初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

カムバック80年代!僕らの青春「いすゞ ジェミニ」話題のCM動画付【日本の名車】

今では家族みんなでファミリーカー、大家族だからミニバン? そんなあなたもあの青春時代の80年代に出会った憧れの車があったのではないでしょうか。性能競争の渦中に生まれた名車達、実際に乗っていた人も乗れなかった人も、もう一度車への情熱を思い出してみませんか?

80年代人気を博したディーゼル車!

ジェミニ誕生!

1970年代に登場した初代ジェミニはベレットの後継車として生まれました、ジェミニとは「ふたご座」を意味し発売から1年間ほどは「ベレット・ジェミニ」と名乗りベレットの後継とアピールしていた。

初代前期型までは1600ccガソリンエンジンであったが当時同価格帯であったカローラやサニーに対してエンジン・ボディサイズ共に一回り大きかったため販売面でも一定の評価を受けいすゞの主力車種となっていった。

初代「ジェミニ」基本スペック

ボディタイプ    :2ドアスポーツクーペ・4ドアセダン
全長       :4,135mm
全幅       :1,570mm
全高       :1,365mm
ホイールベース  :2,405mm
エンジン     :G180型 キャブレター直列4気筒SOHC
最高出力     :100ps/6,000rpm
駆動方式     :FR
サスペンション  :前:ダブルウィッシュボーン
          後:3リンク式
車両重量     :930kg

初代後期型から始まった“ディーゼル”伝説

1979年にジェミニは大幅なボディデザイン変更を受けそれに伴いディーゼルエンジン搭載車をラインナップに追加します、またガソリンエンジン車にも1600ccから1800ccDOHC搭載のホットバージョンとも言える「ZZ」シリーズも追加されました。

当時「第二次オイルショック」という時代背景もあり低燃費車であったディーゼルエンジンモデルは「80年代のディーゼル車」と言われディーゼルエンジンの乗用車の代表となりました。

いすゞならでは変わった販売?

1985年に二代目へとバトンタッチするジェミニですが、初代後期型はなんとその2年後の1987年まで継続生産・併売されていました。

理由としては2代目のグレードラインナップが少なかったためと言われていますが現在では考えられない現行型と前期型の併売という販売方法でした。

85年登場の2代目ジェミニ

2代目は大きく様変わりしてFFに!

いすゞ ジェミニ 2代目

1985年にフルモデルチェンジした2代目ジェミニは初代のFRからFFに変貌し販売当時はFF車の代名詞的存在にもなりました。

先述の通り当初はラインナップは1500ccガソリンのみと極端に少なく、その後1988年以降に1600ccガソリンエンジン、さらに1500ccディーゼルエンジン、1500ccディーゼルターボエンジンとラインナップを増やしていきました。

2代目「ジェミニ」基本スペック

ボディタイプ:3ドアハッチバック・4ドアセダン
エンジン:4XC1型 1.471L
     キャブレター直列4気筒SOHC
     4EC1-T型 1.487L
     分配型燃料噴射ポンプ式直列4気筒SOHC
     ディーゼルターボ
変速機:NAVi5 / 3速AT / 5速MT
駆動方式:FF
サスペンション:前:マクファーソンストラット式
        後:コンパウンドクランク式
全長:3,995 - 4,070mm
全幅:1,615mm
全高:1,370 - 1,405mm
ホイールベース:2,400mm
車両重量:880 - 980kg
最低回転半径:4.8m
燃費:13.8 - 16.0 km/L(10モード)

2代目から始まった新グレード!

80年代後半になると2代目ジェミニに新たなグレード展開が生まれます、足回りをロータスがチューニングした「ハンドリング・バイ・ロータス」やターボ車にスポーツモデルとなる「イルムシャー」さらに「イルムシャーR」と展開していきます。

2代目ジェミニは走りのイメージが初代から格段にアップしたモデルでもありました。

ジェミエ=今見てもすごすぎるCM!

2代目ジェミニと言えばこのCM!

2代目のジェミニを語る上で欠かせないのがそのテレビコマーシャル(CM)です。

「街の遊撃手」のキャッチコピーと共に流れたそのCMに当時衝撃を受けた方も多くいました。

次のページ

この記事の執筆者

T.TAKUMIこの執筆者の詳細プロフィール

車やアウトドア、ファッションなどメンズライフスタイルについて執筆しているフリーランスライター。幼い頃に、父親とトヨタのルシーダで愛知から秋田まで10時間以上かけて里帰りしたことが車を好きになったきっかけ。趣味は靴磨きと旅行。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 9月は高額査定のチャンス!
  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど地域に合わせた最大10社の査定相場を簡単に比較!
  • 7割が5万円以上の査定額差を体験
  • 愛車の査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー約211社10社

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す