初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【トヨタ新型ノア GRスポーツ】価格や性能・スペック・デザインの違いは?

トヨタの人気ミニバン「ノア」に、スポーツチューンモデル「GR」シリーズの「ノア GRスポーツ」が追加されました。新型ノアGRスポーツは、標準モデルのノアとどこが違うのでしょうか?ノア GRスポーツの価格や性能、スペック、デザインについてまとめました。

トヨタ「GR」シリーズとは?

「GR」シリーズとは、トヨタのモータースポーツチーム「GAZOO レーシング」が展開するスポーツチューンモデルです。
ドイツ・ニュルブルクリンク24時間耐久レースや、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じて得たノウハウを注ぎ込み、既存の市販車をベースに開発されています。

本記事では、2017年9月に販売を開始したトヨタ「ノア」のGRシリーズモデル、「ノア Si GRスポーツ」の価格や性能・スペック・デザインについてまとめました。
また、標準モデルのノアとの違いについてもまとめています。

「GR」シリーズについての記事はこちら

トヨタ新型ノア GRスポーツと標準モデルのエクステリア(外装)デザインの違いは?

ノア GRスポーツ

ノア GRスポーツ

ノア Si

新型ノア GRスポーツのエクステリアデザインは、モータースポーツでの「戦闘力」を最大限に引き出すための機能をダイレクトに表現したものとなっています。

ノア GRスポーツのベースである標準モデル「ノア Si」と比較すると、全長が85mm延長され、全高が15mm下げられています。
車体の前後とサイドには、GRシリーズ専用エンブレムが装着されました。
ブレーキキャリパーはホワイトで塗装され、GRロゴが入れられています。
また、ブレース(補強材)の追加によってボディ剛性が向上しています。

新型ノア GRスポーツと標準モデルのボディスペック

ノア Si GRスポーツ(2WD)ノア Siノア G/X
全長4,7954,7104,695
全幅1,7351,7351,695
全高1,8101,825(2WD)
1,870(4WD)
1,825(2WD)
1,865(4WD)
ホイールベース2,8502,8502,850
車両重量1,6201,620(ハイブリッド)
1,600(2WD)
1,680(4WD)
1,610~1,620(ハイブリッド)
1,570~1,730(ガソリン)
乗車定員77/87/8
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ブレーキキャリパーについての記事はこちら

トヨタ新型ノア GRスポーツと標準モデルのインテリア(内装)デザインの違いは?

ノア GRスポーツ

ノア GRスポーツ

ノア ハイブリッド Si

ノア ハイブリッド Si

新型ノア GRスポーツのインテリアには、以下の装備が搭載されています。

・GRロゴ入りの専用スポーティシート
・GR専用スタートスイッチ
・GRロゴ付き専用メーター
・小径ステアリングホイール
・アルミペダル
・本革巻きシフトノブ

また、ドアトリムやフロントシートなどには、スポーティさを演出した専用加飾やシルバーステッチが施されています。
なお、ノア GRスポーツと標準モデルで室内の広さに違いはありません。

トヨタ新型ノア GRスポーツと標準モデルのパワートレインの違いは?

新型ノア GRスポーツのパワートレインには、標準モデルと同様に2.0Lの直列4気筒ガソリンエンジンが搭載され、トランスミッションにはCVTが組み合わされます。
駆動方式はFFとなります。

ノア GRスポーツはサスペンションに専用チューニングが施され、ブレースの追加によってボディ剛性も向上しているので、より安定感のある快適な走りを楽しむことが可能です。

新型ノア GRスポーツと標準モデルのパワートレインスペック

ノア GRスポーツ、ガソリン車ノア ハイブリッド車
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量2.0L1.8L
最高出力112[152]/6,10073[99]/5,200
最大トルク193[19.7]/3,800142[14.5]/4,000
モーター最高出力-60[82]
最大トルク-207[21.1]
トランスミッションCVT電気式無段変速機
駆動方式FF/4WDFF
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

トヨタ新型ノア GRスポーツと標準モデルの価格の違いは?

新型ノア GRスポーツと標準モデルの価格の違いを比較しました。

ノア GRスポーツの価格は、ハイブリッド車の最上級グレードよりは安いですが、ガソリン車では最も価格が高いモデルとなっています。

新型ノア GRスポーツと標準モデルの価格

トヨタ ノアの価格
ノア Si GRスポーツ326万
ノア ハイブリッド Si327万
ノア ハイブリッド G314万
ノア ハイブリッド X301万
ノア ガソリン Si275万~297万
ノア ガソリン G276万~299万
ノア ガソリン X247万~286万
[単位]円(消費税込み)

トヨタ ノアとは?

ノア Si

ノアとは、トヨタが2001年から販売しているミニバンです。
2014年に発売された現行型の3代目ノアは、親しみやすいデザインと抜群の使い勝手によって、ファミリー向けミニバンとして幅広い層に人気があります。
また、ノアには姉妹車として、より若者向けを意識したデザインの「ヴォクシー」と、より高級感を高めた「エスクァイア」が存在しています。

トヨタ ノアについての記事はこちら

トヨタ新型ノア GRスポーツは乗り心地が向上!

新型ノア GRスポーツと標準モデルの価格やスペック、デザインなどの違いについて比較しました。

ノア GRスポーツは、パワートレインこそ標準のガソリン車と変わりありませんが、ボディの補強やサスペンションのチューニングによって、標準モデルよりも乗り心地と走行安定性が向上しています。

デザインの変更以上に、大きな付加価値がノア GRスポーツにはあるので、標準モデルのノアに物足りなさを感じている人は、ノア GRスポーツの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

トヨタの新型車に関連する記事はこちら

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!