初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【2017年版】外車セダンの人気おすすめランキングTOP10|高級車はやっぱりかっこいい

セダンは今や自動車業界の主流ではなくなってしまいましたが、古くから人々の心をくすぐってきた「クルマ本来のかっこよさ」を秘めている車種です。特に高級外車セダンは憧れの的。そんな高級外車セダンを独自の基準でおすすめ上位10車種に厳選し、ご紹介します。

高級外車セダンは漏れなくかっこいいモデル揃い

ポルシェ パナメーラ ターボS E-ハイブリッド

ポルシェ パナメーラ ターボS E-ハイブリッド

最近ではSUVやミニバンが街乗りの主流となり、「クルマといえばセダン」と信じてやまない方は、残念ながら減少傾向にある昨今です。
しかし、実用性を差し引いても「かっこいいセダン」に憧れる気持ちを忘れてしまうのはもったいないことです。

国内セダンも魅力的ですが、世界に視野を広げると多種多様なモデルが存在します。
外車セダンで高級車カテゴリーに分類されるものはかっこいいモデルが目白押しです。
そこで、いわゆる高級外車セダンのカテゴリーに分類されるモデルを、独自の基準で上位10車種に厳選し、ランキング形式でご紹介していきます。

【第1位】外車セダンの人気おすすめランキング

BMW3シリーズ セダン

BMW3シリーズ セダン

BMW 3シリーズ 2016年型

BMW3シリーズは、1975年に初代モデルが登場して以来、良い意味で遊びのない堅実なセダンとしてBMWの主軸を担っているシリーズです。
ドライバーに利便性と情報を提供する「BMWコネクテッド・ドライブ」が標準装備されるようになり、かっこよさ、走りの愉しさを始め、ユーザーをあらゆる面で満たします。

現在6代目の3シリーズ セダン(G20)がフルモデルチェンジする噂が立っており、来年3月開催のジュネーブモーターショー2018でのお披露目が有力となっています。

【第2位】外車セダンの人気おすすめランキング

メルセデスベンツ Cクラス

メルセデスベンツ Cクラス

メルセデスベンツ Cクラス オールテレーン CG

ベンツ Cクラスは、メルセデス・ベンツのDセグメント乗用車群を指します。
車種展開はセダン、ステーションワゴン、2ドアクーペ、カブリオレ(オープンカー)と多彩で、セダンだけでも10種類ものグレード体系が存在します。

4WDやディーゼル、ハイブリッド、スポーツタイプ、エアロを強化したハイパフォーマンスモデルなど、あらゆるユーザーの需要に合致するバリエーションを展開しており、加えてその安全性や高い走行性能から、Cクラスはメルセデス・ベンツで最も人気のモデルです。

【第3位】外車セダンの人気おすすめランキング

アウディ A4

アウディ A4

アウディ A4 セダン 2016年式

アウディ A4は、アウディのDセグメントセダンの人気モデルです。
アウディ 80の後継として、フォルクスワーゲン パサートと同じプラットフォームで製造されていましたが、2代目以降は独自のボディ設計が行われます。

モデルチェンジを経る度に、全長と全幅を拡大して車内空間の広さを確保しつつ、車高を下げることで空気抵抗を減らす工夫を重ねており、現行5代目のCd値は事実クラス最高を記録しました。

【第4位】外車セダンの人気おすすめランキング

ジャガー XE

ジャガー XE

ジャガー XEとは、イギリスの自動車メーカーであるジャガーが製造・販売するDセグメントセダンです。
XEは、Dセグメントセダンの領域で、BMW、メルセデス・ベンツ、アウディというトップ3を譲らないドイツ製高級セダンに対抗すべく、先進的で唯一の英国製Dセグメントという旗を持たせて登場しました。

アルミニウムアーキテクチャを採用したことによる、剛性と軽量化の同時実現や、ディーゼルエンジンの排ガス性能が、今後強化される規制に耐えうるレベルであるなど、先述のドイツ車への対抗意識が見えてくるような、先進的な技術が詰め込まれています。

【第5位】外車セダンの人気おすすめランキング

マセラティ ギブリ

マセラティ ギブリ

マセラティ ギブリ 外装 2016年型

マセラティ ギブリは、イタリアの自動車メーカーであるマセラティが販売する高級スポーツセダンです。
1966年~1973に初代モデルが販売、1992年~1997年に2代目、そして16年ぶりに3代目が2013年に販売し、現行モデルとなっています。

ミドルクラスの設定でありながら、全長は5m近くあり、日本の大型セダンに匹敵しながらも、ベースグレードの段階で3.0LのV6エンジンは最高出力330psを誇ります。
エンジンチューンによってさらにハイパワーを引き出した「S」グレードや、そのパワーをダイレクトに路面に伝える4WDグレード「Q4」、そしてスポーティーなイタリア製セダンとは無縁と思われていたクリーンディーゼルモデルも存在します。

【第6位】外車セダンの人気おすすめランキング

アルファロメオ ジュリア

アルファロメオ ジュリア

アルファロメオ ジュリアとは、イタリアの名門メーカー・アルファロメオが1962年から1977年まで生産し、その後40年もの歳月を経て復活を果たしたFRセダンです。
ニュルブルクリンクのタイムアタックにおいて、FRセダン最速ラップタイムを記録するほどの高い性能と美しいプロポーションが魅力です。

今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーの「10トップカー」に選ばれ、さらにRJCカー・オブ・ザ・イヤーのインポート部門で第4位に輝いた実績があります。

【第7位】外車セダンの人気おすすめランキング

プジョー 508 セダン

プジョー 508

プジョー 508は、映画「TAXi4」でお馴染みの「407」と、フランスでは公用車として活躍する機会の多かった「607」が統合された、プジョーのラグジュアリーセダンです。
ディーゼルが主流となる欧州で戦うため、プジョーが世界初実用化した「BlueHDi」という
独自のDPF(ディーゼル微粒子フィルター)が備わったクリーンディーゼルモデル「508GT BlueHDi」が2016年に日本にも上陸し、注目を集めました。

インパネ周りはシンプルな仕上がりとなっており、艶やかな上質さよりは、清潔で上品な印象を与えられます。

【第8位】外車セダンの人気おすすめランキング

アストンマーチン ラピードS

アストンマーチン ラピードS

アストンマーチン・ラピードS

アストンマーチン ラピードSとは、イギリスの高級スポーツカーメーカー、アストンマーチンが製造・販売する大型高級セダン「ラピード」の進化版です。
ラピードSは、美しさ・パワー・高級感の全てを極めたと言っても過言ではないモデルで、5m超えの重量ボディーを突き飛ばす新型V型12気筒エンジンの「AM11」に加え、操舵性の高さが高い評価を受けています。

【第9位】外車セダンの人気おすすめランキング

ボルボ S90

ボルボ S90

ボルボ S90

ボルボ S90とは、北欧デザインが昨今注目を浴びているボルボのフラグシップセダンです
北欧神話をベースにした「トールハンマー」型のLEDヘッドライトや、最新の「スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)」というプラットフォームを採用し、精悍なオーラを全体に漂わせる外観が魅力です。

最も話題となっているのは、北欧発の自動車ならではの特殊機能「大型動物検知機能」です。
この機能は、大型の動物との衝突を軽減するために設定され、世界初の試みとなるようです。

【第10位】外車セダンの人気おすすめランキング

ポルシェ パナメーラ

ポルシェ パナメーラ

ポルシェ パナメーラ ターボS e-ハイブリッド スポーツ ツーリスモ

ポルシェ パナメーラとは、ドイツの高級自動車メーカーポルシェが製造・販売する、Fセグメントのトップクラスに属する高級サルーンです。
セダンと聞いて一瞬耳を疑うような流線的なデザインが一次元上の存在感を醸し出しながら、「世界最速のラグジュアリーサルーン」の異名を我がものにする最高出力440psを叩き出します。

第6位に紹介した通りアルファロメオ ジュリアは、ニュルブルクリンク北コースのタイムアタックでFRセダンとして最速ラップタイムを記録しましたが、AWDの駆動方式で最高性能を持つ「パナメーラ ターボ」は、さらにそのタイムを1秒上回ったのです。

【2017年版】外車セダンの人気おすすめランキング総まとめ

【2017年版】外車セダンの人気おすすめランキング総まとめ
第1位BMW 3シリーズ セダン
第2位メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
第3位アウディ A4
第4位ジャガー XE
第5位マセラティ ギブリ
第6位アルファロメオ ジュリア
第7位プジョー 308
第8位アストンマーチン ラピードS
第9位ボルボ S90
第10位ポルシェ パナメーラ

ランキング結果は上記の通りになります。
アストンマーチンやポルシェは極端な例ですが、なかなか価格帯が高いことも外車セダンの特徴ですので、実際に自分の愛車にすることは難しいかもしれませんが、「憧れる」ことも楽しみ方の1つです。

外車やセダンに関連するおすすめ記事はこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK