初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

無料タクシー芸人に1日密着してみたら一世一代の感動シーンに立ち会えた話

無料タクシー芸人こと、ジャンゴ嶋田を知っていますか?今いる場所と目的地をDMで送ると「友達になること」を条件に無料で送迎してくれるという……今までどんな人たちを送迎してきたのか?一日密着して無料送迎の様子を記事でレポート!

友達になれば無料で送迎!無料タクシー芸人 ジャンゴ嶋田に密着取材!

無料タクシー芸人とは?

無料タクシー芸人と称され、終電を逃した人たちを無償で送迎しているお笑い芸人ジャンゴ嶋田さん。普段はお笑い芸人として、ライブを行っている彼がどうして無料タクシー芸人として活動しているのか。
前回の記事で、MOBY編集部はジャンゴ嶋田さんへインタビューを行い、彼の夢やお笑いに対する想い、無料タクシー芸人を始めた理由などに迫りました。

前回のジャンゴ嶋田さんのインタビュー記事はこちら!

お笑いコンビ「ジャンゴ」のネタ


「おもしろ荘」や「あらびき団」などのネタ番組にも出演したギターを使ったリズムネタとロックキャラが特徴的のお笑いコンビ「ジャンゴ」。
そんなジャンゴのツッコミ&ギター担当、嶋田さんのもう一つの顔は無料タクシー芸人。無料タクシー芸人としてどのようにしてお客様を送迎しているのか、迫っていきたいと思います。

ジャンゴ嶋田に一日密着してみた!


© MOBY

今回は、前回のインタビューに引き続き、ジャンゴ嶋田さんに無料タクシーの様子を密着取材!

無料タクシーは終電が無くなる時間から活動を始めるとのこと。待機している様子から取材させてもらうため、終電の時間より少し早い時間にジャンゴ嶋田さんのお住まいであるご実家へとお邪魔しました。

自宅のチャイムを鳴らすと、ジャンゴ嶋田さんがリラックスした表情でお出迎えしてくれました。


© MOBY

Twitterに本日の“無料タクシー稼働”の告知を投稿するジャンゴ嶋田さん。
慣れた様子で投稿していますが、初めて投稿する時は、ものすごくドキドキしたとのこと。

あとはお客様から送迎の依頼が来るまで待機します。


© MOBY

お客様から連絡が来るまで、自宅で待機をしているジャンゴ嶋田さん。普段は少しでも時間があれば、ネタを作ったりしているそうです。

そんなジャンゴ嶋田さんが”無料タクシー”で一番心がけていることは、絶対に事故を起こさないこと。なので出動前はできるだけ睡眠をしっかりとって、リラックスしているとのこと。


© MOBY

何件か送迎の依頼が送られてきました。TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)を通じて届く送迎の依頼は、1回の告知で数十通送られてくることもあるんだとか。

DMが届いた順番が早かったお客様から優先的に返信します。最初に送迎したお客様を送り届けた場所から次の目的地までの所要時間を考え、できるだけ公平になるように何組かのお客様を選び、一日のスケジュールを組むそうです。

無料タクシー芸人始動!


© MOBY

スケジュールを組み終え、お客様に連絡したら出発。お客さんを待たせないように急いで愛車に乗り込みます。ちなみにジャンゴ嶋田さんが送迎に使用している車はトヨタのシエンタ。

ご実家の車を借りているそうです。

お客様を迎えに、車を走らせるジャンゴ嶋田さん


© MOBY

MOBY編集部

最近はどういったお客さんを乗せたんですか?

ジャンゴ嶋田

そういえばこないだ、珍しいお客様がいて。
TwitterのDMに連絡をくれた女性を迎えに行き、いつも通り目的地を聞いたところ、「実は今回は送迎では無く、恋愛相談にのってほしい」と言われたんですよ。

MOBY編集部

そんな一風変わった送迎の依頼もあるんですね。

ジャンゴ嶋田

そうなんですよ。なんでもその女の子の彼氏が芸人で、相談できる相手が他にいなかったらしいんですよね。それで僕に連絡してくれたそうなんです。
その時は話を聞いて、羽田空港で夜景を見て元の場所に帰りました。

MOBY編集部

無料タクシーがお悩み相談室になっちゃったんですね。

ジャンゴ嶋田

そうなんです(笑)。やっぱり車という空間だと、話しやすいこともあるんだと思いますよ。
あ、ちょっとコンビニ寄ってもいいですか?

道中、コンビニで飲み物を買うジャンゴ嶋田さん


© MOBY


© MOBY

MOBY編集部

この飲み物は何のために買うんですか?

ジャンゴ嶋田

このお茶と水はいつもお客様にサービスしています。
おもてなしは大事ですよ!
初めてのお客様は緊張してると思うので、少しでも楽しんでもらえると嬉しいですね!

お客様が待つ目的地に向かうジャンゴ嶋田さん


© MOBY

MOBY編集部

今回、連絡をくれた方はどんな方なんですか?

ジャンゴ嶋田

一番最初に連絡をくださった「タチカヨ」さんという女性です。前から何回か無料送迎の連絡をくださった方なんですよね。
駅の前で待っているとのことなので安全運転で急ぎます!

お客様のもとに到着!無料タクシー芸人の送迎が始まる!


© MOBY

タチカヨさん

こんばんは〜。タチカヨと申します。よろしくお願いします!

ジャンゴ嶋田

ジャンゴの嶋田です。本日は安全運転でお送りいたします!

タチカヨさん

ジャンゴ嶋田さんの無料タクシー、前から乗ってみたくて。
ずっと様子をうかがってたんですよね(笑)。何度か連絡をしていたんですがなかなか乗れなくて……。
今日、はじめて乗れるので嬉しいです!

ジャンゴ嶋田

何度かご連絡いただいてましたよね。なかなか乗せられなくてすみません!

タチカヨさん

絶対乗ってみたくて、ずっと見張ってました(笑)。

ジャンゴ嶋田

そう言ってもらえると、めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます。

お客様は必ず後部座席に乗せて送迎!


© MOBY

タチカヨさん

今日は婚約してる彼の家に向かうために利用させてもらいました。現在、彼とは婚約中で来年の春に結婚式が決まっています!
彼氏も芸人さんがとても好きで、特に笑い飯さんとトータルテンボスさんが好きなんです。

ジャンゴ嶋田

そうなんですね! 僕、トータルテンボスさんのネット番組に「無料タクシー芸人」として呼んでもらったことがあるんですよ。
もしかしてそのネット番組で僕のこと知ってくれたんですか?

タチカヨさん

そのネットの番組も観ましたが、きっかけはその番組ではないんです。車の運転中に聞いていた渡辺直美さんのラジオで、無料タクシー芸人としてジャンゴ嶋田さんが紹介されいて、すごく気になったのでTwitterで調べて、ジャンゴ嶋田さんをフォローしました。

ジャンゴ嶋田

そうだったんですね! 嬉しいです。ありがとうございます!

車内でのおもてなしを忘れないジャンゴ嶋田さん


© MOBY

ジャンゴ嶋田

これよかったらどうぞ。
無料タクシー恒例の飲み物プレゼントです!

タチカヨさん

えー!嬉しい! ありがとうございます!


© MOBY

ジャンゴ嶋田

車の中は乾燥するので、ガムもよかったらどうぞ。

タチカヨさん

わー!嬉しい〜! ほんとに気が利きますね!

盛り上がる車内トークのなか、目的地へ送迎する無料タクシー


© MOBY

タチカヨさん

私も彼氏もお笑い好きで。彼氏もジャンゴ嶋田さんの無料タクシーのこと知ってますよ! 今日もほんとは一緒に乗りたかったんですけどねえ〜。

ジャンゴ嶋田

本当にありがたいことです。今度、一緒に乗ってください!
暑く無いですか?暑いとか寒いとかあったらすぐに言ってくださいね!

タチカヨさん

気がききますね〜!!

突然、お客さんを相乗りさせると言い出したジャンゴ嶋田


© MOBY

ジャンゴ嶋田

あ!ほんの少しだけ相乗りになりますが、片瀬江ノ島に寄って、お客さんを1人乗せてもいいですか?

タチカヨさん

いいですよ〜!

相乗りを快く引き受けてくれたタチカヨさん。しかし、片瀬江ノ島へと向かう本当の理由は他のお客さんを相乗りさせるためではありませんでした。ジャンゴ嶋田さんはとある方のサプライズに協力するために、車を片瀬江ノ島へと走らせていたのです!

タチカヨさんの彼氏がサプライズで浜辺に待機していた!


© MOBY

ジャンゴ嶋田さんがタチカヨさんを乗せて片瀬江ノ島へと向かった理由は、タチカヨさんのサプライズに協力するため。タチカヨさんからTwitterを通じて無料送迎の依頼が送られてきたあと、タチカヨさんの彼氏から「サプライズに協力してほしい」との連絡がありました!

タチカヨさんの彼氏から送られてきたメッセージ


© MOBY

なんて素敵なお願いなのでしょうか。このような依頼は嶋田さんもはじめての経験ということで、タチカヨさんにバレてしまわないかドキドキしながら片瀬江ノ島へと向かいます。

ちなみに本当に偶然このようなサプライズに遭遇することになりました。
取材の日にサプライズの協力をお願いされるなんて、ジャンゴ嶋田さんは持ってますね!

タチカヨさんの彼氏が待つ片瀬江ノ島に到着!


© MOBY

タチカヨさん

めちゃくちゃ真っ暗ですね……。相乗りになる方、どこにいらっしゃるんでしょうか?

ジャンゴ嶋田

ここらへんにいると思うんですけどねぇ
……。(まじでどこだ!?)


© MOBY

タチカヨさん

あ!あそこに誰か立ってますよ!こわっ!

浜辺に立つ人物にどこか見覚えがあると感じたタチカヨさん


© MOBY

タチカヨさん

え!!ちょっとまって!! うそ!!え!

タチカヨさんの婚約者、ユウキさん登場!


© MOBY

ユウキさん

やあ!元気?

タチカヨさん

なんでいるの!?ほんとびっくりしたんだけど!!


© MOBY

ユウキさん

今日これ、渡そうと思って!

タチカヨさん

ぎゃっ!え!なになに!


© MOBY

タチカヨさん

指輪じゃん!!


© MOBY

ユウキさん

前にこうやって指輪渡されるの、夢だって言ってたからさ。


© MOBY

スッ……


© MOBY

タチカヨさん

えーーーーーー!! ありがとーーー!!(泣)

ジャンゴ嶋田

こんな感動の瞬間に立ち会えるなんて!!


© MOBY

ジャンゴ嶋田

よくこんなサプライズを思いつきましたね! うまく協力できるか心配でした(笑)。

ユウキさん

明日指輪を2人で取りに行く予定だったので、サプライズをするなら今日しかないと思って、どう渡すか悩みましたよ。

ジャンゴ嶋田

もともとは2人で取りに行く予定だったんですね。正直DMが届いたとき、「婚約者」と書いてあったので、怒られるかと思ってドキッとしました(笑)。

ユウキさん

なに俺の女乗せてんだよ的な感じで怒られるかと思っちゃいますよね(笑)。
僕は僕で、どう書いたら怪しまれないで読んでもらえるか、すごく悩みました!


© MOBY

タチカヨさん

いつから待ってたの!?

ユウキさん

40分ぐらい前から1人で待ってた。
海側を見て仁王立ちで待とうか、陸側を見て仁王立ちで待とうか迷った(笑)。

タチカヨさん

傍から見たら、ただの不審者だよ??

ジャンゴ嶋田

確かに(笑)。


© MOBY

ユウキさん

嶋田さんいろいろ協力してくれてほんとにありがとうございます!
こんど、ぜったいライブ見に行きます!

ジャンゴ嶋田

ぜひ、婚約祝いにご招待しますよ。

タチカヨさん

えーーーー!!すごく嬉しいです!!

幸せ一杯な2人を見送った後も送迎は続く!

この日は朝5時まで無料タクシー芸人として活動


© MOBY

幸せなお2人を無事ご自宅まで送迎し終えたのが午前1時!
これで終わりと思いきや、渋谷に戻って2人組のお客様を国立と鶴見まで送迎し、家に帰宅したのは朝5時を過ぎていました。

狭い車での交流は距離が近づきやすく、仲良くなりやすい環境。車内では好きな芸人さんの話や、お笑いの話、音楽の話やお仕事の話などでとても盛り上がり、一緒に乗ってるお客さんも終始にこやかでした。
ジャンゴ嶋田さん曰く「会いに行けるアイドル」のように「送りに来る芸人」としてみなさんに親しんでもらえるようにお客さんと接しているそうです。

芸人さんならではの話の上手さに加え、優しくて聞き上手な“ジャンゴ嶋田”さんの無料タクシーは1度乗ってみる価値あり!ぜひみなさんTwitterで送迎依頼のDM(ダイレクトメッセージ)を送ってみてください!

ジャンゴ嶋田さんのTwitterアカウントはこちら!

こちらの記事もおすすめです!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す