関東・東京近郊の車のお祓い・交通安全祈願スポット6選!初詣、新車購入時に!

皆さんは、乗車時も降車時も交通安全には気をつけていますよね? でも、自分がどんなに気をつけても事故はいつどこで起きるかわかりません。そんな不安を解消したいなら、神様仏様に頼んでみるのもいいかもしれませんよ? というわけで、今回は関東、東京近郊ある、車の交通安全祈願、お祓いを受けられるスポットを6つ紹介します。

愛車の交通安全祈願してますか?

交通安全祈願

出典:http://www.osaka-naritasan.or.jp/

愛車の交通安全祈願、していますか?
私は1月の初詣の日に、車と一緒に祈願してもらっています。

予約は不要なところがほとんどですが、場所、時期によっては非常に混雑するため確認が必要した方がいいでしょう。
年に一回の交通安全祈願は気分が良いものです。

1月の初詣の日だけではなく、新車、中古車を買い替えたときの納車日や、自身の誕生日、運転免許の取得日など、「車の安全祈願日」を決めて、年に一回、交通安全祈願に行かれる方も少なくないようです。
オレンジ色の神社のステッカーなど、車の後ろに付けている方も良く見かけますね。

また、立て続けにもらい事故を受けたなど、不安を感じたときも自動車のお祓い、厄払いに行くのも良いかもしれません。

初穂料は5千円程度が多く、時間は待ち時間を除いて30分程度で終わることが多いでしょう。

交通安全祈願の一連の流れについては、こちらの成田山の案内がわかりやすいですね。
成田山 お車の交通安全祈願のご案内へ

それでは関東、東京周辺でおすすめの車の交通安全祈願スポットをご紹介します。

【川崎市】川崎大師 平間寺 自動車交通安全祈祷殿

この一見するとインドの寺院にも見える建物は、「自動車交通安全祈祷殿」といいます。
言わずと知れた「川崎大師」こと、真言宗智山派の総本山「平間寺」の施設の一つです。

御祈祷は毎日行っており、予約も必要ないので、川崎で買い物ついでに安全祈願というのもいいかもしれませんね!

初穂料:5千円
住所:川崎市川崎区大師河原1-1-1
アクセス:首都高速・横羽線、大師インターから約5分。

事故は無理と迷いの心が招きます。車はあなたの心のままに走り、あなたの気持ち次第でハンドルは微妙に動きます。
ご本尊・弘法大師さまのご加護をいただき、おだやかな心でハンドルをにぎり、その心を持ち続けられますよう毎年1回のご祈願をおすすめいたします。

出典:http://www.kawasakidaishi.com/

【足立区】西新井大師 總持寺

「西新井大師」こと「五智山遍照院總持寺」(ごちさん へんじょういん そうじじ)は真言宗豊山派の寺院です。
御祈祷は毎日行っており、事前予約などはできません。
近隣に駐車場が無い事と、全長6m・全高3.1mまでの乗り入れ制限がある事に注意しましょう。

初穂料:5千円~2万円
住所:東京都足立区西新井1丁目15-1
アクセス:首都高速・鹿浜橋、扇大橋、加平、各出口から15分。

「交通安全は御信者と共に西新井大師の願いです。」

当山ではお車を買い換えた時・旅行前・法定検査時等、お車・ご自身・ご家族の安全を願い交通安全祈願を行っております。

「身を正し車を清め事故は無し」お車お持込みでのご祈願をお受け
いたしております。

出典:http://www.nishiaraidaishi.or.jp/

【成田市】成田山新勝寺 交通安全祈祷殿

「成田山新勝寺」は真言宗智山派の寺院です。
「成田山新勝寺」では、愛車の御祈祷は「交通安全祈祷殿」で行っています。

御本尊である「不動明王」信仰が強く、「不動明王」は酉年の守護本尊なので、酉年のドライバーはご利益が大きくなるかもしれませんよ!

初穂料:5千円/1万円
住所:千葉県成田市東町212-1
アクセス:国道51号線より成田山門前へ200m程入った左側。

交通事故の多くは、人の心の隙を狙って起こります。交通安全祈祷を受け、お不動さまの御分身である「御札守」をいただき、清らかな心でハンドルを握れば、お不動さまの大いなる御力によって、皆さまをお守りくださいます。

出典:http://www.naritasan.or.jp/

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す