は、前オーナーの使い方や走行距離、メンテナンスの頻度などによって、それぞれのコンディションが全く違う状態となっています。
新車の自動車メーカーのディーラーは全国展開で、引越や転勤があってもその後もアフターサービスを受けることが可能ですが、中古車の場合は中古車販売店によっては充分なアフターサービスを受けられなくなってしまう可能性もありますので注意が必要です。

出典:http://www.goo-net.com/

年式が古い車や、社外パーツをつけている車は、故障や調整などで思わぬ修理費が発生する事があります。
特に電気系は10年近くになると故障が目立ち始めます。
エアコンの修理だけでも10万円以上もします。

出典:http://xn--0lrr1kqp7c.tokyo/

中古車は、1台1台で車の状態は違います。
中には買うと危険な車(修理ばかり必要な)もありますから、ある程度の目利きが必要となります。

信頼できる販売店からの購入でしたら、こんな心配は必要ないでしょうが、
ある程度自分で車の状態を見極めることが出来なければ、無知な購入は怖いです。

出典:http://www.sinnsya.com/

保障・アフターケアーが手薄

新車購入には最低でも3年の保障が付いていますが、中古車だとその部分がありません。

現在は中古車独自の保障サービスを設けている店舗もありますが、やはり正規のディーラ店よりは劣ったり、割高になります。

また、アフターケアー等も手薄になります。

新車であれ、中古車であれ、機械なので乗っていれば当然どこかに異常は出てきます。
新車であれば、故障や不具合が出た場合、自社のパーツですぐに対応できますが、中古車店はそこで、取り寄せたり、外注になってしますので、高くついたり、修繕が不可能であったりします。


購入後の安心感は新車の方が高いでしょう。

新車登録から3年以内の高年式車なら、新車保証がほぼ継続されるので、多少リスクは回避できますが、3年以上経過したクルマはある程度の出費を覚悟する必要があります

出典:http://221616.com/

販売店に注意が必要

昔ほど少なくはなってきて、信頼できる店舗は増えてきていますが、中古車販売店には中には悪質なお店もあります。

正規のディーラ店で安心できますが、中古車販売店はそういうものがありません。

中には修復歴車を偽ったり、事故車表記してなかったり、WEB上にはあった車が釣りの広告であったりと様々です。

探していて、安いからここで即購入と決めるのではなく、店舗自体の見極めも大切です。

お店選びも非常に重要です。信頼できる販売店に巡り合えば言う事ないのですが、良心的でない販売店に当たってしまうと、程度の悪い車をつかまされたりと言うこともあり得ますので、買う側も知識を付けていかないといけません。

出典:http://kuru-ma.com/

車が見つけにくい!

これはメリットで種類が豊富といったのと逆になってしまうのですが、種類が豊富故に、気に入った車が見つけにくい事もあります。

カスタムが気にいらなかったり、欲しい色がない、年式が古い等、選択肢が多い故に、なかなか決められません。

現在ではネットで一斉に全国の中古車販売店で検索できますが、数の多さに驚くはずです。

新車と違い、車選びが楽しい反面、時間がかかったり、見つからないのも中古車です。

車種は同じでも、年式、走行距離、オプション装備、ボディーカラーなど、一台として同じ車のない中古車ですので、自分の好みにぴったりあう車を探すのはなかなか難しいので妥協も必要です。

こだわりがあるとやはり割高になります。

出典:http://xn--z9jv80go3d0rv230czdc.net/

値段以外でもしっかり判断して中古車購入を!

いかがでしたでしょうか?中古車購入のメリットとはやはり、値段の安さが一番ですが、それ以外にもメリットは沢山あります。

しかし、値段でのメリットを優先させて、結果損してしまうデメリットも沢山あります。中古車は気軽に購入出来ますが、ある程度の知識や目利きが必要です。

もし、初めての車購入で、中古車を考えの方は、信頼できる人と一緒に行くか、親身になって考えてくれる良心的な店舗に行きましょう。

賢く中古車購入をして、素敵なカーライフがおくれるようにしましょう。

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す